山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

迷走

2014年10月28日 18時14分29秒 | 自転車
今日は休み。
朝4時に目覚めるが、寒かったので二度寝する。


どこに行くか決めてなかったが、前からもう一度二本杉峠に行きたいと思っていたので、そちらに行くことにする。

今日は二本杉峠の麓にある“佐俣の湯”まで車で行く。


基本的に自走が好きなのだが、最近車の多い道を自転車で行くのが苦痛になった。
この前一人でサイクリングした時に、細い道で対向車からすれ違いざまに睨まれてクラクションを鳴らされたのが原因だと思われる。
あの後、傷ついて3日間引きこもった。


道がわからないので、以前走った“五家荘サイクリング”と同じコース。


二本杉峠に上り始めて、1kmちょっと行った時に気分が乗らず引き返す。

今日私が走りたいのはここではない気がする。

Uターンして“佐俣の湯”に引き返し、車に自転車を積み込む。



帰る途中、「あそこに行ってみよう」とふと思い、うろ覚えだったが記憶を頼りに車を走らせる。

半年くらい前に、別ショップの朝練で行ったどこかの周回コース。
ここは甲佐かな、それとも御船かな。


1周9km。
半年前に初めて走った時は、1周24分くらいかかったけど、今日は21分だった。
一番速い人は14分台だそうだ。

今日走りたかったのは、この道だったんだなぁと思いつつ、トイレに行きたくなったので2周で止めて帰る。

何回か練習すれば20分台切れそうなので、また行ってみようっと。


コメント (12)

心拍計を付けてみる

2014年10月26日 01時18分30秒 | 自転車
昨日は午後から少しだけ時間が空いたので、いつもの練習コースを走る。
今日もアウター縛り。

今日は心拍計を付けてみた。

平常時が60~68bpm。

いつものスピードに上げてしばらくすると、140~160。

心臓ドキドキペースの時は178。



そして後半の平地直線約3Kmの道は、いつも通り30Km/hを下回らないように心掛けて走る。


いつもは途中で何回か30Km/hを下回ってしまうけど、今日は35Km/hキープいけるのでは?と思えるくらいの速さで走れた。
うーん、調子いい。

新しい自転車に慣れたのか、気付かない程度の追い風が吹いていたのか、一昨日から飲み始めた青汁が効いているのか。




走った距離:37Km
コメント (18)

裏道

2014年10月17日 21時56分00秒 | 自転車
今日は休み。
昨日仕事終わりが遅かったので、予定の時間に起きられず、二度寝。
起きたら今日が半分終わろうとしていた…。


昼からいつもの練習コースを走る。
今日もペダリングを意識しながら走る。
何となくコツは掴んだ。
瀬田線経由で西原まで行くが、気分が乗らず引き返す。


そういえば、あの道どこに続いているんだろう…と気になっていた瀬田線の岩坂地区の裏道に行ってみる。

かなりの九折の上り坂。




空港近くのコスモス畑に出た。



飛行機が飛び立つのを見送り、家に帰る。
今日は誰とも話さず、一日が終わった。

走った距離:31Km
コメント (14)

アウター縛り

2014年10月11日 22時10分00秒 | 自転車
明日は『ツールド佐伯』に申し込んでいたが、台風が来ているので参加は止めた。
雨だけならまだしも、強風に立ち向かう体力はない。
天気が良くても、制限時間の問題で完走出来ていなかったと思うし、また来年申込もう。


今日から3連休。
天気的に走れるのは今日だけなので、午前中にいつもの練習コースを走る。



ペダリングのコツをショップの先輩方に教えてもらったので、それを意識しながら走る。
それから、いつもの練習コースは今日からアウター縛りで走る。
今までほとんどインナーで走っていたが、それじゃ進歩しないし、アウターで走った方が楽に走れる場合があると言われたので。



