山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

マミコゥロード

2014年02月24日 20時50分14秒 | 自転車
今日は休みなので走りに行く。
最高気温15℃。
朝10時に出発。
半袖シャツ+裏起毛ジャージ+薄手のウィンドブレーカー、下は夏用タイツで出掛ける。
30分くらい走ると暑くなってきたので、ウィンドブレーカーを脱いだ。


いつもの西原方面。

白いバーテープだとやっぱりしっくりこないので、赤に戻した。


津森方面に下って、


ここは…!

「熊本県総合射撃場」
確か激坂があると誰かのブログに書いてあったような。
これは一度行っておかなければ!

左折し緩い坂を上って、また左折したら最高15%の上り坂。


でも距離が短かいので意外と行ける。
そして「マミコゥロード」の看板発見。マミコゥロードをちゃんと走ったことがなかったので行ってみる。


なかなかの上りとアップダウン。


だんだん心が荒んできたので、甲佐大橋の先で終了とする。

この道しばらく来ることはないだろう。


今日は嘉島辺りで道に迷ってウロウロ。
どうにかわかる道に出てホッ。


走行距離:71+αkm



おととい、これ買った。

(モンキーレンチと、トレイの中の工具)

モンキーレンチは先輩が使っているのと、サスペンスドラマの凶器で見たことある。
まさか自分が買うことになるとは。
レジでまさかと思うけどもしかして何か聞かれる?(職務質問的な)と思ったけど大丈夫だった。


ショップの先輩から「走るのが速い人は自転車がきれい」あるあるを聞いてから、ちゃんと自分で掃除しようと思って。

YouTube見ながら、無事にスプロケを外して掃除して、元通りに戻せた。

見てると難しそうだったけど、やってみたら意外と簡単だった。
と言いつつ、この作業に3時間費やしてしまった。

他に掃除を頑張る理由、
「自転車が汚い女性は彼氏がいない」あるあるも聞いたので…。
汚いから彼氏がいないのではなく、彼氏がいないから汚い。
だいたい自転車の掃除は彼氏の役目だそうだ。

これ聞いた時、ちょっと胸が痛くなった。
コメント (29)    この記事についてブログを書く
« 西原~益城方面をブラブラ | トップ | 楽しかったサイクルマラソン... »

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さらん)
2014-02-24 22:27:23
僕(我が家)の場合、彼氏(夫)の役目ではなく彼女(嫁)がしないだけだったりして(^^;
「おまいはF1ドライバーかっ」といつも言ってます(^^)
返信する
凶器? (ラリィ)
2014-02-24 22:54:40
なんか後ろにも凶悪な物が写ってますが。「注油を覚えた。」と言ってた人がいきなりコレですか。
なんというか、このブログの新参者としては、驚くばかりです。ちよさん、どこまで行くんだろう。
「彼氏」の件は置いといて、「走るのが速い人は自転車がきれい」は本当だと思います。自分の道具に注意を払っている証拠だから。
自分のことで恐縮ですが、僕は自転車を洗ってませんでした。雨の日に荒れたコースを走った後でも、すぐにバラして拭き上げて、グリスアップすれば、元のコンディションに出来ます。
だからと言って、速かったわけではないですが、速くなりたい者の心がけみたいに思ってました。
返信する
お疲れ様です。(*^^*) (かずんた)
2014-02-24 23:25:46
自転車の掃除、メンテは
彼氏の役目…。

そんな事 言っちゃったら某お笑いグループの『俺が、俺が…』状態のように
みなさんこぞって 挙手なさいますよ。(*^^*)


ご存知だとは思いますが
天草Bコースに『チャリダー』に出演されている インパルスの堤下さんが 参加されるそうですね。
その様子が 3月分で放送されるとか…。

写真とか一緒に撮れるといいですね。(*^^*)

私は ちよさんが映ってないか 血眼になってテレビを観るとします。
(*^^*)

返信する
正式にはトルクレンチが・・・ (のぶ)
2014-02-24 23:28:09
ちよさん、こんばんは!

ロードバイク道まっしぐらですね。
リアのスプロケを外して綺麗に掃除するようになったらもう立派な中級自転車乗りだと思います。
ただ、正式にはスプロケをルックリングで締め付ける時には適正なトルク(締め付け力)で行うのが望ましいようです。
そのためには、トルクレンチという道具が必要です。

また、一方では、「ロックリングでスプロケを外したり付けたりするようなことはなるべく避けたほうが良い」と言う人もいます。

ひとによって言うことが違って、訳がわからなくなります。
返信する
Unknown (mottea)
2014-02-25 09:55:48
ワタクシたぶん早くならないですねー(笑)
しょうがねーな、掃除するかなーくらいの感覚ですもんね。最低限ね。
基本的にあーめんどくせーショップもってこーかなってなっちゃいますもん。
仕事で機械掃除したりできる範囲の修理はするんですけどね、基本的に相当なめんどくさがりなんですよね。
でもスプロケ、チェーン周りがピカピカだとぐるぐる回るような気はしますよね。なんちゃら効果ってやつで。
返信する
走ってみたい! (アンカー星人)
2014-02-25 12:20:26
マミコウロードは未だ走ったことがないのでいつか制覇したいです。 ”ほどよい”アップダウンがあると聞いています。

メンテのほうにも手を出されましたね! 恐れ入ります。

それにしても天草晴れたらいいですね。
返信する
Unknown (1008)
2014-02-25 13:02:51
射撃場の坂道、激坂と知らずに家内を連れて行き、
大変だった記憶があります。(^_^;)
マミコウロード、殆んど車が通らないのに、立派な
道で、通る度に税金が~!と思ってしまいますね。
返信する
モンキーレンチ (みきたか)
2014-02-25 19:51:46
こんばんは。
取り巻きの方が多い(ちよさん人気)のでちと躊躇しましたが、一言二言。
モンキーレンチはサスペンスドラマが一番適所。
ソケットやメガネレンチがいいです。
どうしてもサイズが合うレンチが無い時はモンキー。
なので持っていると何かと便利ですが。(サスペンス以外でも使い道有り)
スプロケはカラーとか諸々あるので外した後はヒモを通しておくと便利。
まあ、いずれにしても趣味は自分が楽しめれば一番。
返信する
追伸 (みきたか)
2014-02-25 20:00:32
失礼しました。
この場合はモンキーです。
写真に専用のソケットが写ってました。
締める手加減が初めてだと難しいと思いますが
フレームにセットすれば外れる事は無いので
大丈夫でしょう、たぶん^^;
返信する
さらんさんへ (ちよ)
2014-02-25 20:15:00
さらんさん家はこのあるあるに当てはまりますね。
さらんさんと奥さんとのやりとりを想像して、
また胸がキュッと痛くなりました。いいと思います。
返信する

コメントを投稿