70才。役に立つ話が次々現われる。

世界で最低の日本人の声を改善する方法を95%まで独自に確立しました。

調布警察より、事件なし・無罪電あり

2012年06月25日 17時32分46秒 | Weblog

 調布警での私を取り調べた警察官より、電話があった。検察庁への出頭日時かと思ったら「自転車の持ち運びの件は事件性ないので」と話された。但し始末書だけは書いてくださいと。

 住まいの近くの交番に相談に行ったら「横領犯が出頭」してきたで、ものすごい本格的な調書作り、殺人犯でもやられそうな顔写真撮影6枚、両手の指、掌、横までもの指紋どり。

 ここまで犯罪者に拡大して、過剰な取り調べ、調書作り、書類送検、検察庁に出頭・・・・。警察とはこんなに恐ろしい所かと恐怖が収まらなかった。正直言って2日ほど眠れなかった。そこで交番に「人権擁護委員会に提訴する」とメモを渡した。

 そして今日「事件性なし・無罪」となった。

 おそらく私が拾った自転車は持ち主が特定できなかつた、つまり捨てられたものと思われる。道の植え込みに投げ捨てた人が名乗り出れば、この人は多分、10万円以下の罰金刑になる。だから名乗り出ない。

 結局、私の嫌疑は「白」と晴れたのだ。

 大騒ぎして何も出なかったわけだ。

 しんどいですね警察を相手にすると。8日間ほどですが、15年間収監されたネパール人の気持ちがわかりました。

 どこにどんな刑罰が落ちているかわかりませんね。
 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-11-28 15:00:13
仮に、持ち主が後日、その自転車を車で回収するつもりで置いていたのだとしたら?
あなたのしたことは、置き引きになってしまいますよね。
防犯登録がついていようがなかろうが、捨てられたものかどうかを判断する権限はあなたにはありません。

そういうことからも取り調べにを及んだのでしょう。

持ち主が現れれば、あなたは窃盗犯になり、
現れなかったから無罪ですんだ。ただそれだけのことです。

物を大事にする気持ちも大切ですが、
あなたのした行為は軽率でした。

警察を批判するよりも先に、自分自身の軽率さを反省すべきです。

持ち主が現れなくてよかったですね。
返信する

コメントを投稿