仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

麺処 松。

2019年10月13日 | 宮城県内

巨星墜つ

L字にOと☆をあしらったオリオンズの野球帽を被りプラスチックバットとやわやわのゴムボールを握って三角ベースで遊んでた幼少時代を過ごしていた自分にとって本当に憧れのスターでした。元バブルボーイズ少年でしたし(クリックで過去記事へ)400勝とか本当頭おかしくて好きでした(笑)

金田正一さん、ロッテ監督時代に遺恨試合演出など「パ・リーグの繁栄のため」 : まとめロッテ!

ロッテ監督時代は審判を蹴りまくり外国人助っ人にすら蹴り入れてて「手は出さない」というポリシーが有ったらしいですがあんなに足癖の悪い監督もなかなかいなくて応援してて正直楽しかった(笑)

金田さん8月入院 お名前は…「長嶋です」と冗談も - プロ野球 : 日刊スポーツ

晩年は優しいおじいちゃんになっててブルゾンちえみさんと行列に出てたのを見たのが最後でした。サンデーモーニング張本さんや野村さんにもズバズバ物言える貴重な人でしたっけ。「走れ走れ」と若い選手を鼓舞したカネヤン流スパルタ練習法は科学トレーニング全盛の当時全否定されてましたが今の若い野球選手にも必要な事かもしれない。ご冥福をお祈りします。

 

 

さてラーメンの話に

青葉区小田原エリアに有ります老舗「梅公」で修業された店主が富谷市ガーデンシティプラザ内に18年4月OPENされました「麺処 松。」へ行ってみました。

店主が感銘を受けたという梅公の特色でもある「壺つけ麺」スタイルを継承してまして、そのスープは醤油・味噌・塩と3種類を用意。

”のうこく”じゃない”普通の(?)つけ麺”やラーメン3種、そして夏季限定で冷やしラーメンなどメニューが多種にわたってます。選び放題で若干悩みますが…(笑)

 

とりあえず看板メニュー”壺つけ麺”から「のうこく味噌つけ麺」750円

細麺・太麺・極太麺から極太麺をチョイス。ぱどクーポンでジャンボ餃子2ヶサービス有り難く頂きます。

早速のスープですがベースは豚骨と鶏ガラの合わせで香味野菜も入り割とスタンダードな味わい。壺で出されますので冷めにくく最後まで熱々でいただけます。

ただトロミがそんなにある訳でもなく”のうこく”と言う言葉の響きから期待してしまう程の濃厚さはちょっと薄いかなと思いましたが油量控えめで雑味少なく丁寧な仕事ぶりを感じる動物系では有ります。

味噌ダレは赤白のブレンドかなと思われピリ辛仕立てで旨味の強いタイプ。昆布系など魚介系も感じられますが味噌の個性にやや負け気味か。ただしバランスよく過不足のない普通に美味しい味噌つけ麺に仕上がってますね。

麺は極太麺で頼みましたが他店だと普通の太麺サイズかな。つけ汁との相性は良くスルスルっと一気に頂けます。ボリュームはもう少し多めに欲しいところ。

最後に急須に入った割りスープで一滴も残さずの完食。割りスープは鰹節の出汁のようで一味変化が有って個人的にはこの割りスープのポイントが高かった。満足度大幅にアップしてまた来ようかなという気になりますね。旨いです。

 

こちらは「のうこく塩ラーメン」930円

細麺・太麺から太麺チョイス。豚骨と鶏ガラの動物系ベースはのうこく壺つけ麺と共通で割とシャバっとした飲み口のもの。油量は少なくコクも適度で今風なやり過ぎ濃厚なスープではありませんが無化調の中で丁寧に取られた旨味をしたためたベースになっています。

そこに細かく仕立てられた揚げネギとおそらく炒められた白ゴマがナチュラルな香ばしさを高く醸し出しておりスープに魅力を付け加えています。

塩ダレもかなりアッサリした味わいで味の強かった味噌とは真逆のタイプ。多分今流行の「厳選した塩をブレンドしただけの元ダレ」とかかなと思いますが「あれ?違う店で食べてる?」と思う位の相違の激しさですね。

選んだ太麺はつけ麺の麺よりも加水率を高めたものでモチッとした食感のもの。スープとのマッチングは上々。

チャーシューは豚バラ肉のロールでホロホロッと崩れる食感のもの。ここまでナチュラル基調なスープならば逆にモモ肉部位のチャーシューで食べてみたいかな。
(19/07/07食)

 

夏季限定・冷やしメニューが気になって再訪です。

限定麺「冷やし担々麺」850円

個人的に大好きなスープ有りの冷製担々麺のそのお味やいかに?

さてベースは豚骨と鶏ガラの合わせで「麺処 松。」のキモと言うべきナチュラル動物系をベースに擂った白胡麻ペーストと辛味を抑えたラー油をブレンドして坦々麺に仕立てたスープ。

元より油量(特に豚脂)少なめで上質な麺処松。流の動物ベースなのでそのまま冷製スープにして青海苔かけちゃって磯味をプラスしたという製法なのじゃないかなと思いますがこれが絶妙に旨いです。

モヤシや小口のしろネギ等野菜をプラスして挽き肉を増量し値段に見合ったボリュームの底上げも計られてますし火加減の妙味冴えわたる味玉ハーフも良し。胡麻のやや甘クリーミー感が食欲をそそってくれてますね。旨し。

今回もぱどクーポンでジャンボ餃子2ヶサービス。

正直ジャンボと言うほど大きくは無いかなといった雰囲気も有りますが(←ヲイ)醤油では無く味噌ダレに付けて頂くという一品で、中の具材が野菜メインで非常に手が込んでおり感銘を受ける程美味しかったことをここに記しておきます。この餃子も「梅公」からの伝承なのかな。是非頼んでおきたい一品。

# 楽天のグラウンドが近いからか多数のサイン色紙が飾られてました。ファンの方必見!?

 

さて「麺処 松。」ですが裏手に共同の駐車場が有って車を停めるスペースに困ることはないと思われます。今勢いのある富谷市エリアに人気を築く事が出来る実力ありとお見受けしました。ごちそうさまでした。

(19/07/29)
麺処 松。/富谷市成田4-18-5


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天下一品 明石台店(5) | トップ | 仙台ラーメン情報2019 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宮城県内」カテゴリの最新記事