仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

ラーメンの店 大吉

2015年06月25日 | 仙台市若林区

3か月も有るからと余裕かましていた「仙台ラーメンチケットVol.2」のクーポン利用期限6/28まであと数日となってしまいましたが皆様は何軒行かれましたでしょうか?

山形シリーズ記事等々、書いてた裏側で着々と食べ進めていたストックが沢山ありますので多分夏ころまで延々と数か月前の書き込みをしていきますのでよろしくお願いいたします(^^;

ラストは何処に行こうかな?

 

 

さて今回は大和町にあります「ラーメンの店 大吉」から

仙台ラーメンチケットには「仙台にこってり味噌ブームを呼んだとされる伝説的なお店」と思いっきりハードル上げて記載されていましたが…。確かに偉く昔からありますがそんなお店様でしたっけ?

何でも関東のラーメン博にも出展されたことが有ったりして先代の店主が精力的に活動されていたらしい(食べログ情報)なるほどー。

 

こってり味噌」800円(写真上)

そんな看板メニュー様を仙台ラーメンチケット利用で有り難くワンコイン500円で頂きます。浮いたお金で味付玉子100円も付けちゃいましょう。

やや老舗感を感じる店内ですが清掃が行き届いた清潔感有り。手書きのPOPの男らしさとは裏腹に女性店主さんが一人で手際よくオペレーションされています。

小学校の教室の後ろの壁に飾ってあるような習字的「味付玉子」が良い味(笑)

早速の「こってり味噌」ですが、タマネギなど炒め野菜が乗っかりナチュラルな甘さが効いていて、スープ表層に浮かぶラードの香ばしさが鼻腔を擽ります。

札幌味噌ラーメン系を少しアレンジしたようなスープ組立てですね。豚脂がまあまあ多めでトロリとした飲み口が極上のこってり感を醸し出します。しっかり取られた動物系ベースが重めに下地を作っていてなかなかに漢な仕上がりのスープです。

奥深い所に乾物系な風味が感じられて根昆布等もトロミを出しているのかな。生姜、ニンニクも軽く効いていて体が暖まります。麺は味噌に合わせた中太麺で固めな茹で加減のもの。スープとのマッチングも上々。
(15/01/30食)

 

 

さてラーメンチケットVol.2にも同メニューで掲載されてましたので早速再訪。

←「こってり味噌ラーメン」800円
今回もラーメンチケット2利用で500円で頂きます。

ガラベースに油量多めで重い動物系のベースは相変わらずコッテリしていて良い感じです。

味噌ダレは赤味噌主体のブレンドかな。豆味噌の風味が高くて配合も濃いめです。野菜の甘みもしっかりスープに染みていてシンプルにもう美味しい。

卓上のニラニンニクは少しキムチ風味。こちらをラーメンに投入することでスタミナ感と辛味がプラスされます。これ美味しい!ライスにこれだけでも美味しそう。

それにしても男らしい書き味のPOPが気にかかります(笑)添えられたイラストはラーメンの丼?…お茶?(^^;

 

←「塩ラーメン」730円

スープベースは”こってり味噌”と共通っぽい。”こってり~”程ではないですが豚脂がしっかりと入っていて”塩”もまぁまぁこってりしています。

熟味を感じる塩ダレは昆布主体の魚介系がしっかり効いていて味わい強めで旨味も強め。その割に甘さは割と控えめで軽くドライな傾向。

野菜は強火で短時間で炒めてあり強いしゃきしゃき感が楽しい。塩にはタマネギが入らない?ですね。

野菜炒めに挽き肉が乗っかりそしてネギ、メンマと塩ラーメンの要件をしっかりと押さえてます。

甘さが少ないせいか?見た目ほどの野菜タンメン的なイメージは無し。

麺は味噌と共通。強めのスープの味わいを中太麺がしっかりと受け止めます。

 

さて大吉の「こってり味噌ラーメン」ですが、確かに伝説を呼んだとしてもおかしくない味噌ラーメンに思います。とかく味噌ラーメンは味噌汁と同じくらい個人の好みが確立されていて万人受けが狙い難いジャンルですが、自分は好きな味でした。

