山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

ツイてない

2011年09月30日 19時11分29秒 | 日常
職場の休憩室に誰も手を付けない饅頭が余っていたので、親切心で「これ、誰も食べないから食べませんか?」と50歳代の先輩に持って行ったら、その人からのお土産だった。


サーッと血の気が引いた。
コメント

鬱々と過ごす

2011年09月29日 23時49分14秒 | 日常
最近、気分が優れない。鬱々とした気分だ。


60歳代のおじさんに食事に誘われた期日が近づいてきたためか、80歳過ぎのお爺さんに「だ~い好き」と言われて手にキスを何度もされたためか、1000円くらいの眉毛を書くペンシル(アイブロウ)を買いに行ったら、あれよあれよと言う間に話が進み3000円のアイブロウを買ってしまったためなのか。
コメント

武蔵塚公園へ行く

2011年09月22日 22時15分09秒 | 自転車
台風が去ってから急に肌寒くなった。

今日は休みだったので、一人で自転車で出かけた。
長袖のTシャツとカーデガンを羽織って部屋の外に出たが、風が冷たかったのでもう一枚中にシャツを追加した。

5分ほど自転車を漕ぐと、日向では汗ばむほど暑くなり、日陰に入ると肌寒かった。


今日の順路は、国体道路→瀬田線→大津瀬田→大津スポーツの森→国道57号線→大津のHIヒロセでパン購入→県道337号線→武蔵塚に立ち寄り休憩→北バイパス→東バイパスを通って帰宅。
4時間、自転車でうろうろした。



途中武蔵塚公園前を通ったので、ここで休憩した。
ベンチに座っていると、観光客の団体の方がたくさん来られた。

宮本武蔵は晩年を熊本で過ごされ、武蔵塚公園には宮本武蔵の銅像とお墓がある。
熊本に住んでいるのに知らなかった。

ここでHIヒロセ「ホルン」で買ったあんぱんを食べた。
このあんぱんは王道で、皮はふんわり、あんは甘くておいしかった。(110円)





16:00に帰宅。

走った距離54km。
コメント

川辺の牛

2011年09月18日 18時28分07秒 | 自転車
今日は午前中に部屋の掃除と洗濯をして、曇り空の中12:30から自転車で出かけた。


今日も菊陽方面へ行く。


水と食料は現地調達するので、今日も手ぶらで自転車を漕ぐ。
国体道路を免許センター方面に進み、免許センターを過ぎてすぐ左折して瀬田線を走る。

瀬田線の緩やかな登りを心地よい息切れをしながら登る。
ハァハァ言いながら登っていると右手に牛小屋があり、牛の臭いを必然的に思いっきり吸い込むことになる。
そして、ここでいつも故郷を思い出す。
この匂い、嫌いじゃない。


牛小屋を過ぎたら、もうすぐ鼻ぐり公園だ。


いつもこの道を通る時気になるのが、「不審者注意」の看板だ。
3-4個、この看板が立っている。
ここは夜走るのは止めたほうがよさそうだ。


今日は瀬田までいかずに途中で左折。
橋を渡り、写真を撮る。


今日の白川は茶色に濁っている。
白川河川敷をよく見ると牛が木に繫いである。

しばらく牛を見ているがピクリとも動かないので偽物かもしれない。


畑の中の道を駆け抜け、国道57号線に出る。
軽トラックのおじさんが私を見て驚いて笑っているので、「こんにちは」と挨拶する。

何かおかしなことしたかなと思ったが、たぶん途中で私を追い抜いていった軽トラックのおじさんだと思う。
私があぜ道を走って、ショートカットで追いついたのでびっくりしたのだろう。


お腹が空いたので、菊陽ジャスコ内のパン屋さん「BREAD FACTORY」であんぱん(120円)と牛乳を購入。
よく読むブログの方があんぱんをよく食べておられるので真似してみた。
菊陽の住宅街の中にあった公園であんぱんと牛乳を摂り、ちょっと休憩。

薄皮のあんぱんで、あんこも甘さ控えめ。

牛乳は熱中症予防にいいと「ためしてガッテン」で言ってた。
それにあんぱんとの相性は抜群だ。


国体道路を目指して走り、岐路へ着く。

家に帰った途端、にわか雨が降った。


走行距離:37km
休憩を含め4時間かかった。
コメント

疲労

2011年09月16日 19時07分38秒 | 自転車
13日に自転車で67Km走り、翌日は筋肉の疲労感、身体のだるさに襲われ、3日たった今はどんなに寝ても眠気がとれません。
日頃運動しない私の身体には67Kmは過酷だったようです。
まぁ徐々に慣らしていきます。


