山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

鶴に会いに行く

2014年02月11日 22時41分34秒 | みんなと走る
昨年、出水の鶴を見に行ったが、まだ時期が早すぎて見られなかった。
出水の鶴は2月5日から北帰行を始めたそうだ。

「鶴がどこかに帰る前に会いに行ってきます」とある方(匿名希望)に話したら、その方も行きたいと言われたので一緒に行ってきた。
一人では何となく気持ちが盛り上がらなかったので、心強い。


今回は宇土駅の駐車場に車を停めて、宇土から出発した。
今回もただひたすら3号線を走る。帰りは輪行で帰る予定。

「どれくらいの速度で走りますか?」と聞かれて、「誰かの後ろだったら、30km/hで行けます」と答えたため、修行のような旅となった。






写真を撮る余裕もなかった。
4回くらい心の中で「誰か助けてくださーい」と叫んだよ・・・。
小学生時代の部活を思い出した。


体力10割使い切って、やっと目的地に到着。
宇土駅から約100km、平均速度27.2km/h(追い風参考記録)、かかった時間4時間。


でも念願の鶴に会うことが出来た。まだたくさん居たよ。


羽ばたく鶴は大きくて優雅だった。

この水田はエサ場で、夕方になると寝床目指して一斉に飛び立つそうだ。


帰りは3号線を8kmくらい引き返して、米ノ津駅に到着。ここから肥薩オレンジ鉄道で帰る。


輪行袋は以前買ったのが重くてかさ張るので、軽くて小さくまとまるものを買い直した。
これはボトルケージに入るので、気楽に遠くに行けそう。


電車の時間まで、あと5分しかなかったので、バタバタしながらどうにか電車に乗り込む。

米ノ津駅から八代で乗り換えて、宇土駅に到着。帰りは電車で2時間。


時間の都合上、補給食と飲み物しか摂ってなかったので、熊本に戻ってから居酒屋で打ち上げをした。
最近からし蓮根がマイブーム。



これで心置きなく春が迎えられる。

走った距離:108km
コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 宇土ショートカットコース | トップ | 一人で朝練 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ鶴 (ラリィ)
2014-02-12 03:58:33
りんこう…高校の時やっただけです。
当時、ランドナー。今は亡きカテゴリーです。ランドナーなんてね。ブルベなんてのはありますが。
とはいえ。行動エリアを広げられる良い方法です。
せっかく出戻ってロード乗り始めたことだし、なにかやってみたいな。いいなぁ鶴。
返信する
ラリィさんへ (ちよ)
2014-02-12 15:24:24
今回一緒に行かれた方、自転車歴数十年のベテランの方ですけど、輪行は初めてと言われていました。すごく楽しかったと言われていました。
鶴は3月中旬まで見れるようです。
双眼鏡を持って行ったほうが良く見えます。
水俣くらいまで輪行すれば、体力が残っているので現地でも楽しめますね。
私は今回はヘトヘトで、楽しむ余裕はなかったです。
それでも感動しました。
ランドナーは知りませんでしたが、自転車でキャンプツーリングとか楽しそうですね。
でも大荷物持って山を越えることを考えると躊躇してしまいます。
返信する
Unknown (1008)
2014-02-12 17:00:29
こんにちは。
鶴、まだ居たんですね。
先日ニュースか何かで、北に帰り始めたと聞いた覚えがあるもので。
そういえば、3月頃に見に行った覚えがあります。
輪行を使うと行動半径が広がりますよね。
ただ、電車の時間が気になってゆっくり走る事が出来ないので、なかなか輪行する機会がないですね。
返信する
頑張ってますね! (KEN)
2014-02-12 18:49:29
こんばんは。ちよさんも頑張ってますね!

昔、出水には 鶴=丹頂鶴 と思い込み、わくわくして見に行ったらカラスみたいなのがたくさんでがっかりした記憶があります。
半分輪行しても結構な距離がありますね。引っ張られて高速巡航できるちよさんはすごいと思います。

輪行バックはコンパクトでなかなかいい感じですね。今年も輪行したいけど早く暖かくならないとなかなか遠出ができません、、
返信する
会いに行く (みきたか)
2014-02-12 18:59:16
こんばんは!
「鶴を見に行く」では無くて「鶴に会いに行く」っていいですね。
トレーニング系は苦手ですが、こういったサイクリングは大好きです。(平均時速30km/hはかんべんですが)
ここ出水ってとこは鶴の渡来地で有名なようですね。
来年は”会い”に行ってみようかな。
返信する
1008さんへ (ちよ)
2014-02-13 01:25:36
鶴は3月中旬まで居るそうです。
この日は出水でゆっくりご飯を食べて帰る予定だったのですが、15:33の電車を逃すと次は17:00だったのでバタバタしてしまいました。
倍の料金がかかりますが、新幹線の方が効率は良いですね。
返信する
KENさんへ (ちよ)
2014-02-13 01:31:25
みなさん、見に行かれてるんですね。
確かにカラスみたいな鶴でした。
その中に何羽か真鶴(まなづる)が混じっているようです。
丹頂鶴は北海道でしか見れないようです。さっき調べました。

高速巡航…信号で休めると思ったら、こう言う時に限ってタイミングよく信号は青でした。
でもよく付いてきたねと褒められて、頑張った甲斐がありました。
返信する
みきたかさんへ (ちよ)
2014-02-13 01:39:55
出水のツルは有名みたいです。
どの地図にも「ツルの渡来地」と書いてあります。
でもこの季節、寒くてゆっくり見る余裕がなかったです。
ぬくぬくの格好をして、双眼鏡を持って眺めて、温泉に入って帰るほうが楽しめるかもしれません。
でもいい思い出になりました。
みきたかさんも、来シーズンは是非ツルに会いに!(今シーズンもまだ間に合います。)
返信する
鶴なら熊本でも・・・ (のぶ)
2014-02-13 19:40:50
数年前、玉名のシンドバットへ行く途中、ナルシストの椅子から右手前に見える横島干拓地に鶴を観に行ったことがあります。
出水に渡る鶴の中で、ものぐさな数十羽が横島干拓地で冬を越すらしいです。
30分ほど干拓地を彷徨って、親子三羽の鶴を発見したのみでした。
返信する
のぶさんへ (ちよ)
2014-02-13 20:00:58
熊本でも鶴を見れるとは知らなかったです。
今調べたらカラスみたいな鶴じゃなくて、真鶴でした。
情報、ありがとうございます。
鶴が帰る前に行ってみます。
返信する

コメントを投稿