山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

今日が走り納め

2013年12月31日 20時53分28秒 | 自転車
今日は休み。
大晦日なので、実家に自転車で行く。

足先が冷えない方法を前回教えてもらったが、私の家にはコタツもホットカーペットも無いので、湯たんぽで温めた。

家族にお土産とか色々渡すものがあったので、お気に入りのマムートのリュックを背負って家を出る。

いつものウェアで出かけるが、今日は暖かかったのですぐに汗ばんだ。
足先もぽっかぽか。
「シューズを事前に温めておく作戦」はもう一度、激寒の日に試してみる。


菊陽辺りで中学生か小学高学年の自転車乗り男子と会う。
同じ方向だったので着いて行くが、すぐ突き放されてしまった・・・。

私、自転車歴1年10ヶ月になるが、私より遅い人は二人しか知らない。


実家に着いて、昼ご飯食べて、姪っ子と遊んで、明日からまた仕事なので熊本市内の自宅に戻る。



今年ももう終わる。
やり残したことはないけれど、来年はもっと自転車のイベントに出たいと思っている。


走行距離:53km



家に帰って、最近乗ってないクロスバイクの手入れをして、私の今年の自転車生活は終了。

今年一緒に走ってくださった方、ブログを読んでくれた方、どうもありがとうございました。

一年間の走行距離:5214.8km
少ないです。来年はもっと乗ります。
コメント (4)

今年最後の俵山

2013年12月28日 07時05分00秒 | 自転車
12月27日。
休みなので、いつものように自転車で出かける。
天気予報は雪のち曇り。

上は、長T+裏起毛長袖ジャージ+ウィンドブレイクジャケット+ウィンドブレーカー。
下はウィンドブレイクタイツ。
それにネックウォーマーと耳当て。

靴下にホッカイロを貼って、シューズを履いて、シューズカバーを装着。
玄関を出ようとしたら、財布を忘れた事に気づき、ハイハイしながら部屋に戻り、財布を取りに行ったらグローブを代わりに置いてきて、またハイハイして取りに戻る。
これ自転車あるある。


10分くらい走ると身体はポカポカ。
でもいつも足先だけは温まらないので、何か対策を考えないと。


いつものコースで西原に向かい、いつもと違う自販機で休憩。



ふと思い出した。
去年ショップの先輩と一緒に走った時、その方が「絶好の休憩ポイントがあるんですよ!案内しますね!」と目をキラキラ輝かせながら言うので、『どこか景色の素敵な所に連れて行ってくれるのかなぁ』と思っていたら、辿り着いた先は自販機がズラリと並んだ本当の休憩ポイントだった。
その時は、正直「えっ」と思ったけど、今ならわかる。
自販機が並んでいるとテンション上がるね。
これも自転車あるある。


とか思いながら、萌の里の先にあるピノキオに到着。
もう年末だし、今日は正月の装いかなぁとか思いながらピノキオをチラ見。

まさかの装いに二度見してしまった。


この先から雪が降ってきた。わーい。



今年俵山ラストなので、気合を入れてスタート。


今日は上りの途中にパトカーが2-3台停まっていて、素通りしようとしたら、どこまで行かれますか?と聞かれ、スピードを緩める。
・・・こんな雪の日に、とさぞかし呆れられただろう。
「下りはスピードを落として下さい」と見送られ、再スタート。


今日は一年の集大成らしく平凡な30分15秒で到着。


俵山展望所の駐車場の先は雪がうっすら積もっていた。






帰りは空港方面に向かう。

飛行機が、私の横スレスレを通るからびっくりしたー。
空港までのこの道、何回か通ったけど、飛行機と遭遇したの初めて。





帰りはやや強めの向かい風だったので、風に逆らわずタラタラ走る。

走行距離:約60km
コメント (10)

最近の出来事をまとめて

2013年12月23日 15時54分48秒 | 日常
12月20日(金)
熊本市内初雪らしいので喜び勇んで出かけるが、雪が降るほど寒くはなく、雨と霰(あられ)で自転車がドロドロになってしまった。