今日は自転車用の服を買いたくて、スポーツ店をぶらぶらしました。
自転車用のジャージを買おうか迷いましたが、値段も高いし、その服に実力が伴っていないので、買うのを止めました。
しばらく登山用の服で走りたいと思います。
コメント

初の50Km超え

2011年09月13日 23時46分53秒 | 自転車
今日は朝5時に起きた。
朝の通勤ラッシュが始まる前に自転車で家を出た。
玄関を開けると、まだ日の出前で少し肌寒い。


道に詳しくないので、いつもの菊陽・大津方面に向かった。
国体道路を抜ける頃に日の出となった。


今日の目標は50Km超えだ。

ただ黙々と自転車を漕いで距離を稼いだ。

道に迷ったり、ちょこちょこ休憩したりしながら、6時間かかった。



市内に戻り、本屋で「弱虫ペダル19巻」を書い、スーパーで3個680円の桃を買った。

山登りの後は無性に刺身が食べたくなり、自転車の後は、無性に桃が食べたくなる。何故だろう。



走行距離:67Km
上り坂が何カ所かあったが、今日は意地で登りきった。
コメント

メッセンジャーバッグ買った

2011年09月09日 20時54分27秒 | 自転車
昨日、TIMBUK2のメッセンジャーバッグを買った。

Sサイズは黒しかなかったので、ひとまず買ったが、肩に掛けるベルトが硬くてゴワゴワして心地悪い。
使っていくうちに馴染みますように。
コメント

自転車で大津まで

2011年09月09日 16時53分23秒 | 自転車




今日は休みだ。

午前11時に起床し、13時から自転車で出掛けた。


運動公園経由、瀬田線をずっと大津方面に向かった。初めての道だ。

自宅を出る時は、暑くてたまらなかったが、運動公園を過ぎた辺りから、少し涼しくなり、菊陽に入った頃には、心地好い気候となった。

途中、鼻ぐり公園に立ち寄った。
昔、牛を繋いでいた遺跡でもあるのかと思っていたが、全然違った。
用水路の仕切に穴が開けてある構造が鼻ぐりに似ているから、この名になったそうだ。

展望所から水路を見下ろし、想像していたより規模が大きく驚いた。


10分ほど休み、鼻ぐり公園を出発した。ちょい向かい風の中、一人黙々と漕いでいると、自転車に乗った外人さんが向こうからやってきた。
お互い笑顔で会釈し、すれ違う。
自転車に乗って、初めての人との交流だ。
なんか嬉しい。(´ェ`)


上り坂が見えると、「私には無理だ」というあきらめの心境になったが、ギアを切り替え、難無く乗り越えることができた。この自転車スゴイ!上りを制覇する度に感動だ。(・∀・)

上り下りを繰り返しながら、進むと人気のない神社にたどり着いた。
神社にお参りをして、なんか怖くなったのでそこで引き返した。
ここまで、約20Km。


往復で市内まで帰り、16時、錦ヶ丘公園で、軟式テニスの練習風景を見ながらパンを食べた。今日、初めての食事だ。
中学時代、軟式テニスをしていたので、見ているだけで楽しい。

さぁ帰ろう。

走行距離:40Km
時間:3時間
コメント

大津-菊陽辺りに自転車で行く

2011年09月01日 15時40分11秒 | 自転車

朝10時30分、猛烈な暑さにめげずに家を出る。



国体道路から農道の中を駆け抜けて、大津に出る。大津から57号線沿いに菊陽方面に向かう。

お腹が空いたので、弁当を買い、さんさん公園で食べて、ちょっと休憩。
日陰にいても暑いな。


30分休憩して、運動公園を通って帰宅。



自転車は山登りと違い、どこで引き返すか判断が難しい。
山登りだったら、帰りは下りが多いが、自転車の帰り道は下りも上りもある。

今日はお尻も痛くなかったし、体力を残しつつ帰宅できたので、今度はもう少し遠くまで行ってみよう。

日焼け止めを塗っていたが、顔が真っ赤に日焼けしていたのは残念。


乗車時間:3時間
走行距離:41Km
最高記録っショ(・∀・)
コメント