山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

若者と私

2014年01月29日 02時20分00秒 | 日常
通販頼んでも、コンビニか営業所受け取りにするほど、人が家に来るのが好きじゃない。
でも人の家に遊びに行くのは好きだ。
人の聖域にはズカズカ入るのに、自分は入られたくない。
私って自分勝手だなぁと思う。


先日、マンション(賃貸)の室内アンテナの点検があって業者の方が部屋に来られた。これは強制なので仕方がない。
しかも来たのは若い男性。


見られたくない所もたくさんあるので、嫌だなぁと思っていたら、その男性が仕事もそこそこに
「ちょっと自転車見せてもらっていいですか?最近アニメの弱虫ペダル観て、ロードバイクに興味があるんですよ」と部屋に置いていたロードバイクに食いついて来られた。

「うゎ~、初めて間近で見ました。やっぱり高いんでしょう?」
などと色々質問されて、
『仕方ないなぁ』とその若者相手に講習会が始まった。


「ここがフレームと言いまして、巻島先輩のフレームは…」から始まり、各パーツの説明とおおよその値段、ビンディングペダルの仕組み、ヘルメットの話などなど。


「やっぱりあのピチッとした服着て走るんですか?」と言われるので、「ジャーン」とショップのジャージを見せると「かっこいいー」と感動されていた。


20分くらい話した後、急にその若者が仕事を思い出して、真面目に仕事の話を始めたので、なんか変な感じになって、点検終了。
なんか新たに契約してしまった。



その若者はオートバイを買うか、ロードバイクにするか、悩み中だったので、ロードバイクの魅力が少しでも伝わったのなら幸いだ。


私、人見知りな性格なはずだけど、自転車のことになると人格が変わるっぽい。
これ自転車あるある?
コメント (11)

西原~益城方面練習

2014年01月24日 23時43分31秒 | 自転車
今日もこの前と同じコースをスピード練。
今日の最高気温は15℃。
日向に出ると多少は暖かいけど、日陰はまだ寒い。



今日も結構なハァハァ具合で走る。
今日も走りながら色んな事を考える。
「好きな人にはこんな必死な姿見られたくないよねぇ」とか、「苦しそうな顔してたほうが、頑張ってる感が出るよねぇ」とか。
こんなことを考えるということは、まだ余力が残っているという事だろう。


益城のこの一直線の道路(約3km)は、30km/hキープを心がけるが、いつも途中で一回下回ってしまう。



帰りにパン屋に寄って、


今日も大した距離走らずに終了。



今まで黙っていたけど、今年の大きな目標は、何らかのレースに出る、阿蘇望Aコースに挑戦の二つを掲げている。
出るからには最善を尽くしたい。

でもあんまり距離が乗れていないので、今度からは丸一日休みの時はちょっと遠出して、空き時間が短い時だけスピード練習しようと思う。
コメント (21)

ショップの朝練

2014年01月19日 20時02分24秒 | みんなと走る
ショップの朝練に参加。

交通量が多い道はベテランのスタッフさん先頭で走ってもらい、パークドームからは私が先頭で走る。
巡行速度は25~28km/hくらい。



ここの自販機からは各々のペース。
おじさんは先にサーッと行かれ、スタッフさんは遅れだしたので置いていく。


今日は俵山展望所まで。
タイムは、ベストと変わらず。



帰りはまた益城方面に向かう。

ショップのおじさんに「速いの基準は何ですか?」と質問したら、女性なら平地で30km/hが最低ラインと言われたので、平地30km/h意識して走るけど、そんなに長続きしない。

続けていれば、徐々に延びるかな。
脚パンで帰宅。

走った距離:50kmくらい
平均速度:22km/h
コメント (6)

西原~益城方面

2014年01月18日 17時08分09秒 | 自転車
先週ポジショニングしてもらってから、地元で乗るのは初めて。
ショップの先輩から「チーターが草原を駆けるのをイメージして走って」と言われていたが、なかなか難しい。まずチーターの絵面が思い浮かばない。


