院長のきまぐれブログ

気が向いたときに気になったことを取り留めもなくつづっています。
診察室とは違う院長の日常を覗いてみてください♪

「JSCRS in 福岡」

2024-06-30 21:10:40 | 旅行
金曜日の診療が終わり、準備していた荷物を持って新幹線に飛び乗りました。
向かったのは福岡・博多。
「第39回JSCRS学術総会」に参加してきました。

JSCRSとはJapanese Society of Cataracta and Refractive Surgery の略です。
「日本の白内障・屈折矯正手術の学会」ですネ。

毎年6月下旬に開催されることが多く、今回初めて参加してきました。
毎週行っている白内障手術のアップデートや難症例、合併症の対処法など、
とても勉強になりました。

また、自分の行っている手技や手術に対する考え方を再考する良い機会となりました。
岡山からもたくさんの先生方が参加されていました。
懐かしい顔や久しぶりにお会いする先生とのちょっとした情報交換もうれしい限りです。
ゴルフ仲間の関東の先生にも会えました。

やっぱり学会は参加すると楽しいですネ。
コロナも心配ではありますが、
今年はあといくつかの学会にも参加したいと思います・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