山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

マミコゥロード

2014年02月24日 20時50分14秒 | 自転車
今日は休みなので走りに行く。
最高気温15℃。
朝10時に出発。
半袖シャツ+裏起毛ジャージ+薄手のウィンドブレーカー、下は夏用タイツで出掛ける。
30分くらい走ると暑くなってきたので、ウィンドブレーカーを脱いだ。


いつもの西原方面。

白いバーテープだとやっぱりしっくりこないので、赤に戻した。


津森方面に下って、


ここは…!

「熊本県総合射撃場」
確か激坂があると誰かのブログに書いてあったような。
これは一度行っておかなければ!

左折し緩い坂を上って、また左折したら最高15%の上り坂。


でも距離が短かいので意外と行ける。
そして「マミコゥロード」の看板発見。マミコゥロードをちゃんと走ったことがなかったので行ってみる。


なかなかの上りとアップダウン。


だんだん心が荒んできたので、甲佐大橋の先で終了とする。

この道しばらく来ることはないだろう。


今日は嘉島辺りで道に迷ってウロウロ。
どうにかわかる道に出てホッ。


走行距離:71+αkm



おととい、これ買った。

(モンキーレンチと、トレイの中の工具)

モンキーレンチは先輩が使っているのと、サスペンスドラマの凶器で見たことある。
まさか自分が買うことになるとは。
レジでまさかと思うけどもしかして何か聞かれる?(職務質問的な)と思ったけど大丈夫だった。


ショップの先輩から「走るのが速い人は自転車がきれい」あるあるを聞いてから、ちゃんと自分で掃除しようと思って。

YouTube見ながら、無事にスプロケを外して掃除して、元通りに戻せた。

見てると難しそうだったけど、やってみたら意外と簡単だった。
と言いつつ、この作業に3時間費やしてしまった。

他に掃除を頑張る理由、
「自転車が汚い女性は彼氏がいない」あるあるも聞いたので…。
汚いから彼氏がいないのではなく、彼氏がいないから汚い。
だいたい自転車の掃除は彼氏の役目だそうだ。

これ聞いた時、ちょっと胸が痛くなった。
コメント (29)

西原~益城方面をブラブラ

2014年02月20日 22時00分00秒 | 自転車
今日は休みだけど、午前中は職員検診。
体重は誤差範囲の変化、採血は昔から異常なし。
身長がここ2年で3cm伸びた。


職員検診が終わったら、自転車で出発。
今日はちょっと寝不足、それに行きは向かい風だったのでダラダラと新しいコースを探して走る。


道に迷って、ホテルの廃墟前に出てビビったり、


瀬井水源の前を通ったので立ち寄ったり、




川の合鴨?を眺めたり。


今日は笑顔の爽やかな3人のおじさんとすれ違った。

走った距離:約50km
平均速度:21km/hくらい
何故かガーミンコネクトにログイン出来なくなってしまったので、地図はない。




先端恐怖症の気があるので、飛び出ているコラムが気になって、ショップでカットしてもらった。

転んだ時に胸に突き刺さりそうで、何となく息苦しかった。

本当は1cm残す予定だったけど、手違いで全カット。
でも今後上げる予定はないので、これで良かった。

それからショップの先輩からお店に置いてあるアンカーのRL8に試乗するよう指導があったので乗ってきた。
未熟者なので、いまいちカーボンの良さがわからず。
今の自転車で十分だなぁと思った。


家に帰ったら、自転車の掃除。

最近、注油も覚えた。
コメント (24)

一人で朝練

2014年02月16日 18時04分00秒 | 自転車
今年久々にバレンタインのチョコレートを買いに行ったら、レジの男の人に「ご自宅用ですか?」と言われた。
これどういうこと?!



先日、出水に走りに行った時、同行してくれた方が私の走っている姿(上りメインで)をビデオで撮ってくれた。
自分の走っている姿を初めて見たけど、思っていたより様になっていた。

その方からのアドバイス。
上り坂で失速し過ぎ、自分で自分の限界を決めている、と言われた。


「自分で自分の限界を決めている」

家に帰って、その意味を考えた。
自分を解き放て、と言う意味?
自分の防衛本能の高さが原因?(ちなみに自然治癒力も高い)


あんまり深く考えすぎて自分の根本的な問題にまで発展してきたので、もう考えるのは止めた。


とにかく上り坂では平地と同じ勢いで、ギアを落としすぎないようにして上る。私、トルク型だそうだ。
案の定ゼーゼー喘いでしまうけど、でもそれが気持ちいい。
しばらくこんな感じで練習してみる。


