山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

コース試走2回目

2013年05月20日 19時45分29秒 | 自転車
アスペクタまで自転車を車載して、10時に出発。

今日は一人でBコースを走る。
道はだいたい覚えた。

アスペクタから温泉瑠璃まで、15分。
やはり走り始めはキツい。


阿蘇登山道吉田線を上って、


火の山トンネルを抜けて、



合計3回休憩して、山頂分岐部に到着。
スタートから1時間25分。



草千里を通り越して、一旦下る。
ミヤマキリシマは5月下旬から6月上旬が見頃だそうだ。



今日はタイムを測るので、止まらない予定だったが、景色が綺麗で何回も立ち止まってしまった。




箱石峠を上って、


スタートから3時間でピークに到着。



あとはアップダウンの道を乗り越えて、途中で放し飼いのマルチーズに追いかけられたりしたけど、無事にアスペクタに到着。

スタートから3時間45分。

初めてこのコースを走った時は、昼御飯休憩入れて6時間くらいかかったので、上出来だ。

走った距離:約70km。


帰りにサイクルショップに寄ったら、前に一緒に走ったことのある方がちょうど来られていて、吉田線は30分、最高20分で走ると言われていた。
コメント (4)

試走

2013年05月15日 22時54分01秒 | 自転車
ホイールを良いのに換えたいと知人に相談したら、使ってないホイールを貸してもらえた。
1週間前に借りて、今日やっと試走。

マビックのR-SYS。
上りに強いらしい。


タイムを測ろうとワクワクして、俵山に向かった。
8%超える勾配だとやっぱりキツいけど、5〜7%くらいだったらグイグイ進む感じがした。

もしかして、30分切れるかなぁ。
2分くらいタイムが縮まるかなぁとワクワクしながら展望所にゴール。

タイムは、最高記録より40秒遅かった。
ガクッとなって写真も撮らずにすぐ下山。

でも、ホイールを換える以前の問題と言うことがわかって良かった。
ダイエットに励むことにする。





走った距離:58km
平均速度は、19km/h。いつもより遅いかも。
コメント (3)

初めてのバーテープ交換

2013年05月10日 22時43分31秒 | 自転車
昨日はバーテープの交換をした。
無難にまた赤色。



途中でテープが足りなくなった。


やり直し。


綺麗に出来たかな。
でも1時間も掛かってしまった。


明日はボランティアの日。

このイベントは、
がんの方(サバイバー)を讃え・励まし、亡くなった方を偲ぶ会です。
24時間チームメンバーで交代しながら公園の中を歩き続けます。飛び入り参加の方は、飛び入り参加チームがあります。
夕方のルミナリエは、公園内にろうそくのあかりが灯り、幻想的です。


散歩がてらお寄りください。


色んな催しがあります。
5/11(土)
10:00 開場・受付開始
12:30 熊本県警察音楽隊演奏
12:45 開会式
13:00 サバイバーズウォークスタート
13:15 参加チーム紹介
14:20 講話1 牛島歯科医院 院長 牛島 隆先生「がん治療と歯科の関わり」
15:00 くまモンステージ
15:45 ルミナリエ準備(参加者全員で)
16:00 チャリティオークション
16:45 サバイバーズトーク 
18:00 サックス演奏 つぼけんさん
18:40 ルミナリエ点灯式(キャンドルリレー)
19:00 まつだようこ ライブ
19:40 エンプティーテーブル 
20:00 ステージ終了
20:00~21:00
 "グリーフシェアワークショップ 
  ~死別の心の痛みを共に見つめる時間~"
  (啓発テント)
 
ナイトウォーク続行

5/12(日)
8:30 ステージ再開
8:30 おはよう体操 大村詠一 ストレッチとトーク
9:20 講話2 熊本赤十字病院 血液・腫瘍内科部長  吉田 稔先生「地域で支えるがん生活」
10:00 青空がんサロン
11:25 講話3 高野病院 院長 山田 一隆先生「大腸がんの予防と最新治療」
12:00 C・D・F(ゴスペル)
12:30 熊本市立帯山中学校吹奏楽部演奏
12:45 ラストウォーク  
13:00 閉会式(表彰など)  
13:30 みんなで後片付け
コメント (4)

