山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

初めてのレース-3時間耐久レース-

2014年04月29日 23時49分25秒 | 自転車イベント
「自分がどれだけやれるか試してみたいのです!」(`・ω・´)キリッ
などと生意気なことを言って、某3時間耐久レースにロードソロで申し込んだ。

私が初レースに臨むに当たり、ブログを通して、アドバイスや応援をたくさんいただいた。ありがとうございます。
初めてのレースは無事に終わったが、結果が不甲斐ないので、それをここに書くのが恥ずかしい。
でも正直に書こう。


4月29日。今日が初レースの日。
開場するのが6時。
試走して、スタートが8時。
逆算すると3時には起きないと間に合わないので、3時に起きて、4時過ぎに自宅を出る。
天気予報通り外は雨。


小雨程度なら走る予定なので、予定通り出発する。
ただ会場まで、真っ暗で霧の立ち込める山の中を一人で車で行くのはちょっと怖かった。


5時半に到着。まだ雨が止まない。


今日の補給食。



ゲートが開いて、前の車について行くと無事に会場に着いた。




同じショップから、スタッフさん、さらんさん、sin_zaemonさん、読み逃げ屋さん、Yさん、Nさん、Mさん夫婦が参加。
読み逃げ屋さんはこのブログのコメント欄で、丁寧にレースについて教えてくださった。

さらんさんの奥さん、Yさんの彼女さんも応援で来られていた。
受付をして、みんな同じピットに集まる。


レース経験者のYさん、さらんさんは余裕な感じ。

後ろの椅子でふんぞり返っているのがYさん。
普段ひょうひょうとしているけど、平地も上りも速い。Yさんのレースに出ている所は見たことがないが、レース展開が上手で、赤ジャージ軍団のリーダーが天才と言っていた(ような気がする)。
この方も自転車に於いては、とても尊敬している。

さらんさんは天草の大会からダイエットをされて「8kg痩せた」とちょっとどや顔で言われていた。


そして私と自転車の同期で、チームの監督兼応援団長兼宴会部長のmotteaさんも遥々応援に来てくださった。

motteaさんの事は自転車以外の面で尊敬している。自転車に乗っている所は3回しか見たことがない。
今日の監督の指示は「自由に走って」とのこと。


試走を2回する予定だったが、雨と風と霧と寒さで1回で止めた。すでにお尻がビチョビチョ。



ラップ計測用のチップ。足首に付けるそうだ。



この後は写真はない。

8時からスタートなのでスタート地点に並ぶ。
背中のポケットには補給食。メイタンのジェル1個と、チョコレート(ブラックサンダー)2個。
飲み物は水とBCAAのドリンク。

まだ初めてのレースなので、難しい事は実行出来ない。
ひとまず「いつも通りに走る」「ヨロヨロせずに真っ直ぐ走る」を頭に置いて走る。
スタートでは寒さのため脚がガクガク震える。緊張のせいではないと思う。



そして8時にスタート。
1周3km。
スタートしてやや下り、その後下り。最後の500mが5%くらいの上り。
ピット前の直線は追い風だったが、その後の下りは向かい風ビュービュー。
最後の上りは周回を重ねるにつれ、脚に応えた。



先頭集団30人くらい?
後ろからゴーッと地響きがして、波のようにみんなを飲み込んで追い越して行かれた。
左寄りで走っていたけど、波が大きい時は私も飲み込まれた。
でもアドバイス通りに真っ直ぐ走っていれば危ないことはなかった。



思ったよりスピードが出ず、上りでだんだんヨロヨロとなり、周回を重ねるごとにタイムも落ちる。
「スピードが合う人を見つけて付いていく作戦」は、スピードが合う人を見つけられず、ずっと一人走行。
皆さん速すぎ。
女性のソロの方が他に3-4人おられたようだが、その方々も速い。40km/hくらい?全然追いつかなかった。


一度ウィンドブレーカーを脱ぎにピットに戻ったが、その後はずっと続けて走れた。
ショップの方々が私を追い越す時に声をかけて下さり、またチームの応援団が通過する度に黄色い声援を送って下さった。

