まもなくクリスマス。若い人たちの間で使われる“クリぼっち”ということば、ご存じでしょうか?
「クリスマス」と「ひとりぼっち」を組み合わせたことばで、1人で過ごすクリスマスのことです。
これまで「1人でさみしい」という印象が強かった“クリぼっち”。しかし、今、クリスマスを“1人”で楽しもうという動きが出てきています。
かつては・・・
クリぼっち=クリスマスを1人で過ごす寂しい時間・・・。
そんなイメージでこのことばは使われていました。
「1人ぼっちを悟られないように隠れてひっそり過ごす」「大きなクリスマスケーキは1人では食べきれないから買えない」などなど。
ところが、今、クリスマスムードで盛り上がる街中を歩くと、ことしの“クリぼっち”はひと味違うようです。➡NHK
クリスマスは恋人と楽しく過ごすもの。こんなイメージが定着しているが、実際はひとりで過ごす「クリぼっち」も多い。そんな人たち向けのセールや商品が登場している。クリスマスだからこそひとりで楽しむ、という時代が近づいているのかも知れない。
大手うどんチェーンの「丸亀製麺」は、24日から26日までの午後6時以降に釜揚げうどんを通常の半額で提供する。「きよしこの夜(よ)なきうどん」と名づけて、「ひとりでも食べて温まってほしい」とアピールしている。⇐朝日新聞
「クリぼっち歓迎」のレストランも多い。➡こちら
京王八王子駅から徒歩1分の場所にあるレストラン「スパゲッティPiaPia」(八王子市東町)が12月14日、今年もクリスマスイブの今月24日はカップルでの入店を断る張り紙を出した。
============================================================================================