仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

みそ兵衛(5)

2021年10月20日 | 宮城県内

国で18歳以下の子どもを対象とした一律10万円相当の給付金を検討しているらしいですね。

子供といえば動物タンパクが成長に必要でしょうから今こそ10万円分のお肉券・お魚クーポン等を配ったらいいのではと思う今日この頃。

あるいは10万円分の図書券・文具券でもいい。健康に勉学に励んでくれるのなら配る価値もあるというもの。

まぁ単なるもらえない層のやっかみです(笑)

 

そして宮城県独自の宿泊割と「認証店おうえん食事券」の販売が10/15からスタートされてますね。

宮城県、宿泊割や「認証店おうえん食事券」15日から: 日本経済新聞

以前発売された「GoToEatみやぎプレミアム食事券」とほぼ同じ割引率ですし1000円券じゃなくて500円券にしてほしかったなとは思いますが、結構ラーメン屋も参加されてますし悪くない。

飲食店を利用されるみなさまへ | 選ぶ!選ばれる!!みやぎ飲食店コロナ対策認証制度

ただ一点だけ、利用期限が12/15ってのは短すぎませんか?国に延長の申請をしているとどこかの記事で読みましたが延長することを切に望みつつ2冊買ってきました。うーん、使い切れるかな(笑)

 

 

さてラーメンの話に

今回は使い切れず手元に残っている「GoToEatみやぎプレミアム食事券」が使えるお店から塩竃市の「みそ兵衛」(店名クリックで前回記事へ)に久しぶりに行ってみました。

店舗のある国道45号線沿い塩釜市杉の入エリアと言えば以前はCO-OP、ダイソー、GEO、イエローハット、カワチ、マック、吉野家、ちょっと離れてヤマダ電機、しまむらと何でもある超便利なエリアでしたが・・・、

昨年?コロナ禍の中で生協、ダイソー、GEOが閉店してしまいサンデーが出来たものの少し残念な感じでしたが「みそ兵衛」は負けずにこの界隈で頑張っててくれてちょっと嬉しい。

 

野菜からみそラーメン」790円

早速のスープですがベースはガラ味で油量は控えめ。サラサラした飲み口のスープに魚介系がしっかりと効いており旨味を醸し出しています。

味噌ダレは数種のブレンドとの事で麦味噌も入り甘さを香ばしさを両立させた味わい。シャキシャキに炒められた野菜から甘みがスープに溶け込み味わいアップ。更に15種の香辛料を使った辛味と合わされることでピリ辛で外さないスープに仕上がりと思います。

麺は中太麺で濃厚な味わいのスープによく絡みます。野菜と共にボリュームも十分で食べ応えがありますね。

スープまでしっかりと完食です。ワレ一日分の野菜接種セリ。

 

黒みそラーメン」690円

こちらはノーマルな味噌スープに黒マー油とニンニクチップをトッピングしたメニュー。

味噌にマー油をトッピングするのは実は珍しくて「みそ壱」を始めとした宮城県特有のラーメン文化のようなんですがニンニクを焦がした香ばしさが味噌とよくマッチしていて実にクセになる美味しさがありますね。

ニンニクは火を通してあるのでそんなに匂いは気にならないような気がします。旨し。

 

「しょうが野菜味噌ラーメン」や期間限定「麻辣タンタン麺」「麻辣マーボー麺」辺りもかなり美味しそう。結構意欲的に新メニュー開発されている模様です。

 

さて「みそ兵衛」ですがカウンター席は空いてるのにテーブル席はほぼ満室で家族連れやご夫婦連れのお客さんが多い模様。誰かとワイワイやりながら(まぁ黙食とかアレですが)気軽に食べに来たくなる一杯。ごちそうさまでした。

(21/09/23)
みそ兵衛/塩釜市杉の入3丁目1-2


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一芯 結 | トップ | 麺屋春馬(4)(山形県山形市) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宮城県内」カテゴリの最新記事