院長のきまぐれブログ

気が向いたときに気になったことを取り留めもなくつづっています。
診察室とは違う院長の日常を覗いてみてください♪

憧れの川奈へ

2018-09-19 12:38:13 | 旅行


静岡県伊東市にある川奈ホテルゴルフコース・富士コースは、以前は男子プロの「フジサンケイクラッシック」、現在は女子プロの「フジサンケイレディースクラッシック」が行われている日本を代表するゴルフコースです。

この度「第20回全日本眼科医ゴルフ選手権大会」がこの川奈で行われ、岡山のゴルフ仲間の先生方に誘われ、参加してきました。
前日に川奈ホテルに宿泊し、盛大な前夜祭が行われました。

全国から80名近くの参加者が集まり、各地方の有名な先生や元大学教授、若い眼科医の先生方ともお友達になりました。

肝心のプレーですが、真夏を思わせる32度の気温、緊張とうれしさが入り交じり第1打目はきれいに当たらずチョロってしまいました。
基本18ホールスループレーで乗用カートはないので、すべて歩いてラウンドします。

狭くてアップダウンの激しいINコース、広くて景色もきれいですが難易度の高いOUTコースの順で回りました。

(左から、一緒にラウンドした杉田二郎先生(愛知)、私、三宅太一郎先生(愛知))
会心の当たりは数えるばかり・・・小さな砲台グリーンと高麗芝の芝目に翻弄され、パーを一つ取るのがやっとでした。

またいつかリベンジに来なければなりません。
記念にきれいなグリーンマーカーを買って帰りました。
来年は地元岡山が世話役になり、「東児が丘ゴルフマリンクラブ」で第21回の大会が開催されます。
コースを案内できるように練習を積んでおきたいと思います…
コメント

今週の花

2018-09-18 08:31:04 | 日記


やっと秋らしいお天気になってきました。
少し肌寒いくらいが気持ちイイです。
これから秋の連休がいくつかあります。
どうやって過ごそうか?と考えている時が一番楽しいですネ…
コメント

築港新町 源久

2018-09-15 11:26:27 | グルメ

医院から近いのでよく食べに行きます。
看板にも書かれていますが、何といっても麺に特徴があります。
ねじれてちじれて、もっちりしています。
今まで食べてきた讃岐うどんとはジャンルが違う食感です。
麺を楽しむなら、やはり「ざるうどん」がお勧めです。

今回は牛めしとざるうどんのセットを頂きました。
牛めしのほうは、生姜と玉ねぎで牛肉が甘辛く煮詰められており、しめじ、ホウレンソウ、錦糸卵とミックスされて、とても美味しかったです。
つゆだく気味で、紅ショウガとたくあんをお供に完食しました。
うどんは毎日食べても飽きませんネ…
ごちそうさまでした…
コメント

今宵のビール

2018-09-14 08:31:36 | 日記

「KIRIN 秋味」

秋が近づくと紅葉柄の缶ビールが目立つようになります。
早速、キリンの秋味を頂きました。
発売して早28年にもなるのだそうです。
過去のパッケージがキリンのHPに載っていました。
1991年の発売初年度は紅葉がプリントされていないようです。
麦芽が1.3本分、アルコール度数も6%とやや高めです。
「深いコクと豊な味わい」を堪能致しました…
コメント

今日のカレー

2018-09-13 08:15:00 | グルメ
「泡盛仕込み 石垣島産 和牛カレー」


スタッフのFさんが旅行のお土産に買ってきてくれました。
緑のパッケージが眩しいです。
石垣島・請福酒造の請福という泡盛が入っているそうです。
確かに香りには泡盛独特のお酒のにおいがします。
でも味はまろやかで、牛の塊肉がゴロゴロと入っています。
すじ肉も入っていて、軟骨がコリコリして食べごたえがあります。
辛さは中辛で丁度よいです。
美味しく頂きました…
コメント