山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

激走!?有明海一周-ブルベ-

2016年09月25日 10時08分22秒 | ブルベ
朝3時に起床し、3:30に自転車で家を出る。
途中で1008さんとバッタリ会ったので、一緒にスタート地点の光の森公園に向かう。


今回2回目のブルベに参加する。
4月に開催予定だったが、地震のため9月に延期となった。



ブリーフィングの後、5時にスタート。
1008さんは走るのが速いので今後二度と会えないと思い、ここでお別れの挨拶をする。





今回のコースは有明海一周。
以前走った事があるし、ガーミン1000の地図があるので迷うことはなさそう。
一応キューシートを50%縮小コピーして、目につくところに提示する。



名簿では参加者は26人だったが、実際出走したのは10人くらいだった。
先頭を走る1008さん。
女性二人組が初めての参加と言われていた。



肌寒い空気の中、スタートから18km地点の金峰山の「峠の茶屋」に6時に到着。


ここさえ越えたら、後は平坦区間となる。




6:24に最初の通過ポイント(スタートから27km)に到着し、コンビニで買い物をしてレシートをもらう。




長洲辺りからずっと交通量と信号の多い道を走る。



70km地点。


お腹が空いたので、さっきコンビニで買った塩おにぎりをモグモグしながら走る。



大川市を走っていたら、仕事で大川市に来ているショップの先輩から、「走っているところ見かけたよ。1008さんは見なかったよ。」とメールが着た。
「私たち縁がありますね、ウフフ」と返信したがその後返事はなかった…。(´・ω・`)



第一チェックポイント(スタートから86.2km)のコンビニに9時27分に到着。
締切時間が10時52分。

この辺まで5人くらいの参加者と追いついたり追い越したりしながら走ってきた。



暑くて固形物は受け付けないので、飲み物とアイスを摂取しつつ、15分くらい休憩。


信号停止を20回くらい繰り返しながら、鹿島方面へ向かう。
代わり映えのないほぼ平坦な道をずっと走り、



11時半に道の駅鹿島に到着。スタートから120kmくらい。


せっかくなので、オレンジのソフトクリームをいただく。


休憩がてら干潟を見学。

気持ち良さそうだなぁ私も浸かりたい、と子ども達を見守る。



この辺から海岸線に出て、以前このコースを走った時の記憶より実際はアップダウン多め。


大型車が多いし、坂も多い。
心身共に堪えるコースだ。

それに加え、暑いのでちょいちょい木陰で休憩。

美しい海を見て、気を紛らす。

以前走った時に、フルーツ型のバス停辺りで追い風になった記憶があったが今回は追い風はなし。


140km辺りでへばり、170kmから1kmが長く感じ始めた。
スタートしてすぐの1kmなんて一瞬なのに、人間の感覚って不思議。

このブルベ200kmと同日に、ブルベ400kmが光の森公園を12時発で行われている。
400kmってとてつもない距離だなぁ。
一方で私はブルベの最短距離の200kmでこんなにへばっている…。

今後は自分に見合った走りをしようと思うが、もう既に自分に見合っていない大会に申し込んでいるので手遅れだ。



ガーミンの地図を見ながら走っていたが途中でミスコース。
キューシートに「長田バイパス方面には行かないこと」と注意書きがしてあったが、長田バイパス方面に行ってしまう。
500mくらいで間違いに気づき引き返したので、それほどダメージはなく済んだ。


13:50に第二チェックポイント(スタートから162.2km)に到着。
締切時間が15:48。




先に休憩されている参加者の外人さん二人組が居られた。
その二人を出し抜こうと気付かれないようにそっとスタートする。

その後も交通量は相変わらず多かった。
道が狭いところも多く、緊張しながら走る。


180km地点でちょっと元気を取り戻し、頑張って走るけどラスト10kmで外人二人組に追い越される。


長崎外港に着いて、ゴール受付を探していたら先にゴールされていた方が「こっちよー」と教えてくださった。
ゴール時間は16:03。記録は11時間03分。


今回はゴール出来ないような気がしていたので、無事にゴール出来て良かった。



メダルのデザインは前回と同じだそうなので、バッジ500円を購入。

500円のうち200円が熊本地震のために寄付されるとのこと。
道の駅嘉島にも熊本地震の募金箱が設置してあった。
色んなところで支援して下さり、ありがたい。


そう言えばゴール少し前に1008さんから「もうフェリーで熊本に着きました。」とメールがあった…。
久々に格差社会という言葉が頭に浮かぶ。


ブルベ主催者の方にお礼を述べ、フェリー乗り場に向かう。
16:25のフェリーにギリギリ間に合わず、1時間待って17:30のフェリーに乗る。
ここで安心したのかお腹が空いてきて、サンドイッチを食べる。


隣の席の結婚式帰りのおじさんから声をかけられ、自転車で有明海一周してきた話をし、「いい趣味持ってるね」と言われる。

おじさんが家に息子さんの使っていないロードバイクがあるから、やってみようかなと言われていた。
自転車に乗っていたらどこかで会うかもしれませんね、とお別れ。



そして熊本新港に着いたら、また家まで自転車で帰らないといけない。
1008さんから「熊本新港から最後のご褒美の追い風でしたよ」との情報をもらい、出来れば強風の追い風が良かったけど、緩めの追い風に乗ってまぁまぁ元気に走れた。


