院長のきまぐれブログ

気が向いたときに気になったことを取り留めもなくつづっています。
診察室とは違う院長の日常を覗いてみてください♪

今週の花

2020-02-17 08:54:59 | 日記

冷たい雨の週末となりました。
院内では桃が満開を迎えました。

予定していたゴルフはキャンセルし一日のんびりと過ごしました。
家でゴロゴロもたまにはイイですネ。
リフレッシュできました。

後楽ゴルフ倶楽部 2番 PAR5

グリーン左に大きな池があります。
池を避けて右から攻めるのですが、右に行きすぎると斜面となり2段グリーンに乗せるのも難しくなります。
この日は4オン2パットのボギーであがれました・・・
コメント

大阪市西区新町 和けい

2020-02-16 15:35:02 | グルメ

なにわ筋から一本入った閑静な住宅街の一角にあります。
カウンター6席、個室1部屋のこじんまりとした懐石料理のお店です。
睦月のコースを頂きました。
先付け 京おぼろ豆腐

大豆の甘味が鼻腔いっぱいに広がります。塩だけ付けてが正解でした。
椀物 蟹真丈 若布

カニの味がとても濃いです。わかめも甘くておいしい。
お造里 本鮪とろ、鰤、あおりいか、本鮪赤身

マグロは2種類、それぞれの触感と味の違いを楽しめます。
八寸

栗やフキ、甘露煮など日本酒が合います。
焼き物 鰆柚庵焼き

柔らかくて旨味が凝縮されています。レンコンと子持ち昆布がアクセントになっています。
炊合 大根、筍、法蓮草、蕗

やさしく上品な味でした。
紙鍋 宮崎牛しゃぶしゃぶ

肉は柔らかく、すぐに火が通ります。鍋にレタスは新鮮でしたがお肉とよく合います。
強肴 河豚唐揚げ

解説なし、文句なく旨い。
食事 寿司三昧 留椀 赤出汁

ネタも厚くて大ぶり。お腹いっぱいです。
甘味 ストロベリーのゼリー寄せ

あっさりでやはりデザートは別腹。

愛媛で修業を積まれたご主人と愛くるしい女将さんが2人で切り盛りされているようです。
日本酒も「黒龍」「田酒」「十四代」と進み、料理とともに堪能いたしました。
海鮮丼と天麩羅も有名らしく、次回はまた別の時間帯で訪問したいと思います・・・
コメント

戎橋と道頓堀クルーズ

2020-02-14 19:56:51 | まち歩き

大阪はなじみがないので自分がどのあたりに居るのかわからなくなります。
ナンバから適当に商店街を北上していると「戎橋」に着きました。
有名な「グリコの看板」を眺めていると、道頓堀川に船が往航しているではあ~りませんか!
調べてみると近くに乗船場があり、900円で20分の遊覧ができるそうでした。
川面から見る道頓堀の景色はきれいでしょうネ。
次回はぜひ乗船したいと思います・・・
コメント

大阪市中央区難波 たこやき座

2020-02-13 19:04:04 | グルメ

なんばグランド花月のすぐ目の前にあり、いつも行列ができています。
1階が満席の場合は奥の階段から2階へ上がれます。
鉄板が並んでおり、お好み焼き、もんじゃ、鉄板焼きを楽しむことができます。
夜の食事を考えて6種類の味が堪能できる「たこやき三昧」とビールのみとしました。

ノーマルソース、ポン酢味、塩味、チーズトッピング、ネギ塩、しょうゆ味だったように思います。
外はカリカリ、中は熱々で、一口で食べると100%やけどします。
プリプリのタコを噛み締めながら冷たいビールがまた美味しい。
お隣のご家族はみんなでもんじゃ焼きをつついていました。
お好み焼きも食べたかったナ~・・・
コメント

大阪城と大阪国際女子マラソン

2020-02-12 15:51:21 | まち歩き

大阪城の天守閣を見に行きました。
日本三大名城に名を連ねる大阪城ですが、小学校の修学旅行で訪れた記憶があります。
約40年ぶりの訪問となりました。
薄緑の屋根瓦に金の飾りがまぶしいくらいに輝いていました。
桜門を過ぎて本丸に入る前の「蛸石」はとても大きく迫力満点です。
ちょうど大阪国際女子マラソンが開催されていて、選手の熱い走りも観戦することができました。

松田瑞生選手が自己ベストで優勝し、オリンピックへの出場をほぼ手中に収めました。
応援していた天満屋の小原怜選手は残念ながら13位に終わり、3月の名古屋ウィメンズマラソンに全てをかけて挑むようです。
私も今月末の吉備路マラソン(ハーフ)に向けてまずは体重から調整しないと・・・もう遅いかも・・・
コメント