元気出るー。
ありがとうございます。
(写真はYさんの彼女さんにいただきました)



でも延べ1000人くらいに追い越されたかなぁ。
追い越されすぎてちょっと凹んだけど、とにかく今日は3時間走りきろうと気持ちを切り替える。

3時間は長いかなぁと思ったけど、あっという間に終わった。
計画では1周6分弱で走り、29か30周する計算だったけど、25周という不甲斐ない結果となった・・・。


でも課題が何個か見つかった。
自分ひとりでは解決方法がわからないので、ショップのおじさんやスタッフさん、先輩達に相談しながらクリアしていこうと思う。

良かった点は、走りながら上手に補給が出来た。
危ない走りをしなかった。
3時間最後まで走れた。
速い人を観察出来た。


帰りはみんなで反省会。




ひとまずの課題はダイエット。
・・・とか言いながら、バイキングで3回くらいお代わりしてしまった。







私は25周。
ショップの先輩達は30周くらい。
コメント (38)

ウトイチ

2014年04月26日 16時59分46秒 | 自転車
今日は休みなので自転車で走りに行く。


朝の5時に起床するが、ガーミンの充電し忘れのため8時に家を出る。
今日は平地練習のためウトイチへ。

今日はストレスなく走りたいので、道に迷わないように大きな道メインで走る。



今日はなるべく休まない作戦。
信号以外はノンストップ。


気づかない程度の追い風も手伝って、ビュンビュン飛ばす。
こんなに飛ばしているのに、脚に虫が止まるのは何故だろう。

今日、コンプレッションタイツを裏表逆に履いてきてしまった。こんな時、一人で良かったと思う。



三角港に到着。


ここまで、44km。
平均速度28.4km/h。

帰りの事も考えて、8割くらいの力で走ったが、なかなかいいペース。


今日は三角港に着いても家に帰りたい衝動に駆られなかった。
天気がいいからかな。



帰り60km過ぎで水切れのため、自販機の前でストップ。



帰りは3号線をひた走り、12:30に帰宅。


走行距離:85km
平均速度:27.9km/h

今日の補給は羊羹1個、スポーツ飲料800ml、缶コーヒー1本。
初レース、ボトルは2本準備。
補給食も一応なんか持っていこう。
コメント (28)

曇り空

2014年04月22日 22時09分44秒 | 自転車
今日は休みなので自転車に乗る。

平地を乗りたかったのでウトイチにしようかなぁと思ったけど、ウトイチは三角港に着いた時に無性に家に帰りたくなるので止めておく。
一人で海を眺めていると、何か寂しくなってホームシックになる。
これ、私だけ?


今日は菊池・泗水方面を適当に走る。


写真はないけど、どの道もツツジが綺麗に咲いていた。

今日発した言葉は、牛に対して「バイバイ」だけ。それでも人は生きていける。





曇り空のためか、いまいち気持ちが乗らない。
最近はどこかに行きたい、という気持ちにならない。
疲れてるのかな。

走行距離:55km


家に帰って、自転車の掃除。
先週ブレーキをアルテグラに換えてもらった。




それから、私の今年の目標の一つ「レースに出る」
私の初レースはこれ。


自分なりの作戦は、雰囲気に流されず最初から自分のペースで走る。
ペースが合う人を探して、付いていく。
あとは、途中で飽きない。
人の邪魔をしない。
コメント (20)

久々に練習

2014年04月17日 19時38分00秒 | 自転車
私以上に地味な生活していそうな同じ職場の30代独身の後輩女性。
私と家が近所。


休憩時間に「明日の休みは何すると?」と尋ねると、案の定「まだ考えていません、何しましょう・・・」(´・ω・`;)という返事。
私も雨の休日は何もすることないから、その気持ちわかる。

地味な先輩として、より地味な後輩に楽しい休日の過ごし方についてアドバイス。

「○○のパン屋さんに行って、その近くの公園で、パン食べながらのんびりテニス見てると意外と楽しいよ」


「うーん、いやぁそれは・・・、ちょっといいです・・・」と後輩。
お気に召さなかったみたい。




今日は午後から少しだけ時間が空いたので、久々に自転車に乗る。
自転車に乗るの、確か今日で2週間ぶり。

いつもの西原から益城への練習コース。
久々なのでどうなることかと思ったが、そこそこのペースで乗れた。
平地はほとんど30km/hくらいでいけた。



自宅近くに戻り、郵便局近くのパン屋さんに立ち寄る。


その近くの公園のベンチに座り、パンを食べながらテニスを見る。


なかなかいいと思うんだけど。


走った距離:38km
コメント (19)

