フィクションのチカラ(中央大学教授・宇佐美毅のブログ)
テレビドラマ・映画・演劇など、フィクション世界への感想や、その他日々考えたことなどを掲載しています。
 





 3月25日(水)は、私が勤める中央大学の卒業式の日でした。通常は5000人規模(ご家族含む)の大規模卒業式を2回に分けておこなっています。しかし、今年は新型コロナウィルスの影響のため、学生の代表わずか10名だけの小規模卒業式としておこないました。そのようすは中央大学ホームページからライブ中継されました。 https://www.chuo-u.ac.jp/aboutus/communication/hmovie/ceremony/2019.html

 学内には記念写真用のコーナーが設けられ、そこで写真を撮るスーツや着物の学生も少数いましたが、全体としてはたいへん寂しい卒業式の日となりました。卒業式だけではなく、入学式の中止、授業開始の2週間延期も既に決まっています。それどころか、2週間遅れで本当に授業が始められるのかもわからないところです。
 東京都をはじめ近県はこぞって、今週末の外出自粛要請を出しています。そんな中で、中央大学は3月29日(日)に理事会、評議員会、学部長懇談会(感染症対策本部を兼ねる)といった会議が予定されています。理事会と評議員会は3月14日(土)に開催するはずでしたが、新型コロナウィルスの影響で2週間の延期がなされた会議です。しかし、延期しても状況はよくなったとは言えません。
 この状況の中で会議をすることの是非はともかく、感染症対策本部による検討はしなければいけません(一部テレビ会議を取り入れておこないます)。感染症の状況をよく分析した上で、4月以降の大学活動をどのようにするか、判断していきたいと考えています。



※このブログはできるだけ週1回(なるべく土日)の更新を心がけています。



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )


« 2019年度... 中央大学文学... »
 
コメント
 
 
 
放送大学の卒業式は『卒業証書・学位記授与式』と言います。 (牢屋(ろうや)壮一)
2020-11-20 12:11:44
 牢屋(ろうや)壮一です。今回のコメントはタイトルにある通り『放送大学の卒業式』について書きたいと思います。
 タイトルに書いた通り放送大学の卒業式は『卒業証書・学位記授与式』と言います。放送大学は『年間2学期制』を採用していますから入学と卒業も年2回あります。
(因みに放送大学の入学式は『入学者の集い』と言い全国各地にある学習センターで開催されています)。
 本題の放送大学の卒業式である『卒業証書・学位記授与式』はこれまた全国各地にある学習センターで開催されています。
 因みに全国各地にいる放送大学の卒業生が一斉に集まる『卒業証書・学位記授与式』は毎年3月に東京の渋谷にある『NHKホール』で開催され、その模様は放送大学のテレビで『特別番組』として放映されます。
 因みに放送大学のテレビやラジオの番組には『2つの側面』があります。それは1つ目は改めて言うまでもなくテレビやラジオの『放送番組』としての側面であり2つ目はこれまた改めて言うまでもなく『大学の授業』と言うか『大学の講義』としての側面です。
 今回のコメントは以上です(牢屋壮一)。
 
 
 
放送大学の『学生募集』について。 (牢屋(ろうや)壮一)
2021-02-09 20:41:20
 牢屋(ろうや)壮一です。今回は放送大学の『学生募集』について書いてみたいと思います。
 以前にも何度も何回も繰り返し反復して書いたと思いますが、放送大学は『年間2学期制』です。従って入学の時期も年2回あります。当然ながら学生募集も年2回あのですが、放送大学の学生である私には1年を通してと言うか年がら年中を通して学生募集が行われているような錯覚と言うか幻覚を感じるのです。
 そのように感じる理由と言うか原因は放送大学の巧妙な『宣伝』にあると私は思います。現在は行われていませんが、1990年代の初頭には年2回の放送大学の学生募集の時期になると『民放テレビ』を利用した放送大学の学生募集の『テレビCM』が流れていた事さえありました。現在ではさすがに『民放テレビ』を利用した放送大学の学生募集のテレビCMは流されていません。

 今回のコメントは以上です(牢屋壮一より)。
 
 
 
放送大学の『学生募集の体制』と言うか『学生募集の在り方』について。 (牢屋(ろうや)壮一)
2021-02-20 20:49:31
 牢屋(ろうや)壮一です。今回はタイトルにある通り放送大学の『学生募集の体制』と言うか『学生募集の在り方』について書きたいと思います。
 既に何度も何回も繰り返し反復して書いている通り放送大学は『年間2学期制』を採用しており従って入学の時期も学生募集も年2回あります。
(因みに蛇足ながら私がこれを書いている2021(令和3)年2月20日現在では放送大学の2021(令和3)年4月1日から始まる2021(令和3)年度1学期の学生募集が行われています)。
 話が少し横道に逸脱してしまいました。問題の放送大学の『学生募集の体制』と言うか『学生募集の在り方』ですが、なかなか放送大学も学生志願者が集まらないので頭を痛めていると言うか苦慮しているようです。
 放送大学における『学生募集事務』は大学本部の事務局の中にある『広報課』が中心となって行われているようですが、私(牢屋壮一)はこれでは不十分だと思います。放送大学の本部事務局にある広報課から学生募集に関する事務を専門に取り扱う『学生募集課』を分離独立させるべきだと私は思います。
 これは宇佐美先生に対する『質問』なのですが、宇佐美先生が勤務している中央大学にも当然ながら『広報課』はあると思いますが、中央大学には広報課とは別に学生募集に関する事務を専門に取り扱う『学生募集課』みたいなセクションはあるのでしょうか? 是非とも回答を頂きたいと私は思います。

 今回のコメントは以上です(牢屋壮一より)。
 
 
 
牢屋さん、ありがとうございます (宇佐美毅)
2021-02-20 23:31:40
牢屋さん、コメントありがとうございます。
牢屋さんのコメント通り、中央大学にも「広報課」があります。一方、「学生募集課」という部署はなく、入学センターの中に「入学企画課」と「入試課」があります。「入学企画課」が学生募集に関する部署で、「入試課」が入学試験の詳細を担当する部署となっています。
 
 
 
放送大学から学期末の『成績通知書』が送られて来ました。 (牢屋(ろうや)壮一)
2021-02-25 19:55:17
 牢屋(ろうや)壮一です。タイトルにある通り私の手元に放送大学から学期末に行われた単位認定試験の『成績通知書』が送られて来ました。
 私は放送大学には教養学部と大学院の両方に在籍しており両方の成績通知書が2通送られて来ました。教養学部の放送授業科目と大学院の放送授業科目を受験しましたが、両方とも合格でした。
 本来ならば放送大学の学期末の単位認定試験は全国各地にある『学習センター』で行われますが、今回はコロナ騒動の為に『在宅試験』でした。中央大学で宇佐美先生が担当している科目の『期末試験』はどのような形式で行われたのでしょうか? 
 そして私(牢屋壮一)は宇佐美先生の担当している授業科目で宇佐美先生が出題した試験問題の内容を知りたいと思います。是非とも宇佐美先生が出題した試験問題を教えて頂きたいと思います。

 今回のコメントは以上です(牢屋壮一より)。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。