仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

さっぽろ純連 仙台店(4)

2020年04月25日 | 仙台市青葉区

この時期例年だと野球が始まっててロッテvs楽天戦のナイターでも見ながら風呂に浸かって一日の疲れを洗い流すのがルーチンだったんですが新型コロナの影響でままならず。そもそも今年は野球見られるんですかいね?

 

って事で最近のお風呂のお供はもっぱらタブレットでアイドル動画を漁る日々。最近は「わーすた」イチオシ。イベントでスマホ撮影許可してるらしくてYoutubeに動画が沢山落ちてて非常に有り難い。

2017.5.4 わーすた 「Just be yourself」リリースイベント2部 @HMVBOOKSTOKYO - YouTube

わーすた(wa-suta) 最上級ぱらどっくす ららぽーと豊洲1部 20171020 - YouTube

# スカートに〇×ボタン付けて頭にアンテナ立ててる衣装センスが好き。パステルカラーでアシンメトリのハイソックスも良い。

 

元々「Task have Fun」(クリックで過去記事へ)関連を漁ってて「わーすた」とのコラボ「わーすたすく」動画に辿り着いたのがきっかけ。

わーすた _ 2019.8.2 - YouTube

わーすた _ 2019.8.2 - YouTube

「(タスクに猫耳付けさせてくれて)わーすたとコラボしてくれてありがとうって思ってるでしょ?」by.三品瑠香・・・心底そう思いました(笑)

#わーすたすく - Twitter Search / Twitter

そんな「わーすた」ですが

わーすた【プリティー☆チャンネル】 - YouTube

ダンス上手いし完全生歌だし何気にアイスト良いですね。コロナ収束したらライブ行こう(←すっかりハマってる、笑)

 

 

さてラーメンの話に

今回は上杉の東北大学農学部跡地近くにあります「さっぽろ純連 仙台店」(店名クリックで前回記事へ)から

こちら札幌の有名店「純連(じゅんれん)」の仙台支店で以前有った東京店が独立し別店舗になったため今では札幌2店舗と仙台でしか食べられない貴重な店舗となっております。

味噌が人気のお店ですがまだ食べたことのないこちらをチョイス。

辛担々麺」860円

豚ガラ主体でしっかり取られた動物系はあくまでも濃厚で油量極強め。人気の”味噌”と共通する「純連」の命ともいうべき動物系ベースのポテンシャルの高さを感じます。

白胡麻と辣油で担々麺チックに整えられたスープには隠し味で味噌を使ったと思われるコクと奥深さが有り辛味強く濃いめに奢られて味わい極強いタイプ。

麺は味噌と共通の中太麺。四川山椒が大陸系の芳香と痺れを加えてラー油の辛辣な辛さを更に高めてくれています。見た目以上にかなり辛いので覚悟して頂きたい一杯。


しおラーメン」800円

豚ガラベースにラードを強めに効かせて、かなりこってりとした味わいながら味噌よりは塩の方がややサラリとした飲み口の印象。

玉葱を含めた野菜炒めの甘味が大量にスープに溶け込んでいていわゆるタンメン的味わいながら豚脂の甘さが芳ばしく香りを立てており食欲をそそります。

合わせられる塩ダレはストレートな塩味で少し昆布系をきかせてある程度。動物系と野菜の旨味をしっかりと昇華してくれています。

味噌では刻みチャーシューですが正油と塩は普通のチャーシューが2枚乗っかり白ゴマがスープ表層に浮かびます。

動物系がかなり強めながらくどさは無くて分かりやすい濃いめの味わい。味噌も良いですけどたまには塩も良いですよ。オススメ。


さて「さっぽろ純連 仙台店」と言えば札幌味噌がウリの店ですが正直その他のメニューも絶妙に旨いので行列が出来るのも納得。駐車場がなくてやや不便ながら向かい側にイオンモールが出来てもっと混雑する前に?是非一度食べておきたい一杯。

(19/10/14)
さっぽろ純連 仙台店/仙台市青葉区上杉2-9-21


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煮干しラーメン あばかん 本店 | トップ | 拉麺そらたつ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市青葉区」カテゴリの最新記事