今年の目標の一つに「平均速度アップ」を挙げている。

いつも平均速度が22km/h前後なので、今日はそれを上回るように走る。



昨日は仕事で帰りが遅かったので、朝9:30に出発。
いつもの瀬田線〜西原。その後は益城に廻るコース。



無駄に背景をぼかしてみる。




ペダリングと姿勢を意識して、ガーミンに表示させた平均速度をチェックしながら走る。
30km地点で脚が疲れて挫けそうになったけど、平均速度が23.9km/hと24km/hを行ったり来たりだったので、時速24kmを目指して頑張る。


国体道路を駆け抜けて、ショップに着いたら24.2km/hだった。
息を整えてスタッフさんに挨拶をして帰宅。


ひとまず、24km/hをキープ出来るように練習して、筋力が付いたらもっと速度を上げていこうと思う。
ショップの先輩が、まずは距離は短くていいと言われたので、40~50kmくらいにしておく。


走った距離:41.76km


チーター

http://ja.gdefon.com/より
コメント (8)

ポジショニング続き

2014年01月14日 18時40分56秒 | 自転車
ポジショニングしてくれた先輩がハンドルをまだ下げていいと言われていたので、今日ショップに持っていき一番下まで下げてもらった。




なんか飛び出しててカッコ悪いけど、いつかまた上げるかもしれないのでひとまずこのままにしておく。
白いバーテープは、交換した翌日にもう汚れてしまった。
今度は赤に戻そうかな。



他に、異臭騒ぎのしていたツール缶を買い換え、ビンディングペダルをアルテグラにした。
先輩が「ビブタイツが楽よ」と言われていたのでビブタイツも購入。
ひとまずこれで様子見る。
コメント (16)

ポジションの見直し

2014年01月12日 23時13分27秒 | 自転車
この前のショップの新年会で、「私もっと出来るタイプなんですよぉ」とショップのある先輩にくだを巻いていたら、「ポジションを直せば速くなりますよ」と言われ、早速その先輩の家に一泊二日の合宿に行ってきた。


土曜日の夜、先輩の家に到着。

仕事が終わらず予定より遅く到着したのに、一緒にご飯を食べようと待っていて下さった。



ポジショニング前。
もう二度とこの姿には戻れないと言われたので、記念に写真撮影。今までありがとう。



自転車の計測をし、自転車に乗っている姿をカメラで撮影。
写真を見ながら、問題点を解説してもらった。


そしてこうなった。

今度はタイヤは白か赤にしよう。


今までの分厚いサドルを薄めのものに交換。
サドル2cm前に出して、1cm高くした。
ステムを1.2cm長くした。
ハンドルについていたミラーを外し、バーテープの下に潜んでいたジェルパッドを抜いた。
バーテープは白に交換。

さよなら、ジェルパッド。

全部物物交換でしてもらったので、お金はかからなかった。
バーテープは戴いた。


ポジション変更後にまた動画撮影して、姿勢とペダリング講習を受けた。
今まで上体が起きていたのが、ぎこちないが前傾姿勢が取れるようになった。
他にも換えたいパーツはあるけど、ひとまずこれで行きましょう、と一日目終了。



二日目は、ポジショニング確認のためのサイクリング。(写真はない)
サドルが軽くなったからか、一漕ぎして今までと全然違うのを体感。スイスイ進む。
今まで重量とか全然気にしてなかったけど、こんなに差があるとは。


平地を走ったり、上りでダンシングしたりして、ポジションの微調整をしながら走る。
「形になってきたね」と褒められ、嬉しくてニヤニヤしてしまった。
乗車時の姿勢やペダリングを意識して走るけど、なかなか難しくて背中と肩が凝った。


