山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

年末

2014年12月28日 08時30分00秒 | 日常
年末になると何となくしんみりしてしまう。
そのためか、いつもだったら笑わないお笑い番組を見て、ハハハと声に出して笑ってしまう。
そして急に白々しい気持ちになる。
これ、年末一人暮らしあるある。

寂しい時は、
勝手に仲間意識を抱いているコンビニの女性店員さんに会いに行く。
アラフォー、恐らく独身、ポッチャリ系。
あちらは性格明るい系。
お店に行くと、いつも話しかけて下さる。
ちなみに、スタッフさんもこのコンビニの常連さんで、この店員さんに話しかけられると言っていた。


今年一年、色々あった。
一年前にアラフォー独身女性3人で「出雲大社」に縁結びのお詣りに行った。
「女性は恋をすると綺麗になる」と言うので、ショップ関連でお会いした方々には既に気付かれていると思うが、実は好きな人がいる。


自転車関連では、県外のイベントに3つ出て、それ以外でも人と走る機会が多かった。
走行距離は現時点で4940km。昨年以下。
年頭の意気込みがじり貧となってしまった。

ロングライドしなかったのが距離が伸びなかった原因。
自転車を知ったが故に、逆に一人で遠くに行くのが怖くなった。
せめて5000kmにはしようと思う。
コメント (16)

寒い

2014年12月19日 20時47分27秒 | 自転車
久々にブログを更新。
最近変わったことは、20年使った掃除機が壊れた事くらい。

前回の記事から今日まで、自転車に乗ったのは一度だけ。
いつもの近場のコース。
寒いとなかなかモチベーションが上がらない。

去年まで「美味い」と啜っていた自販機のおしるこが、薄味で何か物足りないと感じる今シーズン。

違うおしるこ探そう。


今日3月のサイクリング大会の申し込みをした。
最近新たな目標がなかったので、これでモチベーション上がるかな。
コメント (10)

ウトイチ

2014年12月05日 18時16分41秒 | 自転車
最近寒くなったので、山方面は止めて久々にウトイチ(宇土半島一周)に行く。
ウトイチは自転車人生6度目。


今日は、半袖シャツに防風ジャケット+下は膝丈ジャージに膝下コンプレッションタイツ。
一旦走り出すが、寒かったので一度家に戻り半袖シャツを長袖に変更する。


小雨が時折ポツポツ落ちてきたが、天気予報では午後から曇りなので気にせず出発。
道に詳しくないので、いつも通り大きい道優先で走る。

宇土方面の空は明るい。


何度も信号停止を繰り返しながら、宇土半島に到着。
時計回りに走る。



行きは無風、時々軽い向かい風。
巡行速度30km/hを目標に走る。






50km地点の三角港に到着。かかった時間は2時間。
三角港の展望所は修復工事かな。


持ってきた手作りおにぎりを食べる。米は手作りではなく「サトウのごはん」


座っておにぎりを食べていると、「競輪選手ですか?」と声をかけられた。
可愛い方の競輪選手でなく、頑丈な方の競輪選手。
でも言われると結構嬉しい。
一人で走っているとほぼ100%の確率で「競輪選手ですか?」と聞かれる。
みんなそうなのかな。


そして、三角港から後半コースに突入。
よく聞く話だが、行きも帰りも向かい風。時折強く吹く風に気持ちが折れる。
向かい風にめげたのと、ふくらはぎが攣りそうになったのでペースを落とす。
ふくらはぎが攣ると言うことはペダリングが悪いのだろう。
この前サドルを少し下げたのが原因かなぁ。


日本の渚百選の「御興来(おこしき)海岸」に立ち寄り休憩して黄昏る。




後は黙々と走り、帰りに江津湖のサイクリングコースに入って、象とキリンを見に行く。




家を出て、4時間半くらいで帰宅。私にしては早い方。

走った距離:85km+α(センサーの調子が悪いため、参考値)
コメント (11)

旭志界隈

2014年12月03日 22時10分25秒 | 自転車
11月末。
車を旭志体育館にデポして旭志探索。


いい練習コースないかなぁと思って、ブラブラ。




大きなイチョウの木を見つけたので立ち寄る。(旭志尾足)


大きすぎて写真に納まらない。



寝不足もあって、いまいち集中出来ず。
最近いつもこんな感じ。

旭志のアイス屋さんに立ち寄る。





お店のマスコット「ララちゃん」




「ララえもん」






車で菊池神社へ。
年末年始、神様は何かと忙しいそうなので、早めに今年のお礼を言いに行く。

お詣りに行く時は、派手な服装で行った方が神様の目に付くので、願い事が叶いやすいと聞いたことがある。


先月行われた「ツールドおおすみ」で一緒に走ったダンディーN川が、レースで入賞されたそうだ。

自分の事のように誇らしい気持ち。
おめでとうございます。
コメント (2)