『サンデー毎日』(6月21日号) の取材に協力しました。
先日このブログでも、村上春樹の新刊書『1Q84』(新潮社)について書きましたが、発売前に予約だけで40万部を越え、その後の1週間で100万部に迫る勢いで売れるという異常な状況になっています。それに関連して、『サンデー毎日』では、「『1Q84』バカ売れ 読まずに済ます村上春樹」という記事が掲載されました。村上春樹作品を好きで読んでいる人はいいとしても、これだけ社会現象化すると、読んでいない人も村上春樹作品のポイントくらい知っておきたい、と思うのは当然のことでしょう。
この記事に関して、記者さんからコメントを求められたので、私の村上春樹作品に対する見方や新作『1Q84』のポイントをお答えしました。その一部が、本日(6月9日)発売の『サンデー毎日』(6月21日号)に掲載されています。
もちろん、短いコメントですから、論文を書くようには自分の考えを伝えることはできませんが、その分、普段は文学作品にあまり関心のない方に日本文学への関心を持ってもらえるきっかけになったら、有り難いことだと思います。
それから一つ感じたことですが、雑誌の記者さんというのは何でも勉強しているということ。今回は五十嵐英美さんという女性記者さんからの取材だったのですが、この方が、村上春樹作品だけでなく、私の論文「村上春樹は日本文学に何をもたらしたか」( 『村上春樹と一九八〇年代』 所収)を読んでくださっていたのには驚きました。紀伊国屋やジュンク堂にも平積みされていた本とは言え、かなり専門的な研究書です。雑誌の記者さんがこうした専門的な研究論文まで読んだ上で取材している、というのには感心させられました。
私が中央大学で教えている学生たちにも、マスコミや出版社で働きたいという学生は多いのですが、そのためにはさまざまな分野の勉強をしなければいけないということを教えられました。
ブログロールページ担当の柳川<y_yanagawa@atlas.jp>です。
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最初にこの『サンデー毎日』と言う週刊誌は以前は毎日新聞社の『本体』が直接発行していましたが、現在では知っての通り毎日新聞社の『本体』から分離独立した『毎日新聞出版』と言う出版社が発行しています。
実は私(牢屋壮一)もこの『サンデー毎日』を購読していました。とは言っても近くにある毎日新聞の販売店を経由して『定期購読』していたのではなく書店で購入していました。
私(牢屋壮一)の『目当ての記事』は何かと言うと連載されていた『昭和のテレビ』と言う連載記事です。この『昭和のテレビ』と言う連載記事は読んで字の如く文字通り『昭和時代』にテレビ放映された番組を回顧(懐古)する記事です。しかしながら残念な事に最近の『サンデー毎日』にはこの『昭和のテレビ』は連載されていません。この『昭和のテレビ』と言う連載記事は既に終了したのでしょうか? それについて私は知りたいところです。
今回のコメントは以上です(牢屋壮一)。
前にも書いたように私(牢屋壮一)は『サンデー毎日』に連載されていた『昭和のテレビ』が目当てで書店で単発的に買ったり毎日新聞の販売店を通して定期購読したりしていました。サンデー毎日のこの号(2015(年27)年10月25日号)にも『昭和のテレビ』は掲載されており、この号のこの回は連載第6回で過去に『TBS(東京放送)系列』で全国放映されていた『ケンちゃんシリーズ』が取り上げられており主役だった子役の『宮脇康之さん』の話が掲載されていました。
もう一つ書かなくてはならない事柄があります。それは何かと言うとこの『サンデー毎日』のこの号(2015年10月25日号)では『文学賞またもならず村上春樹で騒ぐのはもうやめないか』と記事が掲載されています。
この記事は要するに2015(平成27)年も村上春樹はノーベル文学賞を受賞できなかった、と言う記事ですが問題はこの記事の文章中にこのブログを開設している宇佐美毅先生の談話が掲載されている事です。
今回のコメントは以上です(牢屋壮一)。