仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

らーめん燕(ramen Tsubame)

2018年08月11日 | 仙台市青葉区

総選挙よりじゃんけん大会の方が好きなぜなら裸一貫から己の右手のみで栄冠を掴みとれるからという事でAKBじゃんけん大会予備戦にてトップリード復活だらしくメデタイ復活と言ってもわがっちょのみですがそれでもかまわないのであん誰に早く復活してべりんちゃん岡部麟との絡みを見せて欲しい(クリックで過去記事へ)まぁそれどころではないのかもしれないけど。

【AKB48じゃんけん大会】今年の最注目ユニットは?ガチ姉妹、異色組み合わせなど続々結成<発表されたユニットまとめ> - モデルプレス

3人ユニット「みやぎ盛り上げ隊 DACCHA(菅原茉椰@SKE・佐藤朱@チーム8・高橋七実@NGT)」の結果も気になる。まさに48グループの宮城出身ドリームチーム。佐藤朱は相変わらずの推しメンですが(クリックで過去記事へ)名古屋や新潟へ単身乗り込んで行った2名の今後の活躍にも注目したい。

# それにしても高橋七実はかしわぎさんの若い頃に似てるなぁ(驚)

 

 

さてラーメンは新潟から仙台に乗り込んできた?こちら

今回は仙台の裁判所近く片平エリアに今年4月OENの新店「らーめん燕(ramen Tsubame)」から

こちらは新潟のご当地ラーメンの一つ”燕三条系”を出すお店という事で燕三条系は個人的に大好きなので期待が高まります。

仙台では以前「中華そば 一休」で期間限定で出されていた事が有ったり(店名クリックで過去記事へ)古くは仙台ラーメン国技場で「ラーメン元(はじめ)」(店名クリックで過去記事へ)って店が有りましたっけね。国技場が無くなってからもう10年が経ちましたか。もはや何もかも懐かしい…(某宇宙戦艦YのO艦長風)

 

さて「らーめん燕(ramen Tsubame)」には無料駐車場が有りませんが店前にコインパーキング有り。無料サービス等が無いのがちょっと残念。その代わり?ラーメンの背脂の量が無料増量可能です。背脂なしも可能との事。

まぁ燕三条系ラーメン好きとしては当然”大脂”を頼むべし。

背脂煮干し中華そば・大脂」750円

早速のスープは豚骨ガラベース主体で丁寧に仕立てられた背脂トッピングが敷き詰められておりチャーシューも見えないド迫力なビューはインパクト絶大。

スープ中にも豚脂がかなり溶かし込まれていて流石の”大脂”スープ表層に膜を作りマホービン構造のように熱を逃がさない仕組みになってます。

薄口醤油主体の醤油ダレは煮干し主体の魚介を軽く効かせてあり配合控えめでスープに表情を与えます。刻みタマネギが強い薬味を与えてトッピングされた磯海苔が磯味をプラス。これって潤系の味ですよねと思ったらどうやら新潟”潤系”の姉妹店だらしいです。いよいよ仙台にも進出してきたのかー。

麺は緩い縮れの中太麺で加水率高め。チャーシューは豚バラ肉が3枚。味わいも上々。寄る年波には勝てず流石に油がちょっときつかったけど(笑)何とかスープまで完食です。旨し。
(18/06/12食)

 

他のメニューも食べてみようと後日再訪。

まぜそば 白」750円 ※追い飯付き

丼の底にタレが入っており混ぜてかまして♪頂きます。

基本的にはラーメンと共通する味わいになっており、豚脂が強く効いて動物系の甘さと円やかさを醸し出しつつも煮干しの効いた元ダレが強い塩気と共にしっかりと芯を作っていて味にブレがないですね。

麺はラーメンより気持ち太めで緩い縮れを効かせたものでモチモチ感有り。麺を食べ終わった後は〆の「追い飯」を投入して最後までガッツリと頂けます。ボリューム感も有り食べ応え十分。美味しいです。

 

背脂煮干し中華そば・中脂」750円

中脂だとかろうじてトッピングの姿がチラ見えしてきますね。ちなみに中脂でもなかなかの油量の強さが有りますので要注意。

# 店内には「ラーメン王子が行く」と「ナマイキTV」のサイン色紙が。あとは「WAZA-MENスピンオフ」が来ればコンプリートか(笑)

 

さて「らーめん燕(ramen Tsubame)」の一杯ですが燕三条の老舗系店と比べると特に醤油ダレと麺に相違点を感じますが潤系のDNAを感じさせる背脂のインパクトは絶大。特に若い方にはオススメ出来る一杯かと思います。インスタ映え狙うなら”大脂”の一択ですね。

(18/07/07)
らーめん燕(ramen Tsubame)/仙台市青葉区一番町1-15-19

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする