山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

グルメライドーわさんたらんかー

2016年06月26日 20時30分32秒 | 自転車
本日休み。
朝7時に家を出る。

同じショップの1008さんに山鹿までの交通量が少ない道を教えてもらったので、早速そのコースを走ってみる。

東バイパスから北バイパスを通って、下道に降りる。
ガーミンに入れたルートを見ながら順調に走るが、コースミスして川の左の道を走らないといけなかったのに、間違えて右側のぬかるんだ道を走ってしまい、自転車も私も泥だらけになってしまった。
(;´д`)トホホ


正しい道に戻り、散歩中のおじさんの「レッツゴー!」の声援(?)に戸惑いながら、30kmくらい走って山鹿に到着。

ガーミンのナビ通りに川沿いや畑の間を走っていたら、いつの間にか山鹿についたのでビックリしたー。

ここのトイレで、いそいそとジャージ(上)を脱ぎ、背中の泥汚れを洗う。


山鹿の「さくら湯」辺りから左折しないといけなかったのに、何故か右折して目的地と真逆に進んでしまう。


なんか違うようなー、と疑問を抱きつつ3kmくらい走り、疑問が確信に変わったので引き返す。(・Θ・;)



だいたい山鹿までの道は把握したので、前から行きたかった和水(なごみ)町のお店へ向かう。

「和水町」の看板に従って走ると、お店発見。
ブログ友達のアンカー星人さんお勧めのメキシコ・スリランカ料理店「わさんたらんか



時刻は10:10。
ここまで56kmくらい。

近所をぶらぶらして時間を潰し、11時ピッタリに入店。
スリランカ出身の店長さんが迎えてくださった。



お勧めの「スペシャルカレー」を食べたかったけど、お店の方が量が多いので違うものがいいですよ、とのアドバイスがあり違うものを頼む。

「ベリアッタセット」

「辛さは控えめで」と頼んだら、ちょうどいい辛さだった。
紅茶とセットで頼んで、1100円。


その後、続々お客さんが来られて12時前にほぼ満席となった。

今日なんとなく誰かに会いそうな予感がしていたので、入ってくるお客さんを見ていたら予感通りブログで交流している「みきたか」さんがお店に入って来られた。
今日は勘が冴えてる。



みきたかさんに「スペシャルカレー」をお勧めする。


ご飯の量は私が頼んだのと同じくらいだけど、スープが多め。

鶏肉が軟らかくて美味しかったそうだ。


私が食べたカレーも美味しかった。
メニューを全制覇したいので、また行こう。

みきたかさんと食事をしながらお話して、12:15頃に一緒にお店を出る。
みきたかさんは自転車を4台持っていて、今日はシクロクロスで走られている。



私と反対周りで走られているので、ここでお別れする。
みきたかさんとバッタリ会ったのは2度目なので、またそのうち会えるでしょう。


私は和水町をブラブラしつつ、


金峰山を目指して、行き当たりバッタリで適当に走る。


交差点で地図を見ていると、いつの間にか後ろに犬がいて、何か言いたそうな表情で私を見ている。



ゆるゆるペースで西側から金峰山を越える。
こっちから上るのは3回目だけど、キツイ。

見晴らしのいい場所はバイクの方がたくさんおられたので、素通り。


脚がだるくて、途中で山を降りようかと思ったが、どうにか越えられた。
往路が上りで、帰りは平坦がいいなと改めて思う。

熊本市内の街中を眺めながら、自宅に戻る。


走った距離:106km
コメント (8)

四季の里旭志まで

2016年06月18日 17時35分29秒 | 自転車
私が何となく心身ともに停滞しているので、「みんなと走ると気分が変わりますよ」「一緒にサイクリング付き合いますよ。一度みんなと走ったら次から乗れるようになりますよ」との言葉を頂いた。


この前、部屋の掃除をしていたら、床にシールがくっついているのを発見。


床に這いつくばってよく見ると…

「友達と遊ぶ」と書いてあった。

みなさんのアドバイスと、神からのお告げ(シール)に触発され、5月5日に予定していたサイクリングを延期していたので、来月開催することにした。




今は誰かと一緒に走れるレベルではないので、ひとまず個人練習。
ついでに、新しい道を探索しながら走ろう。



昨日は仕事終わりが遅かったので、遅めの出発。(やむを得ず)


今日は暑いけど、風がそよそよ吹いて気持ちいい。
最高気温30℃。


この前途中で引き返した大津町真木を通る。




陽の原キャンプ場の前まで上って左折。



菊池人吉大規模林道を通って「四季の里旭志」に向かう。


この道は展望はあんまり良くないけど、車がほとんど通らないのでいい。

一ヶ所通行注意。




この前は途中で引き返してしまったけど、今日は無事に到着。






今日はいつにも増して人がいないと思っていたら、「給水設備の不具合により、しばらく休館いたします。」とのこと。
(奥に見える山が鞍岳、標高1118m)


現在、ふれあい動物広場のみ営業中。


ご飯は諦めて、ヤギと戯れる。


旭志の麓に下る。


ついんスターに寄って、


あそこまで上ってきたんだなぁと鞍岳を振り返る。





帰り道、道に迷ったので、向かい風に向かって走ったら知っている道に出た。



その後もずっと向かい風で、
「私の人生で、追い風の時代があったかなぁ」と考えながら走る。
昔の記憶を辿っていったら、中学時代は追い風だった。
家に帰ってブログを書いていたら、気付かなかったけど実は今もそよそよ追い風が吹いているかもと思った。


走った距離:83km
コメント (26)

大津町真木界隈

2016年06月08日 22時12分00秒 | 自転車
丸々一日休める日があんまりない。
でも仕事があるだけでも有り難いと思わないと。


丸々一日休みの前日に「ろんぐらいだぁす!」6巻を読み、ロングライドへのモチベーションをあげる。



そしてついつい夜更かししてしまい、翌日10時に起床…。

ロングライドの基本「早起き」で早々につまずく。ヾ(´A`)ノ゜


ロングライドは止め、大津町真木から鞍岳(写真奥の山)の麓を攻めようと鞍岳方面に向かう。



途中で見かけた「へそ石」の前で停まり、なでなでしてお願い事。


お地蔵様にもお願い事。


「真木大神宮」にお願い事。



人と喧嘩したので、仲直り出来るようにお願いした。


そして鞍岳の麓の入口で気力体力がなくなり引き返し、家に帰って「この前はすみませんでした」とメールする。

走行距離:40km
コメント (20)