写真を撮ってなかったので、帰りに公園で撮影。


走った距離:44km


今練習コース、模索中。
コメント (14)

鶴に会いに行く

2014年02月11日 22時41分34秒 | みんなと走る
昨年、出水の鶴を見に行ったが、まだ時期が早すぎて見られなかった。
出水の鶴は2月5日から北帰行を始めたそうだ。

「鶴がどこかに帰る前に会いに行ってきます」とある方(匿名希望)に話したら、その方も行きたいと言われたので一緒に行ってきた。
一人では何となく気持ちが盛り上がらなかったので、心強い。


今回は宇土駅の駐車場に車を停めて、宇土から出発した。
今回もただひたすら3号線を走る。帰りは輪行で帰る予定。

「どれくらいの速度で走りますか?」と聞かれて、「誰かの後ろだったら、30km/hで行けます」と答えたため、修行のような旅となった。






写真を撮る余裕もなかった。
4回くらい心の中で「誰か助けてくださーい」と叫んだよ・・・。
小学生時代の部活を思い出した。


体力10割使い切って、やっと目的地に到着。
宇土駅から約100km、平均速度27.2km/h(追い風参考記録)、かかった時間4時間。


でも念願の鶴に会うことが出来た。まだたくさん居たよ。


羽ばたく鶴は大きくて優雅だった。

この水田はエサ場で、夕方になると寝床目指して一斉に飛び立つそうだ。


帰りは3号線を8kmくらい引き返して、米ノ津駅に到着。ここから肥薩オレンジ鉄道で帰る。


輪行袋は以前買ったのが重くてかさ張るので、軽くて小さくまとまるものを買い直した。
これはボトルケージに入るので、気楽に遠くに行けそう。


電車の時間まで、あと5分しかなかったので、バタバタしながらどうにか電車に乗り込む。

米ノ津駅から八代で乗り換えて、宇土駅に到着。帰りは電車で2時間。


時間の都合上、補給食と飲み物しか摂ってなかったので、熊本に戻ってから居酒屋で打ち上げをした。
最近からし蓮根がマイブーム。



これで心置きなく春が迎えられる。

走った距離:108km
コメント (12)

宇土ショートカットコース

2014年02月05日 20時02分48秒 | 自転車
今日は休み。
12日振りに自転車に乗る。

久々過ぎて、あんまりテンションがあがらないので、いつもの西原から益城の短いコースに向かう。


今日は4人、いずれも単独の自転車の方を見かけた。
みなさん同じ方向だったので、4人とも追い抜き、そのうち1人に追い越し返された。
私にしては、上々の出来。

益城方面の道路は2ヶ所工事中となっていた。

工事は2月末までらしい。


久々の割には脚が回るので、行き先をウトイチに変更。

平坦路は30km/h前後を心掛けて走るが、なかなか厳しいね。


不知火の道の駅でちょっと休憩。





デコポンのサイダー。
ファンタオレンジの甘さ控えめな感じ。

家を出るのが遅かったので、この辺で14時となった。
ウトイチしてたら、帰りが夕方になりそうなのでウトイチは止めてショートカットコースに変更。

地図で調べて、ちょっと迷いながら山の中に突入。



もしかして、とは思っていたけど中々の上りだった。
最初の1kmは11~13%あった。

「耐えればいつかは終わる。私はそうして生きてきた」などと思いながらヨロヨロと坂をクリアし、その後はダラダラの上りとなった。

全長5kmで上りは終わり。




住吉と言う所に出て、あとは知っている道。

80km過ぎて、疲れが出てきたので、道に迷わないように大きい道を通って帰宅。

今日は結構頑張れた。

走行距離:103km
コメント (14)

雑記

2014年02月04日 02時41分08秒 | 日常
雨と休日出勤で、自転車に乗れてない。
先週末は上司二人のお伴で急遽東京まで出張。

この上司二人があんまり仲が良くないらしくて、平和主義者で、八方美人的な対応を得意とする私が引っ張り出された。



行きたい所、会いたい人がいたけれど、身動きとれず。
スカイツリーだけ上ってきた。

無事に職務は全うしたが、貴重な休みが2日間も潰れてしまった。


それから、去年Kindle(キンドル)を買って、やっとWi-Fi設置したので本が読めるようになった。
記念にアップ。

これくらいの大きさ。
暗闇でも本が読めるのでいい。
最近は漫画しか読んでないなぁ。

この前ブログを読んで下さっている方から、好きな作家さんがおられるんですか?と聞かれてその時は思い付かなかったけど、後で思い出した。
椎名誠さんでした。
思春期によく読んでいたので、気付かぬうちに影響を受けているかも。生き方も含めて。
コメント (10)