西原から益城方面に廻って帰宅。家に帰ったら、自転車を隅々まで掃除。
走った距離:40km


12月21日(土)
サイクルショップの先輩方が忘年会をされるそうで、声をかけていただき参加。

これ、大根おろしで作った雪だるまだそうだ。可愛い。
私と自転車同期で、このブログにコメントを下さるmotteaさんも一緒。わーい。
この日、motteaさんはこのショップの「宴会部長」に就任された。
同期の鏡だなぁ。自分の事のように誇らしい気持ちになった。

次の日早朝から用事があったので早く帰るつもりだったが、楽しすぎてあっという間に時間は過ぎ、結局朝4時くらいまで居残ってしまった。


12月22日(日)
高校時代の友達に誘われて、「出雲大社」へ日帰り旅行。(ツアーで17000円)
出雲大社は平成の大遷宮を終えて、今年が一番パワーがある時らしいのでこれは行かねば。

忘年会が終わって、そのまま身支度して結局寝る間もなく5時半出発。
楽しいことのためなら多少の睡眠不足は乗り越えられる。今まで寝なかった最長記録は36時間だ。


熊本〜広島まで新幹線。広島から島根までバスで移動。新幹線で寝たので意外と元気。


出雲大社には日本全国の神様が集合する日があるそうで、その神様たちはこの海岸を通って出雲大社にやってくるそうだ。




この先にだいこくさまのお社。


2礼4拍手1礼。住所と氏名を言ってお願い事。
予行練習しておいたので、間違わず出来た。
だいこくさまは縁結びの神様で、良縁をもたらし(恋愛に限らず)、悪い縁は切ってくださるそうだ。悪い縁は今のところないかな。



こちらが修復を終えただいこくさまの家。日本全国の神様をお迎えするために、海岸方面を向いて座られているそうだ。

こちらでも、もう一度お詣り。
あんまりやりすぎるとだいこくさまに「しつこい」と思われるので、この辺で止めておこう。




せっかっくここまで来たので、お土産とお守りいっぱい買っちゃった。お土産一つはスタッフさんにあげよう。


夜0時に家に着き、風呂にも入らずいつの間にか寝落ちしてしまった。



今日は熊本のおっさんブロガーで結成された「チーム03(おっさん)」のサイクリングに誘われたが、夕方には家に帰らないといけなかったので不参加。
「チーム03」は自分たちの事を「おっさん、おっさん」と言っているが、ブログを読む限り「おっさん」は謙遜語なので注意が必要だ。

昼前に起きて、腹減ったなぁと思っていたら職場の後輩から「遅めのランチに行きませんか?」とタイミングよく連絡があり、風呂に入って出かける。
ぶらぶら散歩がてら歩いて「天下一品」に到着。


食べ終わって特に話すこともないので、出雲大社のお土産を渡して、会って15分くらいで解散。
後輩が「これ全然女子のランチって感じじゃないですね」と笑っていた。でも後輩は私にそういう付き合いを求めていないので、これでいい。


帰りは公園で軟式テニスの練習をされていたのでベンチに座って観戦。

昔軟式テニスをしていたので、見ているだけで面白い。
今日の選手(50〜60才の男女)はハイレベルで見ごたえがあった。昔は相当強かった方々だと思われる。
一試合見終えて、またぶらぶら歩いて帰宅。

これが正しいおっさんの過ごし方。
コメント (10)

立神峡~ふれあいセンターいずみ

2013年12月15日 20時39分36秒 | 自転車
今日は久々に遠くまで走りたいなぁと思い、朝の5:30出発。


長T+ウィンドブレイクジャケット+薄手のウィンドブレーカー。下は普通のタイツ。
今日はあんまり寒くない。

東バイパス経由



と思ったけど、やっぱり寒い。手先と足先がジンジンしてきた。

本当は球磨川沿いを走りたかったけど、寒さに挫けて行き先変更。
道の駅竜北の先から、泉方面に左折。


久々に立神峡。まだ朝の8時くらい。誰もいないね。


吊り橋から下を覗こうと一歩踏み出したら、ツルッと滑って「わっ」。
反射神経がいいので転ばんけど、寿命が1ヵ月縮んだよー。
もう二度と吊り橋には近づかないと心に誓う。