ショップのサイクリング-人吉観光-

2014年04月15日 22時04分18秒 | 自転車
4月13日(日)は人吉でショップのサイクリング。
前日夜から雨が降りだし、当日も雨だとわかっていたが、みなさんに会いたかったので人吉へ向かう。

集合場所にはいつものメンバーが揃った。総勢16人くらい。

このブログにコメントを下さったアリスさんも前泊で来られていた。
アリスさんはブログのコメントを読む限り天真爛漫で無邪気で、私と真逆のタイプの方なんだろうなぁと想像していた。
私劣等感が人一倍強いので、アリスさんと会ったら絶対落ち込むと思っていたが、実際お話するとアリスさんは私よりしっかりしていて、大人な考えをお持ちの方だった。
今回もmotteaさんと、motteaさんの彼女と、アリスさんと私、4人で女子トーク。
また恋バナで盛り上がってしまった。

・・・また見栄を張ってしまった。
私もアリスさんも恋バナは一切ない。



そして、このブログを読んでくださって、何度かコメントを戴いたハヂメさんから「スプロケを外す時はこれがいいですよ」とモンキーレンチ(だったかな)と、メンテナンスのDVDを戴いた。
わぁ、ありがとうございます。


記念に同じ髪型のある先輩とハヂメさんのツーショット写真を撮らせてもらう。

・・・なんか撮ってはいけないものを撮ってしまったような気がするので、モザイク多め。
シルバーのボディに青色のリボン。お洒落だなぁ。
女性の心を鷲掴みのこの演出に胸キュン。
大切に使わせていただきます。


自転車を始めて、周りの方にとっても良くしてもらっている。
ショップの先輩にそのことを話したら、今まであなたが周りの人にやってきたことが返って来てるんですよ、と言われてジーンとしてしまった。
私、結構尽くすタイプ。


と言うことで、雨でサイクリングは中止となり、人吉散策となった。
地元のmotteaさんとmotteaさんの後輩のYさんが案内係。
お世話になります。


ブログ友達の1008さんとのぶさんも今日は一緒。
メモを取ってなかったので、色々割愛。

これは永国寺にある幽霊の掛け軸のレプリカ。



武家屋敷の見学。

この部屋は「切腹の間」
今までこういう○○屋敷系には興味がなかったけど、色々秘密の仕掛けを教えてもらって面白かった。
またどこか屋敷系の建物を見学しに行こう。


初めて行った「国宝青井阿蘇神社」



ソバ屋さん「まるいち」

特に出汁が美味い。お店の外まで大行列が出来ていた。


最後に「寺本製茶」を見学して、お茶を購入。





ということで、休日は研修と雨で2週間ほど自転車に乗っていない。
どうしよう。
コメント (10)

球磨川センチュリーライド

2014年04月07日 20時05分00秒 | 自転車イベント
昨日は“球磨川センチュリーライド”にボランティアとして参加した。


今年も昨年に引き続き寒かったし、桜はとうの昔に散っていた。

本日参加予定の1008さん、motteaさん、Oさん達と無事にスタート会場で会うことが出来た。
motteaさんの彼女さん、ビアンジョーヌさん、1008さんの奥さんともご挨拶。