今日はこの前感じた後ろから引っ張られている感覚もなく、調子よく走れた。

新しい自転車に多少慣れたのか。
この前の筋肉痛がうまい具合に引いて、タイミングが良かったのかもしれない。



競輪選手も練習中。


追い風効果で、平地50Km/h近く出たので調子に乗って練習コースを折り返す。
折り返した途端当たり前だが、向かい風で15Km/hしか出ない。
それでも気持ちよく走れた。

走った距離:57km


全工程、アウターで走れた。
やれば出来るね。


新しい自転車、自分に合ってなかったのかなぁとボーっと考える時もあったが、
前回の記事を読んで下さった別の先輩が『そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。自分も最初はそうでしたよー』とメールを下さり、一気に霧が晴れた。
ありがとうございます。
コメント (15)

初めてのカーボンバイク

2014年10月09日 17時20分00秒 | みんなと走る
先週空いた時間に近所を走り、その後休みの日に高森峠から山都町方面に行ってみた。

そして、カーボンバイクの恩恵を受けることなく、ヨロヨロと帰宅。

カーボンバイクって速くなるんじゃなかったっけ・・・?
もしかして遅い者は何に乗っても遅いという悪い予感は的中?


部屋に戻り自転車を拭きながら嫁に語りかける。
私:なんかごめんね、私の所に嫁いだばっかりに苦労かけて・・・。
嫁:そんなことないですよ。
その後、3日間引きこもる・・・。

走った距離:118km




そして昨日。
ショップの先輩に一緒に走ってもらう。
この先輩と一緒に走るのは久しぶり。
この方は私のブログに出演拒否なので匿名にしておく。
何か悪いことしたかなぁ。


朝9時に運動公園に待ち合わせ。

どこに行くか決めていなかったので、阿蘇のブッチャーKさんの所に行こうかと話がまとまった。
ブッチャーKさんに「今日の午後、自転車を見せびらかしに行きます」とメールを送って、出発。


いつもの国体道路から瀬田線に入り、11時に俵山展望所に到着。



先輩は上りの途中で便意を催したが、最後まで我慢して一緒に走ってくれた。


展望所に着いて、10分ほど先輩のトイレ待ち。
「ごめんね!身体が冷えてしまったね!」と爽やかな笑顔で出てこられ、再スタート。





本当は吉田線を越える予定だったが、私がどうも自転車を乗りこなせていないので、根子岳の先を廻って(国道265号線)行くことにした。
上りも平地も誰かが自転車を後ろから引っ張っている感じがして、全然先に進まない。
先輩に自転車どこかおかしくないですか?と見てもらうが、異常はないとのこと。
終いには、「この自転車はカーボンですか?」と質問する始末。


俵山を下った後は、先輩のアドバイスを聞きながら負荷をかけたり色々試しながら走る。


13:30に箱石峠に到着。


そして予定より1時間遅れて、14時にブッチャーKさん家に到着。
ここまで70km。



何にも食べてなかったので、カップラーメン、おでん、おにぎりをご馳走してもらった。

最近家庭の味に飢えていたので、美味かった。

そして私が自転車を買った記念にボトルと手ぬぐいを下さった。
ありがとうございます。



そういえば第二の目的があった。
ブッチャーKさんが以前「宝くじ当たったら自転車代出してあげる」と言われたので、一応当たったか確認する。
当たってないとのこと。

…さぁ帰ろうか。



15時にブッチャーKさん宅を出発。

もう上りも終わったので、帰りの下り基調の道を全力で走る。
全力で走ったの久しぶり。
これじゃあ脚力は衰えるはずだ。


16時にゴールの運動公園に到着。
先輩にお礼を言い解散。
その後はヨロヨロと帰宅。


走った距離:99.77km


今日の収穫…
ある程度の速度まで上げると速度が伸びるのがわかった。
でも長時間キープは今の私の脚力では難しい。
これは鍛えないとヤバイ。

今日の筋肉痛も半端ない。今までで最高記録の筋肉痛。

それから自転車が全然ブレない。安心の安定感。
だから何と言われると困る。
コメント (17)