やまちゃん奮闘記

1970年代から海外に出かけ、滞在した国が合計26か国、21年の海外生活が終わりました。振り返りつつ、日々の話題も、

福州市 那覇市 友好都市35周年

2016-07-27 | 歴史・文化

35周年

那覇市と中国・福州市の友好都市締結35周年を記念して、25日から福州市の訪問団が那覇市を訪れています。


25日は福州市からやって来た訪問団20人が城間市長と面談しました。


中国・福州市と那覇市は、かつて琉球と中国の交流拠点として栄えてきた歴史を後世に残し、新たな関係を築いていこうと、1981年から交流を進めている。←那覇市サイト「交流の歩み

訪問団を代表して人民対外友好協会の何・静彦副会長は、「今後も様々な分野で交流し、相互理解を進めていきたい」と挨拶しました。


訪問団は福州市の伝統的な庭園が再現された福州園にサルスベリを植樹し、友好の絆を深めていました。←琉球朝日放送  新民網(中国語)

(福州園の道路脇に「久米村発祥の地」の碑がある。この石碑は、今から約600年前、中国明朝時代に、福建から沖縄に移り住んだ人々を記念するものだ、と)←人民網

また、友好都市締結35周年を記念して開かれたイベントで、「沖縄に来るのは初めて」という福州市の職人たちが無形文化遺産に指定されている彫刻や水墨画などの技を披露した。←琉球朝日放送


トップへ戻る(全体表示)







相模原市障害者施設での殺傷事件、中国でも大きく報道

2016-07-27 | 社会・風俗

相模原市の障害者施設で26日起きた殺傷事件は、中国でも、大きく報道された。

新华网→台湾報道を引用し、19人死亡,26人受傷,其中20人重症の経緯を細かく報道。
 环球网NHK、朝日新聞、読売新聞を引用し、犯人の沢山の顔入りで報道。

中新网→現場での日本の取材体制を写真で大きく報道
中国新聞網→殺人狂魔との言葉を使用して報道

sagamihara 大阪教育大付属池田小学校(大阪府)に包丁を持った男が押し入ったのは2001年6月8日。
子供らに次々と切りつけて、児童8人を殺害、10人以上の重軽傷者を出した。犯人は「精神安定剤依存症」の診断で措置入院となっていたが、男は約1カ月で退院し、直後に池田小事件を起こしていた。

植松容疑者も、3月まで相模原市かr措置入院の決定を受け13日間入院していた。今回の事件は退院から4か月後の犯行だ。
池田小学校事件の教訓が生かされていない。行政だけでなく、司法も社会の安全を保障する責任を負う必要がありますね。

池田小学校事件はその当時は大きく報道されたが、今回の殺傷事件は戦後最悪の殺人事件ですね。


トップへ戻る(全体表示)