山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

行って帰ってきただけの話

2018年03月30日 20時30分34秒 | 自転車
ご飯+納豆+ご飯の友(ふりかけ)の神3(スリー)の組み合わせの朝食を食べ、朝5時少し前に出発。

本当は3時に目覚まし時計をセットしていたが、いつの間にか止まっていた。
4時半に起きれたのは奇跡だ。


特に行き先は考えてなくて、ひとまず山を上りたくないので、平地メインの大牟田方面へ向かう。





6時に田原坂到着。
田原坂は西南戦争の最後の舞台。



荒尾を過ぎた頃から向かい風が吹いて、だんだん強くなってきた。
でも20km/hくらいのペースで走れたので、まぁ良かろう。

8時に大牟田到着。
ここまで53km。



神社があったので、ちょっと休憩。




桜はこちらも散り始め。


知り合いからのお土産のもみじまんじゅうを食べる。



この先、15km走ると吉野ヶ里遺跡のある吉野ヶ里公園がある。
吉野ヶ里公園には行ったことがないので、行ってみよう。




そして11:30到着。
ここまで92km。




初めての吉野ヶ里公園は、規模が大きく、立派な施設で観光客も多かった。



自転車をちょっと停めてすぐ入れると思っていた。
自転車を目の届かないところに長時間置きっぱなしは心配なので、入るのは止めとこう。


ここからまた行きたい案が何個かあって、グーグルマップで距離を調べる。
調べた結果、思ったより遠くて、今日中に家に帰れない可能性があるので引き返すことにする。


帰りは追い風。
往路で寄れなかった“柳川下り”の見学。




柳川下りの所要時間は45分で、値段は1000円とのこと。

鰻のせいろ蒸しを食べたかったけど、どこもお客さんが多かったので止めた。


往路で見かけたみやま市の“あずまや”さんへ。


これはプレミアムソフトクリームバニラ450円。

下に行くにつれて、バニラの味が濃厚。
もちろん(゚д゚)ウマー


暑くて新玉名駅に寄り道し、日陰で休憩。


さっきのあずまやさんで買っていた石炭シュークリーム(200円)をサドルバックに入れていたので、ここで食べる。


形が崩れたけど、シューのごつごつ感が本物の炭みたいで面白い。
黒いのは竹炭と黒ゴマらしい。
美味しかったので、もう1個買っとけばよかった。

10分くらい休んで再出発。



今日の補給食は甘いものばかりだったので、無性にカレーが食べたくなった。
ちょうどカレーの幟があったので玉東町のコノcafeさんにに立ち寄る。


でももらったメニュー表にカレーは載ってなかった。
私は控えめで図々しいタイプではないので、「カレーはないんですか」と聞けなかった。
多分中途半端な時間だったからなかったのだろう。
今度はいい時間に行こう。

ハニーローザという珍しいスモモのアイスとアイスコーヒーを注文。
アイスがカップで来たのは意外だったけど、ハニーローザのアイス美味し過ぎ。

ハニーローザとは、6月中旬~下旬に10日間ほどしか収穫できない希少なスモモとのこと。


支払いの時にお店の人に「頑張ってください」と声を掛けてもらう。
今日は人との触れ合いがなかったので、嬉しかった。
あと25㎞頑張る。


そして熊本市内の街並みが見えてきた。

"帰ってきたどー!"
家に着くのは17時半くらいになりそう。


帰り信号停止していたら、ロードバイクの男性に笑顔でバイバイしてもらって、胸キュン。
思いがけずいい思い出が出来た。


走った距離:185km
獲得標高:902m
コメント (10)

桜パトロールー大津・旭志・合志方面ー

2018年03月26日 18時29分00秒 | 自転車
出発して、まず東京塚にある「まよみ堂」に立ち寄り、塩おはぎを購入。

ここの塩おはぎ、前から食べたかったんだ。
楽しみ。(*´エ`*)



