仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

茂木食堂(山形県川西町)

2024年08月24日 | 山形県

歌番組は基本録画して早送りしてみたいとこだけ見て必要なとこだけ編集、保存して後は消してって感じでいつも見てるのですが

お気に入りの人が居ないと早送りでそのまま消す事になるパターンが最近多くなりました。Mステとかはほぼ見ずに消しで、逆にうたコン@NHKは流石に知ってる人が出てたりするんで定速で見ちゃいます。この前の細川たかしの熱唱「ジュリアに傷心 with武田真治サックス」は良かったね。切り抜いて保存しました。

 

年齢が進むと新しい事にどんどん興味が無くなってくるというね、自分が年取って趣向が変わったって事も大いにあるとは思うんですが、それにしてもMステのあの若者に媚び媚びなキャスティングって需要あるんですかね。男性アイドルやKPOPとかでそんな視聴率数字取れるんかな(取れるんだろうな)

まぁそんな自分が最近楽しみにチェックしてる音楽番組が「オールナイトフジコ」な時点でMステを語る資格無いんですが(笑)でもだってほぼ毎週生ライブコーナーにアイドル呼んでくれるんだもの。ついでに番組本編見てるうちにフジコーズのメンバー覚えてきちゃったし。あでもりか姫@元NGT48の結婚秘話とか佐久間Pからのタレコミで聞けたのは番組見てて良かったと思いました。相変わらず演者に手を出すフジの体質が分かって本当良かったです(笑)

 

 

若干怒りが混じってますがw

週末特有の長文雑談はこれくらいにしてラーメンの話に

今回はお隣り山形県川西町で開催されておりますプレミアム電子商品券「ダリヤPay」が使えるラーメン店の中から「茂木食堂」へ行ってきました。

以前伺ったことのある「旬菜あっさり」(クリックで過去記事へ)と2軒並んでJR米坂線「羽前小松駅」駅前に在りまして乗降客からの人気店となっている模様。専用駐車場は有りませんが駅前に広大なスペースがあって食事中は自由に停めて良いみたいです。

 

メニューを拝見。定食が一番に書かれていて丼類、カレー、そしてラーメン、うどんと町の食堂らしいラインナップになってます。

各テーブルに注文書が置かれていまして、希望の品を注文書に書いて厨房前の注文票ボックスに投函するスタイル。スマホでQRコードを読み込んでっていうモバイルオーダーが増えている中、こういうアナログな方法ってなんかホッとします。

テーブルで注文書書いてたら立ち上がる前に店員さんが回収に来てくれて、その他やたら親切な店員さんで有り難かった。助かります。

今回はオススメ星マークが付いているメニューからこちらをオーダー

 

みそ中華」840円

早速のスープですがベースはガラ味で油量は適量。しっかりとしたコクもあり適度なコッテリ感あり。

合わせられる味噌ダレは麹が効いた甘めの味わいのもの。軽くピリ辛に仕立てて旨味たっぷりで飲みやすいスープに仕上げてありますね。

白胡麻が振りかけられて香りも良し。ネギ、ナルト、メンマ、板海苔とトッピングも十分。チャーシューは肩ロース部位で焼き豚的な味わいがありカットが厚めでお得感あり。

麺は米沢ラーメンチックな縮れた平打ち中太麺。やや柔らかめなモチモチ食感が優しい味噌スープと上手くマッチしています

特筆すべきはチャーシューの出来の良さ。旨いし3枚も乗って食べ応えも十分でなるほどチャーシューメンが高い設定も理解できる仕上がり。

そう考えると今回頼んだ「みそ中華」はお得メニューだったかもしれません。オススメ頼んで正解だったようです。

スープまでしっかりと完食。旨し。

 

さて「茂木食堂」ですが昭和の駅前食堂にタイムスリップしたかのような店内の雰囲気があり客層も常連さん達が多い模様です。次回はまた別のおすすめメニュー(星付き)を頼んでみよう。

(24/07/31)
茂木食堂/山形県東置賜郡川西町上小松1644


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二代目天将(山形県中山町) | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山形県」カテゴリの最新記事