イーハトーヴ里山の樹木ウオッチング

岩手県の北上山地に住まいする私が四季を通してイーハトーヴの里山の樹木と自然と生活をウオッチング。

ルリミノウシコロシ

2006-09-26 20:09:52 | Weblog


サワフタギ=ルリミノウシコロシ

 低木で沢や小道を塞ぐように生えるので「サワフタギ」という名前がついた模様。
 ルリミノウシコロシという別名は、秋になると瑠璃色の実をたくさんつけるのと、ウシコロシというと「カマツカ」という樹木が有りますがそれによく似ているところからきたようです。
 ウシコロシ、なんて穏やかではないんですが、私が聞いたところでは、牛の鼻管にした、(牛の鼻に通す花輪の事)これを初めて牛の鼻に通す時はとても痛いだろうということなんでしょうね。
 この手の木はとてもシナってなかなか折れないので、牛の鼻管や鎌の柄に使われたという事でした。

サワフタギの花


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう色づいていますか (fagus06)
2006-09-27 08:32:10
サワフタギの実がもう青色になっているのですか、さすがに早いですね。来週の週末には私もいつもの「栃の森」に行きますが、青い実が見られるかも知れません。すっかり秋ですね。



昨夜、栗ご飯をいただきました。家内がテレビで見たとかで、栗と鶏肉を入れて炊きました。結構、合いますよ、鶏肉と栗。
鶏肉と栗 (woodyowaku)
2006-09-28 17:55:07
ですか、良いかもしれないですね、奥さんに報告しておきます。

家の鶏肉もあるので早速ということに成るかもしれません。