今日の花見は近場メインで。
まず大津町へ入る。

もうここから左手奥に桜が見えてる。
そこを目指して突き進む。

美咲野のきつい坂をちょっと上って、大津の桜スポットに到着。

花を観察すると、まだ蕾が残っている。
満開間近。


次は矢護川方面へ。

馬の親子が6組いた。
子馬可愛い。(*´エ`*)ホクホク

綺麗な真ん丸のタンポポ発見。

私の人生の中で、ベストワンの綺麗な真ん丸。


久々にこちら方面に来たので走っては立ち止まり、走っては立ち止まり状態。
興味のあるものが多すぎて、全然先に進まない。(・Θ・;)



次は旭志の湯舟の堤。
桜の木は少ないけど、


湖と鞍岳のコラボが美しい。
鞍岳は見て良し、登って良しの最高の山だ。




菊池グリーンロードを通行中にキジ発見。


赤牛も。




適当に進み、旭志の円通寺があったので立ち寄る。



こちらには四国八十八ヶ所にちなんで造られた、円通寺八十八ヶ所がある。

行ってみたい。

右奥の崖には「大悲」の文字。




次は合志の竹迫城跡へ。




まだ蕾があるので、8分咲き。


ここで、まよみ堂の塩おはぎを頂く。

粒あんのおはぎ、甘塩っぱくて思った通り美味しい。( ゚Д゚)ウマー


運動公園の桜は満開。


自衛隊通りの桜も満開だけど、もう散り始めていた。


桜の季節は本当に一瞬だなぁ。


走った距離:80km
獲得標高:911m
コメント (12)

熊本城の桜は…

2018年03月19日 13時53分00秒 | 自転車
昨日は街中で仕事があったので、近場乗り用の小径車で出掛けてきた。

去年この自転車で走行中にちょっとした段差にハンドルを取られて派手に転んだので、段差を越える度にびくびくしてしまう。

タイヤが小さいと、ハンドル操作が難しい気がする。


今熊本城周辺では色んなイベントが行われていて、たくさんの人で賑わっていた。




早めに仕事が終わったので、熊本城へ寄ってから帰る。
熊本城では、春のお城まつり開催中。


まずは加藤清正像へ挨拶。


次に食べ物を求めて熊本城近くの「桜の馬場 城彩苑」へ。

ここでは熊本各地の名物が売られていて、催しものもある。

今日はゆるキャラが来てた。
ちょうど見られてラッキー。



豆腐ソフトクリーム(゚д゚)ウマー


陣太鼓ソフト(゚д゚)ウマー。頭キーン


馬ミンチ(゚д゚)ウマー




腹を満たしたら、熊本城周辺の桜偵察へ。



城彩苑側は1~3分咲き。


加藤神社側0~2分咲き。


二の丸公園のヤマザクラは8分咲き。



熊本城は今足場とカバーで、姿は見えず。手前は宇土櫓。

ハイエナ手法(一眼レフを持った人が写真を撮り終えた後、まったく同じポジションで撮る方法)で撮影。


二ノ丸公園から見た熊本城。


番号が書かれた石垣。




帰りはゆるゆる走るロードバイクを全力疾走で追い抜き挑戦状を叩きつけるが相手にされず無駄に疲れてしまう。(o´-з-)=3

走った距離:19km
コメント (10)

明日仕事してます

2018年03月16日 20時06分51秒 | 自転車
久々のブログの更新になってしまった。

2年振りに風邪を引いたのと、10年振りに寝坊して仕事に遅刻したのがここ1ヶ月の出来事。

風邪が治って3週間振りに自転車を再開して、今日も雨上がりに近場をサイクリング。


明日は出たいと思っていたブルベの日。
明日のブルベに備えて、ずっと前から3連休取っていたのに、いつの間にか徐々に仕事が入ってきて、結局休みが1日だけに減っていた。


誰かが仕事に出ないといけないので、仕方ない。


やるせない思いを抱き、じっと濁流を眺める。


明日ブルベに出られる方、頑張ってください。
コメント (12)