山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

強風

2012年08月26日 20時16分58秒 | 自転車
先日の早朝ライドに味をしめて、24日も朝4時半に家を出発。

朝焼けがきれいだ。



今日はいつもより余力を残して、萌の里、X橋を通過。


なんだか今日は行けそうな気がすると思いながら、俵山峠の入口に到着。
が、俵山峠入口から入った途端、台風の影響かゴーゴーと強風が吹いている。




向かい風に立ち向かいながら上っていると、まだ6時だというのに下ってくる自転車乗りの方々とすれ違う。
いったい、この方々は何時に家を出られているんだろう。



今日はいつもの私と違う!とめげずに上るが、風に負けて立ち止まる。

しばらく風が止むのを待つが、止む気配なし。


少し上って、また立ち止まる。


下から男性の方が「風が強いっすねぇ」と言いながら、スイスイ私を追い越して行かれる。


立ち止まっている間に、上から下からたくさんの人とすれ違った。


強風でも上れる人は上れるんだなぁ、と思い、上るのを諦めて引き返す。
風が吹いていない時に、また来よう。


大津-旭志を通り、泗水の「孔子公園」で休憩。





ベンチで休みたかったが、先客3人が昼寝中だったので、階段に座って休む。


道の駅で、ソフトクリームを購入。
暑さと強風でボタボタ溶けて流れてくるので、立ったまま一気に食べる。


本当は、座ってゆっくり味わって食べたかった。




この日、走った距離100km
コメント (2)

朝練

2012年08月21日 23時53分07秒 | 自転車
今日は昼から仕事だ。
最近自転車に乗る時間がなかったので、
今日は早朝に自転車に乗って、家に帰って風呂に入って、二度寝をして仕事に行く計画だ。


予定通りに4時起床し、4時半発でいつもの西原方面に行く。


この時間に乗るのは初めてだが、
日焼け止めも化粧もせず出かけられるので楽でいい。





いつもの練習コースに向かう。
まだ外は暗いが、新聞配達の方、高校生、ウォーキングやジョギングの方を見かける。
皆さん早起きだ。



5時半にもなると、東の空が白んできた。





西原に向かう途中、以前犬に追いかけられた場所で、また犬に追いかけられた。
前回は1匹だったが、今日は2匹、いずれも中型犬。

完全に油断していた。
全速力でペダルを回すが、そのうち1匹がしつこく追ってくる。
私の左足首間近に迫った時は、もうダメかもしれん、と思わずキャッと悲鳴を上げてしまった。


自分でもキャッとか言うんだと思いながら、何とか犬を振り切り、
折り返し地点で、モーニングコーヒーを飲み、朝のラッシュが始まる前に、家路に着いた。


犬のお陰で、爽やかな朝とは程遠いが、まぁいい練習になった。


走った距離:40km
平均速度:23km/h
コメント (2)

ウトイチ

2012年08月09日 22時21分46秒 | 自転車
8月7日晴れ

今日は宇土半島一周に行くことにする。
朝の8時から色々と準備をし、すでに汗だく。

準備の段階でお腹が空いてきたので、背中のポケットに入れていたおにぎりを食べてしまう。


そして、玄関を開けると、いつものように部屋の中より外の方が涼しかった。




東バイパスを通り、嘉島方面へ向かう。

この道は通る予定ではなかったが、
雁回山の麓にある六殿神社に辿り着いたので写真撮影。無事に帰還できますように、とお願いする。


道がわからなくなったので、看板を見ながら宇土を目指す。






どうにかわかる道に出て、宇土半島の入口に到着。
前日の雨の影響か、海が濁っている。


あとは海岸線を走るだけだ。


タイヤを25Cから23Cに換えて、平坦路と下りのスピードがアップしたのを実感する。

前回宇土半島一周した時は、平均速度17.5km/hだったので、それを上回るのが今回の目標だ。






不知火の道の駅で休憩。





この「ちくわ」のノボリ入りの写真を見ると、自分がいかに写真のセンスが無いかがわかる。


レストランの他に、売店で焼きそば、ちくわ、ソフトクリームが売ってあったが、そういう気分ではなかったので、飲み物だけ補給する。





上りが何箇所かあるが、勾配は6%前後だ。
前回来たときより、少し楽に上れるようになった気がする。


約50km走り、三角港に到着。これは展望台だ。


三角港の向かいにある、三角駅。



三角港にある売店「ラ・ガール」に立ち寄り、芋ようかんと飲み物を購入。




30分くらい休憩して、再び出発。
折り返しは、ほとんど平坦路だ。

なるべく左端に寄りながら走るが、油断すると道路脇から伸びた枝や蔓(ツル)が腕にビシッと当たって痛い目に遭う。


後半戦はつま先のしびれとの戦い。
前々からつま先のしびれが気になっていたが、今回も20kmくらい走った後から、足(つま先)のしびれが出てきた。
今日は80km過ぎて、つま先の感覚がなくなるほどしびれてきた。
これまでインターネットで調べてサドルの高さや位置を変えたり、クリートの位置を変えたり、
足先で踏み込みすぎないようにと気をつけていたが、どうにも良くならない。
もう靴を変えるしかないかなと思っている。



しびれに苦戦しながら、早く帰りたかったので黙々と自転車を走らせる。
熊本↔三角間を走る「A列車で行こう」とすれ違い感動する。だがこんな時に限ってカメラを準備していない。

(写真はJR九州熊本支社さんからお借りしました)



あとは素直に国道を走り帰宅。
走った距離:99.7km
平均速度:21.6km/h
前回が17.5km/hなので、目標達成。


コメント (4)

初めてのタイヤ交換

2012年08月04日 23時44分41秒 | 自転車
夕方仕事が終わり、家に直行して、手を真っ黒にしながらずっと自転車をいじくっていた。
今日は土曜の夜なのに、これでいいのだろうかと多少不安になる。



今日は初めてタイヤ交換をした。


タイヤの種類とかよくわからなかったが、
インターネットで調べてよく目に付いたタイヤを購入した。
タイヤのサイズを25Cから23Cにする。




「新しいタイヤは硬い」と書いてあったが、素手だけですんなり交換終了。
初めての事なので、タイヤが軟らかかったのか、自分の力が強かっただけなのかは不明だ。








コメント (8)

西原方面

2012年08月01日 15時43分28秒 | 自転車
今日は休みだ。
10時に自転車で家を出る。


今日は違うルートで西原へ向かう。
台風が近づいているので、風がまぁまぁ強い。
行きは向かい風だ。でも涼しい。



「自衛隊通り」を通り、


益城を通り抜ける。
土曜日に車で通った時は、自転車の方5‐6人見かけたが、今日は誰もいない。





「津森郵便局」を右折するコースは坂が急すぎるので行かない。(あのガードレールのところ)



私は真っ直ぐ進む。


最初の坂。ここさえ乗り越えれば、あとはどうにかなる。


本で勉強した「上りのコツ」を実践する。
適切なギアを選んで、上半身はリラックス、上半身は倒しすぎない、リズミカルに、軸がぶれないように、踏み込むタイミング…。
コツが多すぎて頭がわーっとなる。


人目につく坂で歩くのはかっこ悪いので、
上りのコツの一つ「あきらめたらそれで終わり」を思い出して上る。





上りきったら、あとは緩やかな上り。





最後の坂を超えて水分補給。
走りながらの水分補給は難しい。
鼻に水が入ってツーンとしてからは、止まって飲むようにしている。



遠くに見えるのは、俵山の風車。
雲行きが怪しいので帰ることにする。


上った後の下りは気持ちいい。至福の時だ。




走った距離:40km
コメント (2)