山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

予定変更で荒尾玉名ポタリング

2017年11月12日 23時03分00秒 | 自転車
遅めの8時過ぎに出発。


ひとまず目的地へ向け、県北方向へ走る。

最近ガーミンの調子が悪くて、今日はスピードも勾配も何にも表示しない。
センサーの電池切れかもしれないと思いながらも、そのまま進む。

10:10におよそ25㎞地点の玉名に到着。
玉名と言えば、玉名温泉、玉名ラーメン、そしてゆるキャラのタマにゃん。


ここで、ふとゆるキャラグランプリ2017のことを思い出し、スマホで検索。
ランキング発表は11月19日とのこと。
最初の頃は毎日きくちくんに投票していたけど、いつの間にか投票をするの忘れてた。


つま先が冷えてちょっと辛かったので、足湯に浸かる。






ここでガーミンの電源を入れたり切ったりするけど、やっぱり反応がなく、よく自転車を見るとホイールに付けていたセンサーが無くなっていた。
今日は自転車のカギも持ってくるのを忘れたので、色々と準備不足だった。

このような小さなミスの積み重ねが、大きな事故につながる…ハインリッヒの法則を思い出した。

職場の自転車歴半年の知人が、初めての自転車一人旅に行って事故に遭って帰ってきたので、私も気を付けないと。

なので、当初の目的地へ行くのは中止。




ひとまず前から気になっていた荒尾のハンバーグ屋さんに立ち寄る。
国道208号線沿いにある「手作りハンバーグらふてる




合いびき肉ハンバーグセット。

ご飯、みそ汁、コーヒー御代わり自由で950円。(゚д゚)ウマー


その後は、行ったことのない「三池炭鉱 万田坑」へ向かう。


「三池炭鉱 万田坑」は2015年にユネスコ世界文化遺産に登録された。





※詳しいことはリンクを参照されてください。


見学待ちで並んでいたので、中の見学はまた今度。
その後は迷走しながら、どうにか知っている道にたどり着き、山鹿経由で帰宅。


いつもだったら後半調子よくなるのに、今日は最後まで脚のだるさが取れず、ダラダラ走りで18時に帰宅。

走った距離:141㎞
コメント (18)

夜のサイクリング

2017年11月01日 23時15分00秒 | 自転車
台風などで自転車にずっと乗ってなかったら、乗らないことが当たり前になって、ふと気付けば堕落した生活を送っていた。
人間は楽をしたがる生き物だとショップの先輩が言っていたのを思い出す。
逆に身体を動かしていないと落ち着かないタイプの人もいるので、そういう人が羨ましい。


仕事が終わり、夜から宛(当て?)もなく自転車で走る。
菊陽町方面に行って、車の来ない2.5kmの平地周回コースを見つけたので、5周グルグル回って引き返す。


帰りに運動公園前にて。



このあと、熊本城を見に行こうかと思ったけど、パツパツの黒タイツ一枚で行くと、一日遅れのハロウィンと思われそうなので止めとこう。



家に着き、堕落した生活に終止符を打とうと半年振りにポストを開ける。

パンパンに詰め込まれた書類が溢れでて、要るものと要らないものと分別したけど、全部要らないものだった。
結局ポストを開けても開けなくても何の弊害もなかったな。

走った距離:42km

コメント (18)