70kmほど走り帰宅。

主観的感想だが、
緩い上りはいつもハァハァだけど、今回は余裕を持って走れた。
巡行速度30km/h前後のペースで最後までついて行けた。(いつもは50kmくらいで力尽きる)


奥さんと自転車を交換して、これでも十分勝負出来ると言ってくださったので、ひとまずこれで練習してみる。
今後の私の成長が楽しみだなぁ。
コメント (10)

先輩お勧めのタイヤに交換

2014年01月09日 23時59分19秒 | 自転車
この前のサイクリングで路面がちょっと荒れていたのでタイヤをサイドカットしてしまった。
その時一緒に居られたショップの先輩がお勧めのタイヤを譲ってくれるそうなので、夕方からその先輩の家に自転車で出掛ける。


この先輩の家に行くのは1年ぶり2回目。
部屋の一室(和室)が自転車整備室になっていて、初めてお邪魔した時はちょっと驚いた。
でも色んな工具が置いてあって見ているだけで面白い。
もともと自動車整備の仕事をされていたそうだ。


お勧めのタイヤは「ハッチンソン アトムコンプ」

お勧めの理由を話していただいたけど、半分忘れてしまった。
グリップ力があるけど、よく転がる・・・だったような気がする。



最近ずっと変速がスムーズでなく、カチカチ音が鳴り止まないのでそれも見てもらう。
詳しく説明しながら調整してくださっているのに、途中であくびをしてしまった。
今年の目標は、この先輩の話を真面目に聞くだったのに。


私があくびをしても笑いながら「眠い?」と聞いてくるこの先輩、相当心が広い。
スプロケもピカピカに磨いてもらって、お腹が空いたので二人でラーメンを食べに行って帰宅。
最近よくラーメンを食べるようになった。

走った距離:7km



今年のおみくじ。

「大吉」

大吉を引いたの久しぶりのような気がする。
ネガティブ思考なもので、この大吉で一年分の運を使い果たしたような気がして、ちょっと不安。
コメント (14)

ショップの新年会に初参加

2014年01月05日 23時45分41秒 | みんなと走る
昨日は行きつけのサイクルショップの新年会だった。
いくらショップに入り浸っているとは言え、知らない人ばかりだろうなぁと不安に思っていたら、たくさんの出会いがあった。

まず、熊本のおっさんブロガーで結成された「チーム03」の『のぶさん』『Benbowさん』『1008さん』とお会いする事が出来た。
引っ込み思案な性格のため、いつ声をかけようかと見計らっていたら、「チーム03」の若手メンバーmotteaさんが到着され引き合わせてくれた。ありがとう。

実はBenbowさんは昨年の天草サイクルマラソンに出た時、長い上り坂で声をかけてもらってからの隠れファンなのだ。
それから「チーム03」メンバーの『ブッチャーKさん』は新年会のお世話をしてくださった。
生で見る「チーム03」は貫禄と威厳があって、ちょっとビビる。


次に、以前鹿児島に走りに行った記事に「あなたは鬼ですか?」とコメントを頂いたTさんにも会えた。
私が鬼ではないことが伝わっていれば幸いだ。

それから、このブログの山登りの時代から読んでいて下さっているOさんにもお会いできた。
Oさんは一緒に俵山、金峰山、島原一周したKさんのお友達で、ショップの親父さんとマウンテンバイク友達だそうだ。
思いがけない出会いに恥ずかしくて顔がカーッと赤くなってしまった。
声をかけてくださって、ブログも褒めてくださって、ありがとうございます。
私が自転車に乗り始めた頃、一人で走っているのを車で目撃したことがあるそうだ。ご縁があるなぁ。

それからsin_zaemonさん、隣に座ってくれてありがとう。



そしてみんなとお話していたら、またまた朝になってしまった・・・。朝まで騒いですみません。

私たちが寝るのと入れ違いに、のぶさんとBenbowさんが出発の準備を始められた。
自走で来られたお二人は、この後別のサイクリングに行かれた。誘っていただきありがとうございました。