ところで”あっさり味噌”も有るのかな?と思って券売機を見ると普通の「味噌ラーメン」730円も有りました。そのほか「油そば」や「冷やし担々麺」も気になりますし「こってり味噌満腹セット」も惹かれますね(^^

(15/06/01)
ラーメンの店 大吉/仙台市若林区大和町5-5-25


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉そば はくよう(山形県東根... | トップ | わが家 泉インター店(2) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこが「こってり」? (だいきち)
2015-12-19 17:01:45
 
「こってり」を語ってますが、
他のお店と比べてみて下さい。
全然「こってり」じゃないですよ。
がっかりするだけなので行くまでもないと思います。
※応援しているのは食べ慣れた地元民か店主の知人。
 
値段も全般的に高いし、店員の態度も、は?って感じ。
店内の衛生面も低い方と思います。
仕事のお得意さんがちょうど近隣にあったので
一時期ちょくちょく行ったんですが、美味しいかと
聞かれたら「美味しいよ!」とは言えない味ですね。
家族を連れて行くかと聞かれたら、連れてきませんね。
とにかく高いし。無愛想。不衛生。
地域性なんでしょうか、店の人間の知人友人が来るとやたら愛想が良いのに、
客に対してはめちゃ無愛想っていうギャップがもはや笑える始末でしたね。
(ヤンキーあがりの店員ってことですかね。。。)
 
張り切って行くべき店ではないと思います。
 
ここいく位なら、
八千代軒さんとか、丸源さんとか、
山頭火さんとかが近くにあるからそっちの方が後悔しない。
もう行きません。
 
返信する
Unknown (匿名)
2015-12-19 23:25:59
 
家族で行きましたが
座敷席が埋まっていました。
が、よく観察してみると店の人の友人の様子。
うちらは4人(子供2人)でしたが、
好意のある店なら、
座敷をゆずってくれてもいいのになぁ・・・
なんてわがままでしょうか。
でも、その人たち、もう食べ終わっていた。
そのくせ店の人とずっと雑談していて、
私たちはカウンターに座らせられました。
子供が小さいので高い椅子のカウンターは
子供にはつらかったと思います。
 
贅沢を言うのはアレかもですけど
もう少し気を使ってくれたらよかったかも。。。
 
ラーメンも味が薄くて麺がのびている感じ?
家族全員、残しました。
 
旦那も怒ってしまって、
また行くことはないと思います。
 
返信する
Unknown (近所民です)
2015-12-19 23:28:48
ここは、ヤク○がよく来るから
行かない方がいいよ。
昔からそういう援護あるから高飛車で
地元では評判良くないよ。
返信する
コメント有難うございます! (water_crown)
2015-12-20 02:13:08
どもコメント有難うございます~。

あらら随分と評判がよろしくないですね(^^;
まあ味に関しては記事内でも書きましたけど味噌ラーメンって特に個人の好き嫌いが強く出るジャンルと思うのでダメな人もいると思います。近いんで例に出しますと中倉味よしが好き嫌い拮抗しているのと同じように。

こってりは定義が様々ですがこの時はコクと油量の多さをこってりと評してました。味噌の濃さをこってりと言う方だとここのはこってりには該当しないかなと確かに思います。

ただ不衛生は自分2回行きましたけど思い当らないですね。必要十分な清潔感に思いましたよ。

席については昔からトラブルを生みやすいですが知人でも客ならば先に来てた人が優先なのは仕方ないかなって割り切るしかないですかね。どうしても嫌なら出直すとかかな。

お子様連れで食べられる店がなかなか無くて大変なのはよく聞きますが、まあそういうニーズには向いてないかもですね。

ヤク○はいやですけど自分が行った時は若い兄ちゃんとかご近所の奥様が二人連れで来てたりとかだけでそれっぽい人はいませんでしたよ。

まあ他県の話で恐縮ですがA森県のラーメン屋なんていかつい車で乗り付けてくるヤク○沢山見かけますけどみんなおとなしくラーメン食べてますって(笑)

まあラーメンの味なんて本当に好みなんで自分の舌でイマイチ、もう来ないって思ったらそれに従うのが一番と思います。自分もそうしてます(^^;

マルチレスで失礼。
返信する

コメントを投稿

仙台市若林区」カテゴリの最新記事