山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

阿蘇五岳一周

2017年09月20日 19時17分54秒 | 自転車
今日は丸々一日休めるので、阿蘇方面へサイクリング。

俵山経由で、


8時に久木野の道の駅に到着。


ここで雨がポツポツ。
今日は降水確率が10~20%だったので、雨は降らないと思っていた。(;´・ω・)
1時間ほどここで待機。

そういえば、今日はフードポーチを装着してきた。
ハンドルより手前に付けると、ダンシングの時に膝に当たるのでハンドルの先に付け直した。


ちょうどいいサイズで便利。




雨はまだ降っているけど、小雨程度なので出発。

高森湧水トンネル公園をチラ見。






その先の高森峠の方へ上る。

細かい九十九折の坂なので、そこまで勾配はきつくない。




高森峠の頂上はまだ先だけど、私は国道に出るため左折。
国道に出たら行きたいところがあったけど、工事中で通りにくかったので取りやめて左折して阿蘇の麓に降りる。



右のギザギザの山が不思議な伝説のある根子岳




しばらく山の中を走っていると、前方に自転車を押して歩いている外人さん発見。
声をかけると、「ルートロスト。タカチホ(高千穂)」とのことで、スマホの地図を見ながら教える。
「のんびり行くから大丈夫」とのことでお別れする。


私は根子岳を反時計周りにぐるっと回って、箱石峠到着。


この辺に来たのは2年振り。
反対側から見た根子岳。



箱石峠を過ぎたら、ずーっと麓まで下って13時に阿蘇駅到着。


道の駅で「肉巻きおにぎり」を購入。


外のベンチで食べていたら、同じようにお弁当を買われた外人さん(さっきと別の方)がおられて、一緒に食べる。
熊本市内から泊まりでサイクリングに来ているそうだ。

外人さんが「そのジャージいいね」と言われるので、「テンプル ナム(-人-) デザイン(お坊さんがデザインしたジャージです)」とジェスチャー入れながら言ったら、「ワオ!」と驚かれたので、伝わったみたい。


外人さんへ「トゥデイ ディスステーション スペシャルトレイン」と伝えると、「ななつ星?」と言われるので、「ノー、ゴールドパッケージ。或る列車」も一応伝わったみたい。

実は今日は「或る列車」が阿蘇駅に来るので見に来た。



外人さんと列車が来るのをワクワクして待つが、時間を過ぎても来ない。
ネットで調べたら台風の影響で運休とのこと。(;´д`)トホホ


「或る列車」(画像はWikipediaより)

見たかったなぁ。


外人さんとまた会いましょうとお別れして、阿蘇のブッチャーKさん宅へ向かう。
連絡なしに行ったけど、ちょうど会えて良かった。(突然の訪問失礼しました)
お互いの近況など話して、さっき食べた肉巻きおにぎりのゴミを渡して捨ててもらう。m(__)m



その後は、最近開通した立野新ルートへ向かうが、この地図を見てもよくわからず。


車がずらずら向かう方に付いて行ったら、無事に行けた。



結構急な坂が多かったので、逆コースはきついだろうなぁ。


久々の長陽大橋。

車が多いので、時折横に避けながら速やかに通り抜け、17時に帰宅。

走った距離:124km
獲得標高:1537m
コメント (31)