院長のきまぐれブログ

気が向いたときに気になったことを取り留めもなくつづっています。
診察室とは違う院長の日常を覗いてみてください♪

今週の花

2021-01-25 19:28:14 | 日記


コロナワクチンの接種が始まりそうです。
医療従事者を優先に、とのことでしたが、
われわれ眼科はずいぶん後になりそうな予感です。
実際にワクチンの効果を考えると、接種をどれくらいの割合の人が受けるのか?
ワクチン接種も大事ですが、感染しないことがもっと大事ですね。

倉敷カントリー倶楽部 1番 PAR5 479ヤード

今年の打ち始めはホームコースの倉カンでした。
気温が上がらず寒い一日でした。
OB4発、ボールも3個無くなり、ボロボロのラウンドでした。
ひとつ崩れると、ズルズルと悪循環に入ります。
メンタルを鍛えるのって難しいです・・・その前に技術か・・・
コメント

美味しいビールが飲みたくて

2021-01-23 13:54:42 | 日記
「中区西川原 酒工房 独歩館」

休日の昼下がり、美味しいビールを求めて宮下酒造にやってきました。
酒蔵のすぐ隣にレストランとショップが併設されています。
酒蔵見学は予約制のようで、次回の機会といたしました。
さて、ビール飲み比べセットは10種類もあるドラフトビアーから好きな3種類をチョイスできます。

お勧めの 無濾過のピルスナー、デュンケル、倉敷ビールケルシュを頂きました。
1杯がおそらく250ml位あるので、3杯だと結構な量です。

アツアツのピザをほおばり、大好きなビールで流し込む。
最高の一日となりました・・・
コメント

甘酒の日

2021-01-21 12:44:23 | 日記
先日は寒さが最も厳しくなるとされる「大寒」でした。
確かに今年の冬は寒いです。
この寒い時期に、疲れを癒し、身体が温まる飲み物として「甘酒」があります。
甘酒を古くから販売している森永製菓が大寒の日を「甘酒の日」と制定したそうです。
暮れのお歳暮に頂いた岡山産の甘酒を早速頂いてみました。

「甘酒」の思い出といえば、幼少期・丸亀の実家では、12月31日、紅白が終わり
「ゆく年くる年」が始まると、決まって善通寺市の「善通寺」に初詣に参っていました。
その社前で米粒がまた残っている昔ながらの甘酒が振る舞われており、
生姜を少し加えた何とも言えない味が記憶に残っています。
飲みにくいけれども温まる。
好きではないけれども毎年の事なので、年に1回だけ飲んでいました。
今の甘酒はほんとに飲みやすくて美味しいですネ。
チューブ入りの生姜を加えて、少し懐かしい味がしました・・・
コメント

整える

2021-01-20 08:41:13 | 日記
整え前

整え後

ポートレート加工で少しかっこよく撮ってみました。
上着を一枚はぎ取られて、寒かったのかお腹壊してました。
今はもう大丈夫です・・・
コメント

今週の花

2021-01-18 19:08:48 | 日記


緊急事態宣言が全国に広がってきました。
岡山でもコロナ患者の増加が止まりません。
大学病院や基幹病院がコロナ患者の治療を優先せざるを得ないため、
一般患者の治療や手術に支障をきたしているそうです。
先日も緊急を要する網膜剥離の患者さんの受け入れ先を探すのに苦労しました。
命の選択を現場の医師に委ねるのは酷ですが、
治療の優先順位を明確にするトリアージの導入も致し方ないかと思います。
難しい問題ですネ・・・

鬼ノ城カントリー倶楽部 14番 PAR4 278ヤード

距離の短いミドルホールですが、サービスホールではありません。
ティーショットを何で打つかとても迷います。
左はOB、右は池。
刻んでもバンカー越えのセカンドと3段グリーンなので気が抜けません。
戦略性に富んだ攻略し甲斐のあるホールです・・・
コメント