山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

鶴に会いに行く

2014年02月11日 22時41分34秒 | みんなと走る
昨年、出水の鶴を見に行ったが、まだ時期が早すぎて見られなかった。
出水の鶴は2月5日から北帰行を始めたそうだ。

「鶴がどこかに帰る前に会いに行ってきます」とある方(匿名希望)に話したら、その方も行きたいと言われたので一緒に行ってきた。
一人では何となく気持ちが盛り上がらなかったので、心強い。

今回は宇土駅の駐車場に車を停めて、宇土から出発した。
今回もただひたすら3号線を走る。帰りは輪行で帰る予定。

「どれくらいの速度で走りますか?」と聞かれて、「誰かの後ろだったら、30km/hで行けます」と答えたため、修行のような旅となった。

写真を撮る余裕もなかった。
4回くらい心の中で「誰か助けてくださーい」と叫んだよ・・・。
小学生時代の部活を思い出した。

体力10割使い切って、やっと目的地に到着。
宇土駅から約100km、平均速度27.2km/h(追い風参考記録)、かかった時間4時間。

でも念願の鶴に会うことが出来た。まだたくさん居たよ。

羽ばたく鶴は大きくて優雅だった。

この水田はエサ場で、夕方になると寝床目指して一斉に飛び立つそうだ。

帰りは3号線を8kmくらい引き返して、米ノ津駅に到着。ここから肥薩オレンジ鉄道で帰る。

輪行袋は以前買ったのが重くてかさ張るので、軽くて小さくまとまるものを買い直した。
これはボトルケージに入るので、気楽に遠くに行けそう。

電車の時間まで、あと5分しかなかったので、バタバタしながらどうにか電車に乗り込む。

米ノ津駅から八代で乗り換えて、宇土駅に到着。帰りは電車で2時間。

時間の都合上、補給食と飲み物しか摂ってなかったので、熊本に戻ってから居酒屋で打ち上げをした。
最近からし蓮根がマイブーム。

これで心置きなく春が迎えられる。