院長のきまぐれブログ

気が向いたときに気になったことを取り留めもなくつづっています。
診察室とは違う院長の日常を覗いてみてください♪

北区丸の内 鉄板-cuisine-長尾

2020-06-29 19:17:59 | グルメ
シンフォニーホールの向かい、城下交差点にあるステーキ屋さんです。
今は大安寺に移転した「ジョリーフォックス」があった場所です。
開業が2009年だそうで、11年経ちますネ。

カウンターが11席、奥と手前に個室のテーブル席があります。
もちろんカウンターを予約して伺いました。
アミューズ(お楽しみ)はホタテとトマトにジュンサイのジュレがかかった一品。
冷たくて外のけだるい熱気が一気に吹き飛びました。ビールも美味しい。

9品のオードブル、北海道産のチーズ、牛刺身雲丹乗せ、牛タン炙り、下津井の蛸、鰆のビネガーソースかけ、牛肉の握り、などなど、どれから食べてよいやら見た目も豪華な一皿。

本日のスープはオニオンスープ、濃厚な甘みとコクが口内に広がります。

オマール海老とアワビの鉄板焼き。

生きたまま鉄板へ、足がさっきまで動いていました。残酷だけど身はプリプリ、アワビも歯ごたえが十分で飲み込むのがもったいないくらいの旨さでした。白ワインがぴったり。
彩サラダは器までキンキンに冷えていて、赤カブとレタスは甘く、トマトの酸味とよく合います。

メインの黒毛和牛はヒレとサーロインをレア、ミディアムレアでそれぞれ火を入れて頂き食べ比べました。

文句なく美味しい。やっぱり肉には赤ワインです。
〆はガーリックライスです。

鉄板の上でパラパラに仕上がっていく様はまさに職人芸の域ですね。
味噌汁とお漬物もよく合います。
デザートはパンナコッタ、苺のソースがかかったバニラアイス、マンゴーシャーベット、コーヒーとともに食事の余韻を楽しみました。

マスターの長尾さんと一緒に。いつ見ても男前ですネ。

私はほろ酔いでにやけてしまっていますが・・・。
美味しく素敵な時間でした。コロナが再燃する前にまた伺います・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