開会式が終わって、私たちは車で移動。
エイドの担当なので、お菓子と飲み物を準備して、


皆さんを迎えたり、


お弁当を食べて休憩したり、


みんなでSLに手を振ったり、


とにかく楽しい。



今日はmotteaさんの他に同じショップの方、お二人参加されていた。
お一人は市内から自走と言われていた。
総距離200kmだそうだ。


復路、参加者がまばらになった頃に1008さん達がやって来た。

motteaさん、motteaさんの彼女さん、ビアンジョーヌさんの4人で、女子トーク。
たまには恋バナもいいね。(*´艸`)キャハ


…見栄を張ってしまった。
私に恋バナなど一切ない。


今回ビアンジョーヌさんと初めてちゃんと話した。
綺麗で上品な方なので私とは住む世界が違うと思っていたが、実際は…。



そして、1008さん達に渡しそびれていたアンパンを渡す。
ちょうどエイドのお菓子も無くなりかけていたので、ちょうど良かった。
人数がわからなかったので、アンパンの数が足りなくてすみません。
でも、motteaさんに女子力上がったねと誉められて嬉しかった。


motteaさんがアイドルのような顔でポーズを決めてくれたが、このブログは顔を出さない方針なので割愛する。


エイドを片付けてゴールに向かい、最後の方がゴールするのを見届ける。

2年前、制限時間を過ぎてゴールした事を思い出す。
今回もサイクリング協会の方々は最終走者を温かく迎えておられた。
こちらの協会の方、皆さん優しいから大好きだ。


私は気楽な身分なので、ただただ楽しかった。
別の視点からイベントを楽しめた。

走られた方は風が強くて大変そうだった。
皆さんお疲れ様でした。
コメント (26)

花見サイクリングと阿蘇望練習

2014年04月02日 22時34分00秒 | 自転車
今日は休みなので自転車に乗る。
昨日仕事終わりが遅かったので、9時半頃に家を出る。

服装は前回と同じで長袖Tシャツに半袖ジャージに長タイツに半レーパン。


阿蘇方面に向かうので、ひとまず俵山へ。

風が吹くたびに桜の花びらがチラチラ舞い降りて綺麗だった。


今日は体力温存走法で上る。


11時に到着。
タイムは30分。



俵山を下って、久木野でショップのおじさんにバッタリ。
5月のショップのサイクリングの試走中だそうだ。

おじさんが今からご飯を食べに行くそうなので、一緒に付いていく。

カフェ久延毘古(くえびこ)さん。
こちらのお店には、昨年スタッフさんと来たことがあるので、今回2回目。




プレートランチ。




おじさんに今日どちらを走られたのかを聞いて、「へぇー」と相づちを打っていたけど、本当はよくわからなかった。
道、なかなか覚えられない。
私が適当に相づちしてたこと、後半はおじさんも薄々気付いていたと思う。


13時におじさんと別れて、高森に向かう。

本当は行かないつもりだったけど、阿蘇はちょうど桜の見頃っぽいので高森千本桜を見に行く。


つづら折りの坂を上り、8合目辺りが一番景色が良かったので、ここで桜を眺める。

今日は8分咲きだそうだ。
車は100円、バスは500円、自転車は0円。
さすがに見頃なので車が多かった。
何人か車の中から「頑張れー」って応援して下さった。ありがとう。


ここでもうすぐ15時。
箱石峠に行くか悩んだけど、ゆったりし過ぎて時間が足りなくなったので止めておく。



アスペクタに向かって、休憩。

ちょっと疲れた。
一回座ったら「今日はもう帰りたくない」状態になってしまった。
明日仕事なので、何がなんでも帰るけど。


15:30にアスペクタを出発。
裏地蔵経由で帰る。
家に着くの遅くなりそう、とか思いながらも景色が綺麗なので、写真休憩。


裏地蔵は上り始めから、頂上まで12kmくらい?

前半は余裕だけど、後半は勾配が急になるから辛い。
「終わりのない坂はないし、明けない夜はない」などとふと思い、そう言えば昔誰かが「曲がらない関節はない」って言ってたけど、あるよねぇと考えながら上る。

とにかく耐えればいつかは終わる。
自転車人生2度目の地蔵峠。





帰りの下りで後ろのブレーキの効きが悪くなって、ブレーキをかけるとガタガタ音が鳴り出した。
何事?と見ると、ネジが一個緩んでて外れそうになってた。

これヤバくない?
プラスドライバーを持ってなかったので、財布のファスナーの金具で多少締めたらガタガタ鳴らなくなった。
今度からプラスドライバーも常備しとこう。



走った距離:98+スタート押し忘れ15km=113km
コメント (18)