山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

散歩みたいな、旅に出よう。

2019年11月12日 20時08分10秒 | 自転車
久々にどこか遠くに行こうと、朝の4時に起きるはずが、目が覚めたのは9時30分。
エェー!(`ロ´;)


予定が狂ったけど、ひとまず10時に出発。
遅れを取り戻そうと黙々と走り、40km先の八代市の日奈久に12時に到着。
(日奈久は山頭火が立ち寄った日奈久温泉と竹輪が有名)


ここでさっき八代市内で買った朝食兼昼食の団子と最中を食べつつ休憩。



日奈久を過ぎたら、久々の三太郎峠越え。

「赤松太郎峠」


「桟敷太郎峠」


「津奈木太郎峠」



3つの峠以外は道は平坦で、路肩も広いので走りやすい。

「団子三兄弟」の歌を口ずさみ走る。


津奈木太郎峠を越えて、津奈木町までやって来た。
ここまで86km。
時刻は16時。もう日が暮れる。





寝坊した遅れを取り戻すことは当然出来ず、この先どうするかベンチで作戦会議。

目的地までまだ80kmある。
このまま行けば、暗い中での山越え、目的地に着くのは夜。

この辺でホテルに泊まろうか。
でも寝ると今日の疲れが翌日どっと出るので、泊まりたくない。
今日の私は信頼出来ても、明日の私は信頼出来ない。



そもそも最初から失敗だったので、また出直すことにして帰る。

帰ると決まったら行動が早い。
新水俣駅まで走って、新幹線に乗る。



県内のサイクリングに新幹線なんて、贅沢し過ぎて申し訳ない気持ちになる。
でも津奈木太郎峠を逆から上りたくないので仕方ない。

結果的にミッキーマウスの新幹線つばめに乗れてラッキー。




熊本駅の車掌くまモンも可愛い。



今日は最中、団子、ビックルだけだったので、今になって腹が減りすぎた。

熊本駅内の飲食店を物色したけど、人が多くて入りづらかったので、食べずに帰る。

夕食は近所のコンビニでカツカレーとデザート。



その後、ボイスチャットしながら小学4年生の甥っ子とゲーム。


目的地にはたどり着かなかったけど、今日は一日好きなことだけして過ごす予定だったので、それは予定通りだった。
でもよく考えたらいつも休みの日は好きなことをしている。


ブログのタイトルは、日奈久温泉で見かけた言葉。
「ふとぶらり。散歩みたいな、旅に出よう」

素敵やん。

走った距離:96km



コメント (8)