山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

後輩と自転車

2011年12月23日 23時19分33秒 | みんなと走る
職場の後輩と7時に待ち合わせをしてサイクリングに行った。

朝、6時起床。
前日は仕事終わりが遅かったので、睡眠時間3時間弱だ。
遊びのためなら、睡眠時間が短くても全然気にならない。不思議だ。

それにしても、めっちゃ寒い。



今日は後輩が昔トレーニングでよく走っていた西原村の山に行くことにした。

後輩は昔めっちゃ速かったと噂で聞いた。
後輩の下の名前を今日初めて知った。



国体道路を大津方面に行き、空港方面に上がり、西原村に出た。
そこから宮山地区方面に上った。


途中の上り坂で後輩が手で私の背中を押してくれて、自転車を降りずに済んだ。
後輩は優しい。


「惚れてまうやろー」状態で着いた先は、一ノ峯・二ノ峯の麓だ。


この山の西原村側の登山口を知りたかったからちょうど良かった。

下りはびゅんびゅん飛ばし最高速度は50Km/h。
足先が冷たすぎて痺れた。

走った時間:2時間半
乗った距離:45Km
コメント (5)

西原方面へ

2011年12月06日 23時27分42秒 | 自転車
昼から自転車で出かけた。
コースはこの前、後輩と走ったコースだ。

外は寒そうなので、服装はヒートテック2枚重ね、ウィンドブレーカー、裏地が起毛素材のパンツ、ネックウォーマー、手袋。
荷物は携帯、お金、飴玉2個。

自転車を漕ぎ出してすぐに暑くなり、今回もまた服装のチョイスを間違ったことに気づく。
ネックウォーマーを外し、自転車を漕ぐ。
看板を目印に益城方面へ向かう。
第二空港線を横切り、第二空港線と並行する道を通って西原を目指す。




途中、めっちゃ長い上り坂があるが、息を上げながらも登りきる。


西原に付いたら引き返す予定だったが、せっかくなので前回断念した「萌の里」を目指す。



前回断念した「大切畑大橋」から下を見下ろす。

時速8-10kmでヨロヨロしながら自転車を漕ぐ。
向かいから、シャーっと自転車で下ってくる人とすれ違った。
自分が無様過ぎて、そっと顔を伏せる。


まぁ何とか上りきり、無事に「萌の里」に着いた。


駐車場は車でいっぱいだ。
サイコンを見忘れたけど、ここまで自宅から20km位だったと思う。
2時間かかった。


写真を撮ったら、すぐに折り返し。

「山田牧場」に寄り、


いちごの果肉入りソフトクリームを食べ、


ミニブタに指を咬まれ、


来た道をシャーっと下る。




帰りは空港裏を通る。

何人かのおじさんが路肩に座り、飛行機を眺めている。
昔、70才くらいのおじさんが「飛行機を見ると元気になるんだよね」と窓にかじりつき
遠くを飛んでいる飛行機を眺めていたのを思い出す。

帰りは第一空港線を通って帰った。

走った距離:45km
乗った時間:3時間
コメント

自転車を買いたい

2011年12月01日 20時00分09秒 | 自転車
今日は休みだ。
携帯電話で天気予報をチェックしたら、今日は終日曇り☁

自転車で出かけるために、昼前から着替えて、化粧して、カメラ持って、自転車の空気を入れて、
玄関を開けたら雨が降っていたので、自転車は中止した。

天気予報は当てにならない。



昨日、一緒にサイクリングに行った後輩に久しぶりに会った。

後輩「自分、来年の天草サイクルマラソンに出ることにします」
私「えー!誰と出ると?」
後輩「一人で出ます」
私「えー、誘ってよ」

この前のサイクリングの時、散々天草サイクルマラソンがどんなものか、
根掘り葉掘り聞いていた私を誘わないなんて。



ということで、来年初めて自転車のイベントに参加することにした。


自転車のイベントに出るなら、ロードバイクで出たい。
ロードバイクは軽くて、速くて、坂もスイスイ上れそうだからいいよね、
と後輩に言うとそんなに甘くはないと言われた。
・・・。(-_-)

ロードバイクがどんなものか、来週後輩と自転車屋さんに見に行く約束をした。


ロードバイクが欲しい反面、またお金が飛んでいく不安は消せない。
だけど、お金は使えばまた回ってくると言うし、
使わないと世の中の景気は良くならないし、
老後を心配して貯蓄しても、もし明日死んだら老後も何もあったもんじゃないし、
いつか買うつもりなら、今買うのも同じだし。
とお金を使う言い訳が頭の中を巡る。


後輩と別れ際、一人で勝手にロードバイクを買わないよう念を押された。
私の衝動的な性格が見破られているようだ。(;゜Д゜)
コメント (5)