院長のきまぐれブログ

気が向いたときに気になったことを取り留めもなくつづっています。
診察室とは違う院長の日常を覗いてみてください♪

「今夜のちょい飲み」

2024-05-30 18:36:58 | グルメ
西川から天満屋方面、県庁通りを歩いてみました。
「焼鳥酒場 鳥灯(ちょうちん)」

528円までのドリンク1杯、名古屋コーチンもも肉入り国産鶏5種盛り、本日の旬野菜2種
個別コンロの本格焼き鳥屋さんです。

目の前の七輪(カセットコンロ)で新鮮な鶏肉を焼いていきます。
自分の好きなタイミング、好きな焼き加減で美味しい鶏が食べられます。

皮、もも肉、ハツ、せせり、むね肉、どれも美味しかったです
「クラフトビアハウス シュレンケルラ」

シュレンケルラ・ラオホの樽生ハーフサイズ、店主おすすめ樽生ハーフサイズ、自家製スモークチーズ
ビルの2階、お洒落なビアバーです。

黒ビールと柑橘系のクラフトビールを頂きました。

ビール好きにはたまりません。
「kitchen smailey」

お好きなドリンク1杯、日替わりメインと小鉢3種
表町を南下、今年1月にオープンした定食屋さんです。
お向かいのピザ・パスタ Smileyさんの姉妹店のようです。

ボリュームのある魚フライとから揚げ、小鉢も充実しています。
そろそろおなか一杯です。
「わいわい酒場 屋台千鳥」

ドリンクメニューから1杯、日替わり刺身、鰆の押し寿司、ポテサラ、揚げ物
すぐ近くのわいわい酒場さん。
覗いたら飲んでいた常連さん?に手招きされて訪問しました。

屋台村のようですが、お店は千鳥さんだけで、おやっさんがおひとりで切り盛りされています。
自称「はげおやじ」と名乗る知らないおじさんに「せっかくだから一緒に飲みましょう」と手招きされました。

はげおやじさんは2人の女性連れ、後から同年代のご夫婦も来店され楽しく飲ませて頂きました。
みなさん「ちょい飲み手帖」を持たれていて、情報交換。
「あの店は良かった」「あそこは女将の気分でツマミの量と質が変わる」「おすすめのちょい飲み店」などなど、ここまでちょい飲みで盛り上がるとは思えないほど楽しい時間でした。
今夜は4件。
はぁ~、しっかり飲みました・・・

「今週の花」

2024-05-29 12:23:39 | 日記


台風の影響で昨日は大雨でした。
午後にはお天気も回復し、外来も忙しくなりました。
院内では「向日葵」が元気に咲いています。

後楽ゴルフ倶楽部

練習グリーン前の花壇がとてもきれいでした。

OUT10番のツツジも満開です。
緑の芝にピンクの花がよく映えます。
晴天・微風。

お天気を言い訳にはできない状況でしたが、なぜだかスコアはまとまりません。

お昼は「炙り豚丼とそーめんのセット」にしました。
美味しかったです・・・

「北区蕃山町 日本料理 穂波」

2024-05-26 06:45:31 | グルメ
杏林大学時代のバスケ部の同級生・M君が岡山に来てくれました。
奥様は我々の2つ上の先輩・Kさんと連れ立っての来岡です。
高松で開かれる会議に参加するとのことで、久しぶりの再会でした。

落ち着いた門構えの「穂波」さんは門からお店までの小道があります。
これから始まる楽しい宴を十分に期待させる凛とした空気が心地良いです。
「先付け・タイの子」

「稚鮎」

「汁物」

「お刺身・車エビキャビア」

「マグロ鮨・2種」

「煮物・鯛・タケノコ」

「焼き物・鰆」

「揚げ物・稚鮎天ぷら」

「ごはん・すき焼き・メレンゲ卵」

電車の時間もあり、少し急ぎ足でのお料理でしたが、どれも美味しく頂きました。
屋号の「穂波」は備前市・穂波地区出身の大将が名付けたそうです。
備前焼作家の藤原啓さんともゆかりがあるらしく、美しい備前焼の器がたくさん出てきます。
とっても優雅な2時間でした。
ご馳走様でした・・・

「今夜のちょい飲み」

2024-05-24 18:39:05 | グルメ
「廣珍軒」

生ビール、日替わり5種から1品、冷菜2品
2回目の訪問。
1階は満席のため2階の大広間へ案内されました。
お料理はハズレなしですし、曜日の限定もないので迷わずリピートさせて頂きました。

冷菜はウズラの卵、クラゲのサラダ。

空心菜の炒め物はシャキシャキで味付けもシンプルですがとっても美味しい。

酢豚はなかなか家で作るのは大変です。こちらも間違いなし。
「ノラネコ食堂」

生ビール、アジフライ、三陸産わかめサラダ

こちらも2回目の訪問。
曜日限定もなく、時間も昼前から夜中まで対応してくれます。
ワカメが切れており、枝豆に変更。全く問題なし。
アジフライも揚げたてが2尾、ホクホクを美味しいうちにほおばって、
冷たいビールで流し込みます。
この日は2件で満腹になりました。
丁度「岡山・ちどりあし」も開催されていたようで、雨のなかたくさんの人たちがお目当てのお店に行列を作っていました。
岡山の酒蔵といろいろな料理屋さんのタイアップ企画のようです。
呑んべえにはたまりませんネ・・・

「世界初」

2024-05-23 07:11:27 | 健康・病気
「アレジオン」は第2世代抗ヒスタミン薬で、即効性があるアレルギー内服薬です。
このアレジオンが点眼薬となったものが「アレジオン点眼液0.05%」で2013年から販売。
2倍の濃度となり、1日2回点眼で同等以上の効果が期待できる「アレジオンLX点眼液0.1%」が2019年から販売。
この度点眼液ではなく、眼瞼に塗布するクリームタイプが発売されます。

「アレジオン眼瞼クリーム0.5%」
濃度はアレジオンLXの5倍です。

1日1回眼瞼の上から皮膚に塗りこむことで、24時間効果が持続するそうです。
寝る前に塗れば翌日一日中は目のかゆみが抑えられるそうです。
点眼が苦手な乳幼児や年配の方にはとても使い勝手がよさそうです。
眼の周りの皮膚の炎症、眼瞼炎などにはステロイドの眼軟膏や抗菌の眼軟膏を処方することがありますが、アレルギーに対して眼瞼皮膚からアプローチをする薬剤は「世界初」だそうです。

(量はこれくらい、指先に1センチほど出して上下の瞼に塗りこみます)
選択肢が増えることは喜ばしいことです。
早速明日から処方してみます・・・