やまちゃん奮闘記

1970年代から海外に出かけ、滞在した国が合計26か国、21年の海外生活が終わりました。振り返りつつ、日々の話題も、

やっとWindowsスマホが出そろった!

2016-07-01 | 通信・PC
HP日本HPから、この夏発売予定のHP ELITx3が発表された。
うたい文句は「スマホ1台で仕事が完結」。
文字通り、スマホとPCの壁を打ち破り、スマホ1台で業務を完結させることを目指したデバイスだ。

Elite x3は、windows スマホの中でも最上位クラスのスペックを持つモデル。

約5.96型のWQHD(1440×2560ピクセル)ディスプレイ(有機EL)、Qualcommの最上位プロセッサ「Snapdragon 820」、4GBメモリを搭載している。

また、IPX7の防水とIP6Xの防塵(じん)性能、MIL規格準拠の耐衝撃性も確保している。→こちら

最近のスマホが対応しているように、Display Dock(一言でいえば、接続アダプター)を介して、外部ディスプレイを接続してElite x3をデスクトップPCのように操作できる「Continuum 」機能を持っている。→「HP デスクドック」を利用。

また、後日発売予定の、「HP ノートドック」と接続して、ノートPCのように操作できる。


4月にVAIO Phone Bizの件で、弊ブログで、現在持っているLUMIA640XL との比較をしてみた。→こちら  また、他の国内外の機種との比較も調べてみた→こちら

その時点で、日本HPの発表が期待されていたので、今日まで待っていた。
下記はそれらの比較表です。(出典→こちら

「Snapdragon 820」は、CPUの性能がLumia950XLで使用されている「Snapdragon 810」と比べて2倍向上したと言われている。→こちら
メモリーも4GBと、他と比べ大きく、VAIO Bizより、スラスラ感が得られると予想される。
(でも、やはり、触れてみないと判らないかな?)

比較1各社競争で安くならないかな? (*_*;

Elite x3の発売日は、当初の発表通り「2016年夏以降」から変更はなく、決定次第、あらためて案内するとのこと。

価格についても未定だが「iPhoneよりは安くしたい」(日本HPの村上氏)とのことで、6~7万円程度かな?






トップへ戻る(全体表示)


コメントを投稿