やまちゃん奮闘記

1970年代から海外に出かけ、滞在した国が合計26か国、21年の海外生活が終わりました。振り返りつつ、日々の話題も、

大丈夫かいな? 年金運用の損失

2016-07-01 | 政治・経済
2015年度の公的年金積立金の運用成績は、5兆円を超える損失となることが確定した。

株安が影響したもので、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が30日の運用委員会で厚生労働省に報告した。


例年は7月上旬に公表しているが、今年はGPIF発足10年に合わせて保有株の銘柄なども新たに公表する予定で、その開示方法などを検討するのに時間がかかるためだと説明している。
だが、GPIFが公表するのは参院選後の7月29日で、野党は「損失隠しだ」と批判を強めている


朝日新聞、 NHK、  日本経済新聞

先行きが心配だな(*_*;


<追記>
6月2日の公明新聞によると、「12年の自公政権発足以降の運用益は約38兆円で、今回の損失を引いてもなお30兆円以上に上ります。また、自主運用を始めた01年度から15年末までの運用益は、計約50兆円となっています。」と。
つまり、問題ないんだ、と

年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は、早く、はっきり説明すべきですね。


トップへ戻る(全体表示)

コメントを投稿