院長のきまぐれブログ

気が向いたときに気になったことを取り留めもなくつづっています。
診察室とは違う院長の日常を覗いてみてください♪

「今週の花」

2024-06-21 19:05:01 | 日記


やっと自分が担当の学校検診が終了しました。
・こども園 1園
・小学校 5校
・中学校 1校
・県立支援学校 1校
比較的児童数が少ない学校が多いので、それほど負担ではないのですが
当院は昼の時間も予約診療をしているので、なかなか学校検診に時間を割くことが難しく、
6月下旬までかかってしまいました。
来年は少し効率よく、5月中には終了しようと思います。
今回は「シャクヤク」がきれいに開きました。
前回(掲載なし)のシャクヤクはつぼみが固く、開花の前に傷んでしまい残念でした。

鬼ノ城ゴルフ俱楽部
久しぶりに月例杯に参加してきました。

夏のような日差しから一転、午後は雨に見舞われました。
初めてご一緒した整形の先生の話が面白く、とっても楽しいラウンドになりました。
お昼は「クラブハウスサンド」にビールを合わせて頂きました。

梅雨前に好スコアを出しておきたかったのですが・・・残念。
家に帰るとコロン君がふてくされて待っていてくれました。

お散歩、行こうか・・・

「今夜のちょい飲み」

2024-06-17 20:35:03 | グルメ
「酒とおばんさい 菜な」
日本種以外で1杯、選べるおばんさい3種

西川沿いのビルの2階にあります。
日本酒検定資格を持つ女将さんが切り盛りされています。
今日のおばんさいと日本酒が黒板に書かれていて、どれを選ぶか迷います。

我々は2冊持っていますので、6種類を1皿づつ選ばせて頂きました。

どのおかずもしっかりと仕込みが施されていて、とっても美味しかったです。
そのうちに3人の女性グループ、7人の男性グループが来店され賑やかになりました。
先日訪問した「炉久」さんの姉妹店?夫婦店?のようです。
(アルバイトの女の子が炉久のTシャツを着用していました。)
「餃子酒場 チャオズ 岡山本町店」

生ビール、オリジナル焼き餃子、黒豚餃子、たたきキュウリ、すじコン煮込み
飲食店が数多く入るビルの5Fにあります。
エレベーターを降りるともう店内です。
入ってすぐに池があり、鯉が優雅に泳いでいます。
外が見える半個室に案内されました。
5階の窓より外の喧騒を眺めながら、美味しい餃子をほおばります。

キュウリや煮込みもしっかりと量があり、お腹いっぱいになりました。

どうやら「焼鳥∞(ムゲン)」さんと同系列のお店のようです。
(メニューの作り方が一緒でした。)
本日は2軒で終了。満腹です。
ご馳走様でした・・・

「米子市四日市町 割烹 きさら」

2024-06-16 17:56:42 | グルメ
大山ゴルフ遠征の前夜祭です。
ずいぶん前からT先生が予約してくれていました。

宿泊先にホテルからは歩いて5,6分。お腹もすいてきました。
「おしながき」を眺めているだけで、気持ちはますます高ぶります。

「湯葉・雲丹」

「スイートコーン素揚げ・トウモロコシディップ・鱒寿司」

「汁物」

お酒は大将におまかせ、味のリクエストをお願いすると今まで飲んだことのない美味しいお酒が出てきます。

「稚鮎の刺身(せごし)・鯵・九絵」


「稚鮎天ぷら・素揚げ」

いつの間にか白ワインのボトルが開栓されています。


「岩手県産の岩ガキ」

生でも大丈夫ですが、レア焼きにして頂きました。
「烏賊ソーメン」

「鮪・焼きとレアカツ」

「釜焚きごはん・うなぎ」

「デザート・プリン」

4人で日本酒1升、ワイン1本、ビールは各自2~3杯。
しっかり飲みました。
お料理、最高でした。
楽しい米子の夜でした・・・

「今週の花」

2024-06-15 07:12:41 | 日記


梅雨入り前の暑い日が続いています。
学校検診の要検査用紙を持ってくる児童も少し減ってきました。
そろそろプールが始まったようです。
「ニゲラ」は和名がクロタネソウで、地中海沿岸が原産の一年草です。

種には「植物アルカロイド」と呼ばれる毒がふくまれていますが、種類によってはスパイスとして使用されるそうです。


「大山ゴルフクラブ」

初めての訪問です。
前日に米子入りし、みんなで食事を楽しんで、やってきました。
開場して50年以上は経つ名門クラブです。
お天気はこの日だけ最悪。時折雨が降る台風並みの強風でした。
大山も山すそが少し拝めただけで、雄大な姿は雲の中でした。

コースの真ん中に池があったり、崖超えや3段グリーンなど・・

まんまと罠にはまってしまいました。
大山からの芝目と傾斜でグリーンはとっても難しかったです。
お昼は「名物、ラム肉ステーキ」にしました。

次回はお天気の日にまたリベンジに伺いたいと思います・・・

「北区表町 和菜 しょうでん」

2024-06-12 20:12:02 | グルメ
3回目の訪問。
「娘たちが仲良し同級生」がきっかけの「おやじの会」です。
今回はコロナも落ち着き(感染拡大は続いていますが・・・)久しぶりの「おやじ会」でした。
娘たちは高校を卒業してすでに5年が経ちましたので、それぞれに目指す道を突き進んでいますが、我々はちっとも変わりません。
ちょっと髪の毛が涼しくなったくらいでしょうか。
今回はおかあさんたちも参加しての食事会となりました。
「しょうでん」さんは昼から飲める割烹屋さんです。
割烹屋というほど敷居は高くはありません。(個人的な感想です)
今回はコースでお願いしましたが、アラカルトだけでも対応してくださり、
とっても使い勝手のよいお店で重宝します。
お料理はどれもとっても美味しいですが、フラッと入ってカウンターでササッと飲んで帰らる方もおられます。
メニューも達筆で照らし合わせながら頂きました。








デザート撮るの忘れました。
それぞれの家族の話や娘たちの近況報告、趣味の話などなど。
あっという間に3時間が過ぎました。
前回美味しかった「連島ゴボウの漬物」がコースに入っておらず残念。
追加で頼んでもよかったと後悔。
次回は高松か姫路で開催予定?です。
いつも幹事をしてくれるKさん、ありがとうございました。
またみんなで集まりましょう(飲みましょう)・・・