山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

2019年走り初め

2019年01月05日 21時48分56秒 | 自転車
年末年始は1日と3日が休みだった。

初詣は健軍神社へ。

交通安全の小さいお守りを買ったら700円だった。
『これで700円!?高くない?!』と思った私は、何て心が貧しいのだろう。
こういう思考が一切浮かんでこない人間になりたい。




自転車は、3日昼から近場を走ってきた。

当たり前な話だけど、年が変わっても昨年と同じ景色で、正月が終わったらいつもの日常が始まるんだなぁとこの時思った。


昨年一年やったことをまた一からやるのかとちょっとうんざりした気持ちになったが、仕事初めの朝礼で、職場の長から「日々に新たなり」の話を聞いて、昨年と同じでなく少しずつ日々向上しようと思いを改めた。


家に帰ったら、急に部屋の模様替えをしたくなって、時間がある限り模様替えに集中する。
いつもながら、やりたいことを見つけた時の自分の集中力は半端ない。

着ない洋服を袋にまとめて、押し入れの段ボールもかき集めたら畳一畳分になった。(゚Θ゚;)

12月に行ったあの大掃除は何だったのか…。


これを資源ゴミに出して、小説や漫画類は職場に寄付して、部屋にゆとりができたら大きいテレビを買うんだ。(´-`).。oO



そうそうテレビと言えば、1月6日から始まる大河ドラマ「いだてん」の録画を忘れるところだった。

「いだてん」のメイキングを見たら、知ってる景色が映っていたので楽しみだぁ。
コメント (8)

元旦マラソンに行ってきた

2019年01月01日 22時48分23秒 | 日常
前日仕事終わりが遅かったので、初日の出を見るのは諦めた。
寝不足でやっとこさ起きれたので、妹や甥姪が「元旦マラソン大会」に出るので、応援に行くっ!(車で)


それにしても妹が走るなんて珍しいなと思ったら、2月17日の熊本城マラソンに出るらしく、今日はその練習とのこと。
凄い!
でも最長ランニング距離を尋ねたら、今日の3kmだって…。(・Θ・;)

まぁとにかく元旦から大会に出るなんて、素敵な一年のスタートになるね。


私ももしかしたら気が変わって出たくなるかもしれないのでジャージを着て行ったけど、練習してないし、やっぱり出るのは来年にする。
短距離は短距離なりのキツさがあるんでね。

開会式とラジオ体操が行われ、


まず7kmコースからスタート。


旭志元旦マラソン7㎞コース(ルートラボ)


7kmスタート後、すぐに3kmコースがスタート。
3kmはほぼフラットで子ども達も多く出ていた。
旭志元旦マラソン3㎞コース(ルートラボ)



低学年のお子さんに「待ってー!」と言いながらヒーヒーで追いかけるお父さんがいてウケる。


7kmコース(実際は6.5km)の1位は20分くらいで戻ってこられた。
間近で見ると速すぎてビビる。



走り終わったら豚汁食べて、

(豚汁は確か別料金だった)

参加賞は縁起のいい米と缶詰。


参加費中学生以下100円、高校生以上200円と安いので、缶詰で元取れる。



それにしても、そこで豚汁食べてる妹が達成感でいっぱいな顔をしているのでビックリ。
3kmだよね?!( ̄□ ̄;)

マラソンを舐めてはいけない、ちゃんと練習してないと酷い目に遭うと妹に話す…。
私はあの日、目撃した。
スタート地点でバッチリメイクをして、巻髪して、派手なウェアーに身を包んだ笑顔の素敵な美ジョガーが、30km地点でメイクも髪もボロボロになって走っていた姿を…。
でもそれはそれで絵になっていたけど。
とにかくマラソン走るなら、練習で20km走れないとダメらしいよと伝える。


そのあと妹と一緒に近所を3km走ってきた。
私も満足顔で帰宅。(〃´o`)=3 フゥ

いい一年のスタートとなった。


ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
コメント (6)