院長のきまぐれブログ

気が向いたときに気になったことを取り留めもなくつづっています。
診察室とは違う院長の日常を覗いてみてください♪

雲の上

2011-08-28 11:58:12 | インポート
夏休みを利用して富士山に登頂してきました。
朝7時前に岡山を出発、新幹線で三島駅に移動、バスを何回か乗り継いで夕方4時前に富士山5合目に到着。
軽い夕食を済ませて、夕方5時30分、3人のガイドさんと同ツアー客約40人で出発。
とてもゆっくりなペースで6合目まで到着。
ここから7合目までは整備された山道、階段を登っていきます。
午後10時、7合目の山小屋『東洋館』に到着。
とてもきれいで大人数も収容できるそうです。
ここで約2時間の休憩、仮眠。
といっても、雑魚寝の上、一人のスペースも狭く、人の出入りもあるため案の定一睡もできず・・・。
午前0時30分、真っ暗な中山頂を目指して山小屋を出発。
ここから9合目までは岩場をよじ登る箇所が多く、本当に登山をしているなー、といった感じです。
9合目から山頂までは岩場はなく、なだらかな斜面をひたすら登っていきます。
ただ、この斜面が非常にきつい。
3歩進んで高度が1メートル上がると心拍数が急上昇し、心臓がバクバクします。
ゆっくり深呼吸をしながら歩調を緩めず、ひたすら耐えて登っていく。そんな感じです。
そのうちに東の空に変化が現れました。
星が瞬き、流星群と重なって、何人かは流れ星を見たようです。
暗闇がだんだんと紺色から紫色に空の色が変わり、真紅、オレンジ、黄色と鮮やかに雲が色づいていきます。
おのずと足にも元気がでます。
そのうち人がたくさん集まっている斜面に着き、ガイドさんに『ここが山頂です。おめでとう。』と言われました。
ご来光も見れて本当によかったです。P1090518
ただ、高山病の頭痛、極度の疲労のため暫くは座り込んで動けませんでした。
ごったがえしている頂上の山小屋でラーメンを食べて、写真を撮って下りてきました。
下山も結構きつかったです。
5~6時間かかりました・・・。
怪我なく登頂できましたが、心残りもあります。
山頂の神社(ラーメンを食べた山小屋の4件先)にお参りできませんでした。
あと30mが遠かった・・・
お鉢めぐりは到底できる体力、気力も残っていませんでした。
団体ツアーのため時間もなかったのですが・・・
次回は山小屋で一泊して、明るくなってから山頂でゆっくり過ごせたら、と思います。
また登りたいけど、何時になるやら。
少し岡山の山で足慣らしが必要ですネ。