俵山

2013年05月07日 22時21分45秒 | 自転車
今日は休みだ。
朝の7時に起きるはずが、目覚ましをいつの間にか止めていて10時に起床。
時間もないので今日は俵山往復にする。


いつもの自動販売機で補給。
今日はおにぎりを握ってきた。俵山にちなんで、俵型のおにぎり。


新しい道を久しぶりに通る。いつも上り坂を避けて違う道から28号線に向かうが、こっちの方が近いし楽だった。



今日は俵山展望所往復なので、いつもより頑張って上る。
上っている途中で、女の人が一人で下りてこられた。
もうちょっと早く出発していればお話できたのに、残念。


結構ハァハァ言いながら上ったけど、タイムはあんまり変わらず、31分50秒。



すぐに下って、山田さんちの牧場でソフトクリーム補給。





空港裏の細い道をずーっと真っ直ぐ進んで、山道を下って市内に戻る。



帰りに自転車屋さんにホイールの相談をして帰宅。

走った距離:63km
平均速度:19.6km/h
コメント (4)

草千里方面

2013年05月03日 23時11分47秒 | みんなと走る
自転車で走った帰りに行きつけの自転車屋さんに立ち寄って、「○○まで何km走ってきたよ」と報告するのが最近の楽しみだ。
おじさんがいつも「凄いねぇ」とオーバーリアクションで驚いてくれるので、ついついドヤ顔になってしまう。



今日は同じショップ繋がりの羊の夫婦さん、エースさん、お店のスタッフの方5人で走りに行くことになった。
この前草千里まで行って景色が素晴らしかったので、みんなで草千里に行きたいとリクエストした。
今日のコースは国体道路→西原→俵山→草千里だ。
お店のスタッフの方は2ヶ月自転車に乗ってないそうで、俵山で引き返す気満マンだ。



朝の8時に待ち合わせをして、国体道路を通って西原に入る。
いつも立ち寄る行きつけの自販機で、羊の奥さんが私お薦めの栄養ドリンクを購入。
これを飲むと何故だか最後まで頑張れてしまう。



匿名性の高いこのブログに奥さんが出演してもいいと言われたので、お言葉に甘えて写真を載せさせてもらう。(ありがとうございます)
旦那さんは奥さんの背中のポケットに財布をしまう係だ。



エネルギー補給した後はみんなで元気に俵山に上る。


今日も良い天気だなぁ。エースさんが私のことを「晴れ女」と言っていた。「晴れ女」と言われると嬉しい気持ちになることを今日初めて知った。





ペース配分を間違えて、最後はグダグダになりながら展望所に到着。32分。前回と同じタイムだった。
エースさんは先にビューンと走り去って、タイムは17分だったそうだ。


10分後に他の3人が到着。

スタッフさんが、ここで引き返そうか悩んでいたので、みんなで言いくるめて俵山から阿蘇方面に下った。






「あそ望の郷くぎの」の向かいのパスタ屋さん(名前は忘れた)で昼食。確か11:30だったかなぁ。






お店の方が「またおいで」と何度も親切に言われるので、また行こう。



昼食後は、またスタッフさんをみんなで言いくるめながら、草千里方面に誘導する。
温泉瑠璃から、上りが始まり、何回か立ち止まりながら足並みを揃えて頂上を目指す。







スタッフさんが途中で黙って引き返さないかヒヤヒヤしたけど、覚悟を決めたようでちゃんと上って来られていた。



そして無事に草千里に到着。


草千里の展望所でみんなで写真撮影して、みんなでビューンと下って、57号線に出る。

エースさんの弱点、意外なことに下りと平地が苦手のようだ。



途中バラけたり、合流したりしながら無事に市内まで帰ってきた。

今日は素敵な景色をみんなで見れてGWのいい思い出になった。
明日からまた仕事だけど、頑張れそうな気がする。

走った距離:103km
コメント (6)