その後は、「ふれあいセンターいずみ」まで上る。ここに来るのは3回目。

初めて上った時は、吐き気を催し散々だったけど、もう余裕で上れるようになった。
自分の成長が喜ばしいね。


走った距離:89km
平均速度:21.4km/h
コメント (2)

ショップの朝練

2013年12月08日 15時38分40秒 | みんなと走る
久々にショップの朝練に参加。
今回で2回目。
朝練の前に、朝練の朝練をして(近所を少しだけ)、8時ちょっと前にショップに到着。


前回朝練に出た時は私一人だけだったので、今回も一人かなぁと思ったらお一人既に到着されていた。
写真はないが、Mさん。
「初めまして」と挨拶する。
Mさん(男性)はいかにもベテランって感じの方。


8時丁度に出発。
スタッフさん先頭で、私、おじさん、Mさんの順で走る。
久しぶりに人の後ろに付いて走ったので、ちょっと緊張した。

朝練のコースは国体道路から瀬田線に下りて、萌の里経由俵山峠の途中にある扇坂展望所までの往復。


国体道路を走っていたら、パークドーム前にsin_zaemonさんが居たよ。
わーい。(´▽`)

sin_zaemonさんは阿蘇望の開会式の時に初めてお話して、ショップのサイクリングでちょこっとお話して、ブログにも何回かコメントをくださった愉快な方だ。

パークドームからは5人で走る。
いつものことだが、誰かと走ると一人の時よりペースが速いからすぐバテてしまう。


野田商店の自動販売機で休憩。もうこの時点で脚パン状態。体力は残り僅かだ。

この先から、おじさんとMさんは先に行って、私、スタッフさん、sin_zaemonさん3人で走る。
今日はスタッフさんに遅れをとってしまった。
ローラー台買おうかなぁ。


萌の里向かいで休憩。





3人で「扇坂展望所」に到着。
私たちが着いて間もなく、Mさんが俵山展望所まで上って、もう下って来られた。


下りはおじさんにベッタリ引っ付いて、コーナーリングを真似しながら走る。
瀬田線に戻って、Mさんとsin_zaemonさんがびゅーんと走って行かれた。あんなに速く走れたら楽しいだろうなぁ。

途中でMさんと別れて、sin_zaemonさん先頭でショップまで戻る。
距離は短かったけど、楽しかった。
コメント (8)

俵山

2013年12月03日 23時45分18秒 | 自転車
特に代わり映えのないライドだけど、いつもの俵山方面へ。


今日は長Tと、最近ウィンドブレイクジャケットを買ったので、それを着ていく。
他にネックウォーマー、イヤーウォーマー(耳当ての方がしっくり来るので以下耳当て)。

でも今日は暑かった。
信号で止まる度に、ネックウォーマーを脱ぎ、耳当てを取り、インナーグローブを脱ぎ、終いにはジャケットのファスナーを半分位開けて走る。



今日もおしるこ。

前回は缶の底に大量のあずきが残ったので、今回は気を付けながら飲んだ。(どうでもいい情報)



俵山入口に到着。


久しぶりの俵山なので、ゆっくり上る。
せっかくなので、今年一年の出来事を振り返りながら走ろう。
でも途中から「今度生まれ変わったら人間以外で何がいいか」を考え始めた。
これを考える時は心が疲れている時だ。
結局どの世界も厳しいね。



タイムは32分。
ここからの景色、大好きだ。


外したネックウォーマーと耳当てを着けて、ウィンドブレーカーを羽織って、山の裏側に下って帰宅。

帰り長い下り坂でワーッと叫んだらスカッとしたよ。

走った距離:72km
コメント (6)