山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

「初め良ければ…」ギリギリ継続中

2018年01月08日 19時21分00秒 | 自転車
今年の仕事初めは2日からだった。
ちなみに今連休は一日だけ休みなので、いつもと変わらない日常だ。
連休中の唯一の休みである今日は雨なので、自転車は止めとく。



先週は、仕事の合間に4回西原村方面を走ってきた。


いつもの練習コースにもがき区間2ヵ所設定してて、そこだけは全力でゼェゼェ言いながら走る。


4日のサイクリングでは、遠くの阿蘇山に積雪が見えた。
阿蘇は平野も雪が積もったそうだ。
あちらは寒かろう。


私にしては乗る頻度が多かったので、一週間ずっと筋肉痛。
先週走った距離:200km



今シーズンはシューズカバーを買いそびれて、未だにシューズカバーなしで走っている。


靴下二重履きと、貼るタイプ使い捨てカイロ(小)で、50kmなら寒さを凌げる。


本当はシューズカバーを買いたいのだけど、買いに行くのも、通販でどれがいいか考えるのも面倒臭い。

シューズカバーを手作り出来ないかなとインターネットで調べたら、厚手の大きめの靴下の底をくり貫いたものが簡単そうで良かったけど、その画像がクソダサかったのでそれは止めとこう。
普段滅多に人に会わないのに、そんな格好してる時に限ってリア充グループに会うのが容易に想像出来る。



この前スタッフさんに新年の挨拶メールをしたら、『ちよさんの好きな「よりより」があるから、店に遊びに来てください。』と返信が着た。

私が「よりより」好きなのを覚えててくれたんだ…。(*・Θ・*)ジーン

でも「よりより」ごときで面倒臭がりな私の重い腰は上がらない。





…まぁ今日行ったけど。

よりより、( ゚Д゚)ウマー

ついでにお店でシューズカバーを探したけどなかったので、替わりに防水靴下を買って帰宅。

この靴下は風も入らないので、暖かいらしい。
コメント (14)

初め良ければ終わり良し!( • ̀ω•́ )ドヤ

2018年01月01日 16時17分00秒 | 自転車
【初め良ければ終わり良し】
(意味)何事であっても、一番最初が大事だということ。
(由来)物事は最初がうまくいけば、終わりまでうまくいくことが多いこと。

…うむ!( • ̀ω•́ )キリッ




年末年始は実家に帰らず、アパートで過ごす。

本日は初日の出を見ようと、朝7時起床。
結局曇がかかってて、太陽は見えなかった。




朝からスムージーを飲んで、運動系のDVDを見本に20分ストレッチをし、身体を温めてから自転車で出発。


まずはいつも挨拶するお地蔵さまにお詣り。

『もう贅沢は言いません。なるべく不幸な出来事が起こらないように見守ってください。』




そして、いつもの西原村方面へ向かう。
県道145号線沿いにある神社。


甑は「こしき」と読む。

阿蘇神社系列の神社とのこと。
『いつもこの辺を通らせてもらって、ありがとうございます。』

高齢者が杖を付きながら危なげに石段を登るのを、独自の「人間-梅干し理論」に乗っとり、よろけた時にいつでも支えられるよう後ろで待機。
(人間-梅干し理論とは、人間も梅干しと同じで、浸かる年数が長いほど価値が上がるという理論。例外もあり)


地震で崩れた鳥居がいつの間にか新しくなっていた。






そのまま進んで、瀬田神社へ。


瀬田神社も地震の後、建て直された。



近くの水車のある野菜販売所へ。
1月7日仕事始めとのこと。


いつも通り過ぎていたけど、今度焼き芋食べに行こう。



ずっと工事していた橋が出来ていた。


白川は護岸工事中。


安全に生活できることに感謝。
豊かな水に感謝。



鳥子三ノ宮神社。
こちらもいつの間にか鳥居が綺麗になっていた。


わさおみたいな犬にずっと吠えられる。

犬を温かい目で見守る。
戌年に感謝。


そのあと、益城町方面へ回る。
職場の先輩が「熊本市内の人はもう誰も熊本地震の話はしないけど、こっちはまだまだよ」と言っていたので、定期的に益城町に行くようにしている。

使えない建物が取り壊され、殺風景な印象。



肥後銀行木山支店のガラス窓にメッセージが掲げられていた。



素敵なメッセージ。


自分からSOSを出せない人も多いと思うので、無言のSOSに気付ける人になりたいと思いながら、帰路へつく。


P.S
明けましておめでとうございます。
平凡で退屈な内容が多いと思いますが、今年もお付き合いよろしくお願いいたします。


走った距離:51㎞
獲得標高:480m
コメント (30)