フィクションのチカラ(中央大学教授・宇佐美毅のブログ)
テレビドラマ・映画・演劇など、フィクション世界への感想や、その他日々考えたことなどを掲載しています。
 




(都会の中にある広い庭が椿山荘の特徴)


 用事があって椿山荘(文京区)へ行ってきました。
 せっかく行ったのでフレンチレストラン「カメリア」で食事してきました。この店に入るのは7年ぶり。前に行ったときは、一昨年に亡くなった父親も一緒でした。その時は蛍の季節で、椿山荘内でたくさんの蛍を見ることができました。
 → 「蛍(ほたる)」

 その後「カメリア」は改装していて、その時とは店内の雰囲気がかなり変わっていましたが、天井が高く、庭がよく見えるのは同じです。この料理内容で4000円(サービス料別)はかなりリーズナブルだと思いました。
 5000円コースだと魚料理・肉料理が両方入るのですが、すべての料理がフィックスになります。そこでこの日は4000円のコースを選びました。こ魚料理or肉料理を選ぶだけではなく、オードブル&スープから2品も自分で選べます。私は豚肉のパテと野菜スープを選びました。もちろん、スープではなく、いわゆるオードブルを2品にすることもできて、選択肢が多いのは楽しいことです。
 椿山荘はホテルや結婚式場などを持つ総合的な施設ですから、単独にレストランだけを見たときに少し気になることもありました。しかし、都会の真ん中で広い庭を見ながら料理をいただいて、この値段なら、かなりコストパフォーマンスのよいレストランであることは間違いありません。
 入試期間も終わり、少しだけのんびりした時間を過ごしました。



(アミューズ)


(選択オードブル① 豚肉のパテ・コンソメゼリー添え)


(2種類のパン)


(選択オードブル② 7種類の野菜のスープ)


(真鯛とホタテのポアレ)


(デザート チーズケーキ・ガトーショコラ・洋梨ソルベなど)


(椿山荘のホテル棟)










コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 胃カメラ検査... テレビドラマD... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。