フィクションのチカラ(中央大学教授・宇佐美毅のブログ)
テレビドラマ・映画・演劇など、フィクション世界への感想や、その他日々考えたことなどを掲載しています。
 





 今年度の入学式がおこなわれました。
 3月25日(土)に卒業式、4月2日(日)に入学式と、間が1週間しかなく、しかもその期間に会議や校務がいろいろありました。おかげで、なるべく週1回(できるだけ土日)の更新を心がけているこのブログなのに、土日に更新ができませんでした。

 さて、入学式。中央大学では学生数が多いため、全体の入学式は午前11時からと午後2時からの2回に分けておこなわれます。それに続いて、各学部・学科・専攻ごとのガイダンスがあり、さらにその合間には大学院のガイダンスもあります。私たち教員にとっては、卒業式や入学式に感慨にふけっている余裕などまったくなく、とにかくスケジュールをこなしていくのに精一杯です。



 最初の写真は(今年度のものではありませんが)全体の入学式。もっとも規模の大きい式です。次は大学院スペースに飾られた、新入生歓迎のお花。そして、一番下は大学院文学研究科のガイダンスのようすです。
 学部・大学院、そして学科や専攻を問わず、この日入学した皆さんが、この場所で(楽しいこともつらいことも含めて)豊かな時間を過ごせますように。そのことを心から願っています。




※このブログはできるだけ週1回(なるべく土日)の更新を心がけています。
 (残念ながら今回は1週間以上、空いてしまいました。)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )