久しぶりの「みそ壱」です。職場の同僚にやたらとココの「黒みそラーメン」を気に入っている人がいましてラーメン誘うといつも「みそ壱」になってしまいます。人気ありますねぇ。
今回自分は「和風みそラーメン」630円(写真上)をオーダー。チャーシュー250円をトッピングです。250円でこれだけのチャーシューテンコ盛りってやっぱどう考えても安いですね。有難い。さらに「ぱど」のクーポン券で「ギョーザ」も1枚サービスして頂きました。こんなに安くてボリュームたっぷりで、なんだか申し訳ないような気分です。
スープはあっさり豚骨と鶏ガラをベースに白味噌を主とした元ダレを合わせたもの。油量はかなり多めで、更に細かい背油も浮かせてあり、肉味を十分に含ませた若干甘めな味わいが骨格になります。昆布ダシやニンニクを主とした香味野菜もあっさりと効かせてあり、そこへ煮干ダシ系の魚介粉が大量に振りかけられて「和」の風味を演出します。写真では見えにくいですが魚介粉多めです。
メニュー表に「魚介のダシが効いてなつかしい」と説明書きがありましたが、こんなに脂分と魚介が高めで拮抗している味噌ラーメンはほとんど記憶にありません。むしろ今風な味噌ラーメンと思います。
チャーシューは歯応えありながらも程良い柔らかさ、塩ダレで味付けされてあり相変わらず美味しいです。ネギ刻みとメンマ、ホウレンソウとシンプルながら必要十分なトッピング。麺は中太麺でモチモチ食感のしなやかなもので味噌系スープとのマッチングも文句なしです。
連れは「黒みそラーメン」630円(写真下)を注文。また「黒」ですね。でもいつも同じメニューを頼んでしまう気持ちはよくわかります(笑)スープを一口頂きましたが、マー油の強い香ばしさが効いていてやはり美味しいですね。塩味も気持ち強めで旨味をサポートしている様に思います。
入店時はたまたま並ばずに済んだのですが、帰り際はまた行列になっていました。安くて美味けりゃリピーターも増えるという好循環は流石です。ごちそうさまでした。
追記
「みそ壱」って塩釜の「みそ兵衛」や利府の「はちべえ」と基本メニューの料金が一緒だったり、スープの組み立てが似ていたりして、実はチェーン店なのかな?と邪推しているんですけど未だにウラが取れません。チャーシューが安かったりチャーシューの味自体も似てるんですよねぇ…。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます