山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

運動公園まで

2011年08月30日 22時27分48秒 | 自転車
仕事が終わり、運動公園へ自転車で行く。

90分かかり、往復距離17Km
ということは、平均11Km/h(゜Д゜;)
コメント

サドルバックを買う

2011年08月29日 23時57分45秒 | 自転車
今日、サドルバックを買った。
小さいサドルバックを買ったので、自転車の鍵を2個入れるともうパンパンだ。
まぁこれで手荷物が減るから良しとしよう。


夜久しぶりに体重を計ったら、人生最高記録に達しようとしていた。Σ(゜Д゜;)

おととい、尻が張り裂けるほど自転車で走ったのに、どうして…。
考えれば考えるほど思い当たる節がありすぎる。


今日は自転車に乗らないつもりだったが、自転車で近所を走った。

45分乗り、距離10Km
平均13Km/h
これでダイエットになるのだろうか。
コメント

「はるる」のパン

2011年08月28日 20時22分50秒 | 日常
写真は菊池市旭志のパン屋さん「はるる」のパン。

クロワッサンとあんパンを買いました。

このあんパン、今まで見た「アンパンマン」のパンの中で一番可愛いっショ。
コメント

熊本新港へ自転車で行く

2011年08月27日 23時58分44秒 | 自転車
夜8時、自転車で熊本新港へ行くことにした。

自宅から東バイパスに出て、東バイパスを西へ延々と進む。
車が多いので歩道をノロノロと漕ぎ、1時間過ぎた頃、街頭がない真っ暗な道となり更にノロノロ運転で進む。速度は10~15Km/h。


思ったていたより新港まで遠かった。
一台、猛スピードで反対車線を走るローディとすれ違った。


新港には釣り人や若い男女の笑い声が聞こえる。
ベンチでアクエリアスを飲み、ちょっと休憩。


帰りは車道を走った。
途中迷い犬が私の後ろをついて来るので自転車を停め、手を差し延べたら私の脇を通りすぎて行った。
私の後を追ってきたんじゃなかったようだ。


土曜の夜、張り裂けそうな胸の痛みを尻の痛みでごまかしながら走りつづけた。


往復3時間
距離:37Km

疲れたけど、距離を伸ばすことができたから、良しとしよう。
コメント

弱虫ペダル買った

2011年08月26日 17時16分46秒 | 自転車
自転車の本を色々読みたくて、漫画「弱虫ペダル」を買った。

ちなみに山登りを始めた時は、漫画「岳」を全巻買った。「岳」は一回読んだらもう読み返すことはなかったが、「弱虫ペダル」は何回読んでも面白い。


「弱虫ペダル」は秋葉原が好きなオタクな高校一年生が、自転車競技部に入り、才能を開花していく、という話。

主人公が第1巻で「僕、友達いないから」と必死に自転車を漕ぐシーンには泣きそうになる。
その主人公が自転車競技部に入って、友達や優しい先輩と出会い、信頼関係で結ばれる様は感動的だ。
「良かったなー( ;∀;)」と抱きしめたい気持ちになる。


私は、主人公の先輩の巻島先輩に惹かれる。
巻島先輩の口癖は、「~ショ」
髪型も服装も顔も奇抜だけど、照れ屋で優しくて、速くてカッコイイ。(画像は巻島先輩)


「得意なモンが一つだけあって、そいつにフタされたらそんな時どうする。突破するっきゃないっショ」
コメント

近所をポタリング

2011年08月26日 16時17分15秒 | 自転車
慣れないせいか、自転車でちょっと近所に行くだけで、相当労力を使う。



まずサイクリングに着て行く服がなく色々着たり脱いだり、持って行く物を出したり入れたり、最後は玄関のドアを開きながら自転車を出すのに四苦八苦。

行きは元気があるから、自転車をひょいと立てて、エレベーターに乗せることが出来ますが、帰りは腕に力が入らなくて、立てるのに一苦労。


今日は目的もなく、近所をポタリング。
自転車を買ったのはいいですが、体力がなく、行動範囲が広がらない。

暑かったから30分で帰還しました。

走った距離5Km
コメント

菊陽へ自転車で行く

2011年08月25日 16時00分06秒 | 自転車
今朝妹から「今日ひま?ご飯食べに行こう」とメールがあった。
突然の誘いだったが、いつものように予定もなかったので行くことにした。


待ち合わせ場所は、「光の森」
自転車で行くことにした。

車が多い道と急な勾配を避けるため、
自宅→国体道路(菊陽方面へ)→免許センターを過ぎた2個目の信号を左折→菊陽バイパスを通り、1時間かかった。



帰りは急がずのんびりと再び自転車で帰り、
走った距離:23Km
コメント

初サイクリング

2011年08月20日 15時49分41秒 | 自転車
雨の合間を縫って、初めてのサイクリングに出掛けた。

初サイクリングは、安全で勾配の少ない運動公園へ行った。
(自宅→国体道路→運動公園)

走った距離:途中寄り道しながら、往復18Km
時間:1時間15分


途中、小雨が降り出し少し濡れたが、無事に初サイクリングを終えることができた。
コメント

自転車を買った

2011年08月16日 12時09分10秒 | 自転車
念願のクロスバイクを買った。

お店に入るのは緊張しましたが、お店の方は親切に色々教えてくれた。


久しぶりの自転車だったが、無事に家まで乗って帰ることが出来た。
クロスバイクは、普通の自転車より楽々漕げて感動した。
コメント

鞍岳

2011年08月07日 03時49分00秒 | 熊本の山


8月5日
単独
朝7時半発


遠目に鞍岳の山頂に厚い雲がかかっていたが、今日は鞍岳に行くことにする。


四季の里キャンプ場を過ぎた辺りから風が吹き始め、パラパラと小雨が降ってきた。
雲の中に突入したようだ。

登り始めたのは、朝8時半。この天気のためか誰もいない。


ただびゅーびゅーと吹く風、立ち込める靄、荒れた道。

前日に見たテレビの心霊特集のせいで恐怖心がじわじわ忍び寄る。


誰かが後ろから付いてきてる妄想に襲われ、恐怖のため、登りはじめてすぐに引き返す。


せっかくここまで来たのでいつもの頂上駐車場から登ることにした。
ただ、環境は同じである。


急いで鞍岳と女岳に登った。鞍岳山頂で、一人タイタニックをする。
そして急いで元の駐車場へと引き返した。


ただ下り口を間違ってしまい、山の神の石碑に辿り着いてしまった。

山の神に「どうかどうか無事に下山させて下さい」と必死に頼み、無事に車まで戻ることができた。

視界の悪い日と、怖いテレビを見た後は、山は行かないほうがいいと学んだ。
コメント