新着情報/県内各九条の会の催しのお知らせ

あいち九条の会ホームページに県内九条の会活動を紹介するコーナー

尾張南部の五つの九条の会が新年初の交流会

2009年01月27日 | Weblog
 かにえ九条の会から、1月23日に行われた尾張南部地域の九条の会の交流会の報告がありましたので、ご紹介します。

 尾張南部の海部(佐屋・甚目寺・かにえ)、つしま、いなざわ地域の五つの九条の会が1月23日に09年最初の交流会を開きました。

 最初に、つしま九条の会から、「品川正治氏を招いて、この地域で一緒に『つどい』を行おう」という提案があり、今後実現に向けて協議をつめていくことになりました。

 この五つの九条の会はこれまでも交流会を行って互いに情報を交換したり、一昨年は「日本の青空」上映実行委員会に一緒にとりくんだり、昨年11月3日にあいち九条の会が行った名古屋・栄でのアピール行動に共同で取り組んだりしてきました。

 今回も、甚目寺九条の会が4月12日にあいち九条の会代表世話人でもある俳優の天野鎮雄さんを招いて3周年記念行事をすること。

 いなざわ九条の会からジェームス三木さんを招いて行った記念行事の経過報告や2月の月例会で、ジャーナリスト会議の大西五郎さんを講師に「田母神論文と報道の問題点」の学習をする予定であること。

 つしま九条の会は200人を目標に会員拡大に取り組んでいること。

 佐屋九条の会からは会員に凝ったデザインの年賀状を送ったこと

 などが報告されました。

 かにえ九条の会からもあいち九条の会世話人でもあるジャーナリスト会議の大西五郎さんを招いて「憲法九条が果たしてきた役割」というテーマの学習会を行ったことや、会報(ニュース)を作成中であることが報告されました。

 また、これまで五つの会で交流会を続けてきましが、この地域には祖父江九条の会、また蟹江にはみなと医療生協の支部があって、九条の会も名古屋と蟹江にまたがっています。
 
 これらの会にも呼びかけて、名称も「連絡会」にしたらどうかということも話し合われました。


最新の画像もっと見る