家まで残り10km地点で、渋滞の車の列から「ちよさん!」と女性の声。
1008さんの奥さんだった。

運転席にはお風呂に入って小綺麗になった1008さんが座っている。
奥さん達とどこか夕食を食べに行かれ、その帰りだろう。

小奇麗な1008さん、一方汗と排気ガスと土埃にまみれた私。
今頃帰っているのを見られ、恥ずかしさと惨めさと安心感と色んな感情を抱く。
手を振ってお別れする。


私は19時過ぎに家に到着。
自転車に「よく頑張ったね」と声をかけ、速攻風呂に入り寝てしまった。


後半いつものようにダラダラ走りとなってしまったが、昔誰かが長い距離に慣れといた方がいいよと言われていたので、キツかったけど参加して良かったなと思う。

走った距離:204(自走分+29)=231km
コメント (24)

阿蘇大橋まで行ってみる

2016年09月19日 13時34分00秒 | 自転車
昨日はショップのサイクリングだった。
天気は雨だけど、予定通りサイクリングはあるみたい。

9時に「阿蘇道の駅」集合だったが、私は用事があったのでそれを済ませてから合流する。



行きは、久々にグリーンロード(地蔵峠の道)経由で阿蘇に入る。
震災直後は災害支援の車で渋滞していたが、本日は阿蘇に向かう車は私以外見かけなかった。
対向車は50台くらい。
ミルクロード側はいつも渋滞しているので、南阿蘇方面は観光客が少ないのかなぁとか考える。



「阿蘇道の駅」の手前5kmで「あそ望の郷久木野(久木野の道の駅)」に向かうメンバーとすれ違う。
参加者は10~12人くらいかな。

雨がザーザー降る中、みんなが走っている姿を見て思わず笑ってしまう。
「みんな、好きねぇー」


私は10時過ぎに「阿蘇道の駅」に到着。





相変わらず雨は降っており、私は走ろうか止めようか迷いつつ、みんなも走っているのでザーザー雨の中、10:30に出発。

雨対策として、ガーミンとテールライトはビニールで包んでおく。
今まで雨に濡れて、何個テールライトを壊したことか…。





ひとまず久木野方面に走る。
雨が顔にバチバチ当たって痛い。

みんなみたいに「雨の中、物好きねぇ」と思われたくなかったので、「雨でも大会のために一生懸命トレーニングをしています」という雰囲気を醸し出しながら、いつもより頑張って走る。


みんなに追い付きそうにないので、崩落した阿蘇大橋を見に行こうと思い、ルートを逸れて向かう。


道の両側の崩れた家や、誰も住まなくなったアパートを見ながら、阿蘇大橋崩落現場に到着。


車や自転車で頻繁に通っていた道がこんなになってしまった。
近くに花が置いてあったので、手を合わせる。


次に国道57号線まで戻って、大津方面にはどこまで行けるのか下ってみる。

たこ焼屋さんの先で通行止めとなっていた。




ここでサイクリング参加者より「雷のため引き返します」とメールが着たので、私も引き返す。
渋滞の車が続くので、また「物好き」と思われないように、帰りも一生懸命走って帰る。

12:30頃にゴール。


すぐ近くの温泉に入って、ブッチャーKさんのお宅で参加者と合流。






ブッチャーKさん宅に来て本日の参加者が明らかになり、改めて「みんな好きねぇ」と思う。


羊の夫婦さんの旦那さんの日焼け。


この前日焼けを見て、びっくりしたので撮らせてもらった。

「…好きねぇ」


ダンディーN川の息子さん(大学生?)が来られていて初対面。
「今日の参加者、キャラが濃いでしょう」と聞くと「はい」と苦笑い。
あなたのお父さんも充分濃いよ、とお伝えする。
そしてさっき買ったプリンをプレゼント。
後々「あの時プリンあげたよね?」と言おうと思う。


阿蘇道の駅の方からソフトクリーム券をもらったので、食べに行く。


阿蘇山頂の道路が片側通行だけど開通したので、今50円引きとのこと。


ソフトクリーム。
さっぱりふわふわ系。



帰りは渋滞を避けるため、大観峰に遠廻りして市内に帰る。

走った距離:30km
コメント (18)

四国でお会いした「熊本応援歩き隊」

2016年09月04日 01時00分00秒 | 日常
この前のしまなみ海道サイクリングで旗を持って歩かれていた方がツイッターをされているとのことで探してみた。



おとこの娘モデルの「奏(かなで)かおる」さん。
東京で芸能活動中。

ツイッター

ブログ


7月24日に東京の池袋を出発され、旗にメッセージを書いてもらいながら、一人で熊本まで歩かれるとのこと。
総歩行距離2002.7km。


四国でお会いしてから、今どこを歩かれているのかなぁと気になる存在となった。
ツイッターにアップされているメッセージも楽しみに見ている。



本日のブログ情報では残り500km。
一日40~50km歩かれているようなので、熊本入りは10日後くらい?
九州に入られたら、国道3号線を歩かれるみたい。
熊本に入られたら応援に行こう。
コメント (10)