山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

3時間耐久レース2015

2015年04月29日 20時33分00秒 | 自転車イベント
今年も某3時間耐久レースにエントリーした。
昨年からたいして成長もしてないし、逆に劣ってる気がするので、ひとまず昨年と同記録の25周か1周くらい上回るのを目標とする。


朝4時起床。
今日は私の初めての後輩コナさんと一緒に乗り合わせて会場に行く。

コナさんは20代、トライアスロン、マラソン、トレランなど何でもこなす。
このレースは初参戦なので、昨年教わったルールと気をつけることを伝授する。


6時に会場に到着し、準備をする。


今年は同じショップから他に読み逃げ屋さん、ダンディーN川、強面先輩が参加。



ひとまずコナさんと試走。
コナさん、速い速い。
この一年の間に鉄人になっていた。

レース中は先頭集団が通る度に、先輩がいるか気になって凝視。
凝視し過ぎて、酔いそうになったので、見るのは程ほどに。


昨年に比べて、上りはマシになった気がするけど、平地と下りで失速。
そんな私をコナさんが綺麗なエアロフォームで何回か追い越して行った。

コメントくださるGDR繁さんが私を追い越す度に声をかけて励まして下さった。
こんなダメダメな私にありがとうございます。
最後は挨拶もせず、失礼しました。

昨年同様、あっという間の3時間。

結果は昨年と同じ25周。
一回水が足りなくなってピットインした。
コナさんは29周、凄い!

コナさんの走りを見ていたら、私ももう少しくらい頑張ろうと言う気持ちになった。


コナさんにはもう何も教える事はないので、帰りの車の中で、私のような独身人生を歩まないための注意点について具体例を挙げながら話す。
「ハイ!聞いて良かったです。」と言ってた。

レースが終わったら、読み逃げ屋さん、コナさんとご飯を食べに行き、解散。
コメント (28)

大津町ポタリング

2015年04月24日 20時34分51秒 | 自転車
今日は休み。
昨日は仕事終わりが遅く、寝不足なので、今日はゆるゆるサイクリング。




12時に大津町で人と落ち合う約束をしていたので、それに合わせて9:30に出発。

11時に大津に到着。
早く着いたので、ツツジで有名な「昭和園」に行く。


ツツジの見頃は終わりに近づいていて、一部辛うじて残っていた。




ツツジの後は、待ち合わせ時間までブラブラ。


そして5分で用事が済んで、その後はノープラン。
私って暇人だなぁ、とつくづく思う。

そう言えば、いつか行こうと思っていたKENさんのお店に行こう。
KENさんとはブログを通じて知り合い、3月の天草サイクルマラソンで初対面を果たした。


ちょっと迷いながら、無事にKENさん家に到着。
KENさん家は、熊本のおっさん自転車ブロガー達の憩いの場だ。
突然の訪問にもにこやかに対応してくださった。
ありがとうございます。

お洒落なカウンターがあり、アイスコーヒーをご馳走してもらった。



KENさんは最近10kg痩せたそうで、秘訣を教えてもらう。
(毎日俵山まで朝練を始めて痩せたそうだ)



アイスコーヒーを一気飲みして、帰ることにする。
私、せっかちなのですみません。


KENさん家を出て出発したらすぐに、
「ちよさーん」とKENさんが追いかけて来られ、飴を貰った。

ジーン。
ありがとうございます。
「人に飴をあげると、心の距離が縮まる」と昔読んだ本に書いてあったのを思い出した。
私も今度から飴を持ち歩こう。


KENさんに旧57号線と平行する「参勤交代の道(豊後街道)」を教えてもらい、そこを自転車で走る。

自転車に乗ってなかったら、通ることがなかった道だよなぁと思うと不思議な気持ちになる。



今日は(今日も)本当にノープランだったので、その後はいつもの練習コースを通って帰宅。


走った距離:62km
コメント (22)

久々に俵山

2015年04月20日 17時20分50秒 | 自転車
今日は休み。
一日中雨かなぁと思っていたが、意外と降らなそうなので、久々に走りに行く。

ずっと休みの日が雨だったので、およそ3週間振りに自転車に乗る。

帰りは雨に降られるの覚悟で、10:30に出発。

最近、山に上ってないので、俵山に向かう。

まずは国体道路。
乗ってない割りには、まずまずのスピードで走れた。
といっても、25~30km/hくらい。



西原村の「萌えの里」手前にある、「大切畑大橋」

「大切畑」は、「おおぎりばた」と読むことを最近知った。
「たいせつはたけ」と密かに読んでいた。


俵山の上り口。
ここまでアウターで来れたので、前より多少は筋力が付いたのかなぁ。



何ヵ月振りかの「俵山展望所」


シーン。



帰りはまた練習コースに戻る。
途中でずぶ濡れ覚悟だったが、雨は降りそうにない。
思わず中山美穂の「ツイてるね、ノッてるね」を口ずさむ。


今日は久々に走った割りには調子良かった。
昨日やることなくて、早く寝たのが良かったのかな。
今日もやることがないので、早く寝よう。

走った距離:58km
コメント (20)

近況

2015年04月13日 23時56分00秒 | 自転車
休みの日が雨ばかりで、今度の休みもその次の休みも雨っぽい。



3月25日
阿蘇シクロクロスサイクリングに追記。

仕事のため阿蘇に来られているシクロクロスの「宮内佐希子」選手とのサイクリングに誘ってもらった。






私は残念ながら前日膝を痛めたので、用心しながら自転車で一緒に走ったり、車に乗ったり。

スタッフさんが最初の上りで早々にサポートカーに乗ろうとされたので、
「今日のサイクリングは一生の思い出になるから」と車の中から何度か説得。



宮内選手は、平地も上りもハイケイデンス走法。
荒れた急勾配の坂も、ガンガン上られていた。






宮内選手は、ダイナミックな方だった。
やはり頂点に立つ人は違うなぁ。
それから「great earth宮崎」に参加するために、自走で宮崎に行かれたそうだ。凄い!
私も真似しよう。

遅れた人が追い付くと、親指立てて「good」のサインを出されてたので、あれも真似しよう。

「シクロクロスで一番大事なことは笑顔」と言われていた。




4月5日
「球磨川センチュリーライド」の手伝い。




11時少し過ぎに、第一エイドの前をSLが通過する。
参加者みんなでSLに手を振るのが楽しい。
今年はシャッターチャンスを逃し、写真はない。

これは昨年の写真。





ということで、自転車に乗れない分、たまには仕事に情熱を注ごうと思う。(`・ω・´)
コメント (14)