1月5日。
今日はショップのサイクリングもあるそうなので、そちらに参加させていただく。
朝10時にブッチャーKさん案内で目的地目指して11人で元気に出発。

昨日声をかけて頂いた、OさんとOさんの親戚のY君も一緒。
Y君17歳は輪行が得意だと言っていた。若いのにすごい。


行き先はまだ行ったことのない、あの道。

(写真はFさん提供)











勾配が急らしいので、途中歩くこと覚悟で行ったけど、無事に到着出来た。
ショップの親父さんが、「俵山を上れるようになれば、どこの山でも上れるよ」発言は嘘ではなかった。

Y君とY君付き添いのOさん、Tさんは最後は歩いて到着。それを拍手で迎える。
Y君、まだ10代なのでこれからどんどん伸びるね。


(写真はFさん提供)
若いカップルが来られて、写真を撮りあいっこする。
カップルの写真を撮り終えた後、何故かみんなで拍手。あの拍手は何だったんだろう。


その後は引き返し、ブッチャーKさんしか知らないような道を通ってゴール。

ブッチャーKさんは終始説明しながら走って下さった。ありがとうございました。

そして、みんなでご飯を食べて、名残惜しいけど解散。

充実した二日間だった。

走行距離:32km




私「チーム03」の間で、『勘なしのちよ』と呼ばれているらしい。
『勘なし』とは「考えが間違っている」「感覚が違う」と言う意味らしい。・・・褒められてはないね。
それから、ショップの方に「毒舌」と言われている。


「勘なし」「毒舌」「鬼」
これはどうにか汚名返上しなくては…。
コメント (23)

2104年走り初め

2014年01月04日 00時02分04秒 | みんなと走る
明けましておめでとうございます。
自転車ブログのように見せかけて、実は中年女性のリアルな日常を綴った余計な情報多めのこのブログを今年もよろしくお願いします。



1月1日、2日と無事に仕事初めを終えた。
一年の始まり、まずは地元の神様に挨拶をしないと気持ちが落ち着かないので、2日の夜に車で菊池神社に初詣に行く。



公園で足元に猫が擦り寄ってきたので、しばし戯れる。


階段241段登って、無事にお詣り終了。



誰もいなくてシーンとしてた。おみくじは片付けてあったので、また今度。



今日は同じショップの先輩Sさんと走る。
Sさんと走るのは昨年の8月以来で、久しぶりに会った。
Sさんはロングライドが得意なので、今日は長距離を一緒に走ってもらおうと思っていたが、天気予報で午後から雨っぽかったので、行き先はウトイチに変更。


朝6時に待ち合わせて、浮島神社に立ち寄る。

今日は財布を忘れてきてしまった。(><)
お賽銭をSさんに借りてお詣り。人から借りたお金でご利益はあるのだろうか。




Sさんは寒さに弱いので重装備をされていた。
私は今回もシューズを湯たんぽで温めて出動。
今日の寒さでも最後まで足元ポカポカで快適だった。(アドバイスありがとうございました)





ウトイチは今回3回目。
過去2回とも一人で走ったが、宇土にたどり着くまで結構道に迷っていたので、行き方を教えてもらい勉強になった。



財布を忘れた日に限って、走って早々にお腹が空いてきた。
またお金を借りて、餃子マンとおにぎりを購入。

餃子マン、美味い。

平地は27〜28km/hで走行。上りはちょっとペースを落としてもらう。

三角港に到着。


道の駅はどこも1月4日から営業開始のようだ。


三角港から先は向かい風で、私が遅れだしたので速度をちょっと落としてもらった。




今回も終始Sさんに前を走ってもらい、無事に到着。

Sさんは自転車やそれ以外のこと、何でも詳しい。
1つ質問すると、10答えが返ってくる。
昨年はSさんの話は最初の2分しか聞いてなかったので、今年は真面目に話を聞こうと思う。

走行距離:110km
コメント (10)