新着情報/県内各九条の会の催しのお知らせ

あいち九条の会ホームページに県内九条の会活動を紹介するコーナー

県下で一番新しい九条の会-犬山「羽黒・池野九条の会」誕生

2008年08月06日 | Weblog
 愛知県下には現在約260を超える九条の会(あいち九条の会に連絡のあった組織)がありますが、このほど6月7日に結成された「渥美半島九条の会」に続いて269番目の九条の会として「羽黒・池野九条の会」(犬山市)が誕生しました。

 犬山市には全市を対象とした「犬山九条の会」がありますが、きめ細かな活動を強めようと、羽黒学区と池野学区の人たちが新しい九条の会を立ち上げたものです。

 7月12日に発起人が集まって会の結成を決め、8月2日に羽黒学習等共用施設で結成記念集会を行いました。

 これまでに200人以上の人が賛同の意志を表明しており、記念集会には41人が参加しました。そして、「大楽の時代―21世紀に生きる知恵」など多くの著書を出版し、NHKにも出演しておられる犬山市寂光院の山主(住職)松平実胤さんが「混迷の時代に生きる」と題して講演を行いました。

 松平さんは、いのちを大切にすること、「殺さず、殺されず、殺すのを見逃さず」の心を持って生きようと説かれました。参加者は「これぞ憲法九条の真髄だ」と感激して話に聞き入りました。

 羽黒・池野九条の会への連絡は、0568-68-2431(Fax共用)岩槻 勤さん方へ

(この文章は羽黒・池野九条の会からの報告をもとに広報委員会がまとめました。)


最新の画像もっと見る