仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

横横家 仙台店(11)

2020年05月08日 | 仙台市若林区

ラーメン店解禁@宮城!

新型コロナ禍による営業自粛あるいは時間短縮を余儀なくされてきたラーメン店ですが、全国で緊急事態宣言が5月末まで延長となった中、宮城県では独自の判断で飲食店の営業自粛が全面解除となりました。いやメデタイ。

まぁ個人的には全く自粛してなかったので(バレバレ?)いつ自粛警察に狙われるかヒヤヒヤでしたがこれからは大手を振って食べに行けるというものですね。

料理は大皿に盛り付けしない?それを一人で食べればいいんでしょ? 食事中には出来るだけ会話をしない?OKOK今まで通りボッチで食べに行けばいいんでしょ?・・・ってほっとけ(笑)

 

 

さてラーメンの話に

今回は横浜家系ラーメン「横横家 仙台店」(店名クリックで前回記事へ)から

# コロナ禍の中ですが時間短縮されて頑張って営業されてました。

横浜家系のおひざ元神奈川県横浜市にて人気を博していた元直系店が仙台に来てから早5年半が経過しました。今やすっかり仙台の人気店として人気を博している訳ですが、

コスミックストア / 決定版!宮城・仙台の最強ラーメン

先日発売された「決定版!宮城・仙台の最強ラーメン」の有名人が選ぶベスト麺でナマイキTVのMC本間ちゃん”本間秋彦”が、好きな3店の一つに「横横家」を選んでてビックリ。

知名度抜群の宮城の著名人で有る氏が、TVやプライベートであちこちでラーメン食べてて店主さんとも交流が有ったりする方がしがらみ等を度外視して選んだお店という所に一寸違う価値観を見出してしまう訳です。

結構ガチで選んでくれたなという流石本間ちゃん。ナマイキTV毎日録画して見てます(笑)

ラーメン」680円+野菜畑50円×2つ+味玉60円
麺柔らかめ、味濃いめ

いつも通り醤油色濃いめの濃厚スープが食欲をそそります。豚骨ガラスープは鶏油+豚脂適量で僅かにトロミを伴うもの。動物系を主体とした素材が溶け込み織りなすスープボディの厚さに元直系の系譜を感じます。

フックの強い醤油ダレを更に味濃いめでオーダーする事で”しょっぱ旨さMAX”なスープとなり、山盛りの野菜を柔らかめに茹で上げられた麺と一緒にガツガツと頂くのがクセになります。

横浜家系の魅力の本髄を見せる一杯。スープまでしっかりと完食です。旨し。
(20/05/05食)


ここからは過去食の未アップ分をまとめてアップです。

ラーメン」680円+野菜畑50円×2つ+キャベツ40円+味玉60円
麺柔らかめ、味濃いめ
(20/03/21食)


ラーメン」680円+野菜畑50円×2つ+キャベツ40円+味玉60円
麺柔らかめ、味濃いめ

こんだけトッピングしてもたかだか200円と格安なのも家系の魅力。日ごろの野菜不足を解消したい。
(20/01/17食)

ラーメン」680円+野菜畑50円×4つ+キャベツ40円+味玉60円
麺柔らかめ、味濃いめ

野菜畑を4つ注文したら結構なG系になって笑いましたが(笑)モヤシとは違う歯ごたえのある野菜をガッツリ頂くのもまた楽しい。
(20/01/17食)

ラーメン」680円+野菜畑50円×2つ+キャベツ40円+味玉60円
麺柔らかめ、味濃いめ
(19/08/27食)

 

ラーメン」680円+野菜畑50円×2つ+キャベツ40円+味玉60円
麺柔らかめ、味濃いめ

直系店ではお馴染みの卓上トッピングから「刻み生姜」も濃ゆいスープには必須トッピング。

遠慮なく大量投入して体を温めて免疫力アップを図るのも良し。
(19/06/15食)

 

ラーメン」680円+野菜畑50円×2つ+キャベツ40円+味玉60円
麺柔らかめ、味濃いめ

久しぶりにご飯系サイドメニュー頼んだんですが何頼んだか忘れました。
(19/02/15食)

ラーメン」680円+野菜畑50円×2つ
麺柔らかめ、味濃いめ

醤油強めとはいえ開店当初よりもだいぶ醤油のしょっぱさが和らいだような気がします。ただし関東圏で直系、元直系などいろいろ家系を食べてきましたがまだ横横家よりしょっぱい店とは出会ったことが無いのでまだまだ横横家の独壇場ではありますね。
(18/09/14食)

塩とんこつラーメン」800円+ほうれん草100円
麺柔らかめ、味濃いめ

こちらは仙台横横家オリジナルメニュー。ガッツリ濃厚な動物系は共通でオリジナルの塩ダレをブレンドした一杯。

醤油ダレよりも鶏油が立ったバランスでややマイルド基調ながら、それでも味濃いめで頼むと強めな塩気が顔を見せてきてなかなかのインパクトを見せてくれています。

豚骨の強さをスパイス系を駆使して上手く纏めていて何処のラーメンとも似ていないユニークな一杯。味濃いめで頼むのがオススメ。
(19/09/21食)

さて宮城の本間ちゃんもオススメの「横横家」の至高の一杯。元直系の伝統の一杯が今ならあまり並ばずに食する事が可能ですのでコロナ対策をバッチリ決めて是非。

(20/05/05)
横横家 仙台店/仙台市若林区新寺1-4-31


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かっぱ寿司 泉バイパス店(10) | トップ | 自家製太麺 渡辺(4) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市若林区」カテゴリの最新記事