山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

俵山

2013年08月26日 20時11分00秒 | 自転車
「写真を撮ったけど、使い道がない」シリーズ第2弾。

祖父の影響で、中学時代からプロレスが好きだ。
熱烈なファンではないが、未だに年に一回は観戦に行っている。
これは全日。
全日かノアしか見たことない。

熊本の帯山出身の潮崎選手が来てた。



今日はサイクルショップで知り合った方と午前中走りに行く予定だったが、昨日からの大雨で中止となった。


午後から晴れてきたので、結局いつものように一人で俵山に走りに行く。


今日はまぁまぁ涼しかったし、楽しいことを考えながら上ったので、そんなにキツくなかった。

でもタイムはいつも通り32分。
油断して半袖ジャージで行ったら、また日焼けしてしまった。


帰りはショップに寄って、おじさんとスタッフさんとちょっと話して帰った。

走った距離:60km
平均速度:19km/h
コメント (12)

朝練

2013年08月19日 07時47分52秒 | 自転車
写真を撮ったけど、使い道がないのでブログにアップしてみる。
先週職場の後輩達と浴衣を着てご飯を食べに行った時の写真。

今年の夏らしい思い出は以上。
昨年の夏らしい思い出は、『ベランダから見た花火』なので、昨年よりはマシかなぁ。



先週走って暑さに懲りたのと、最近職場の人からよく「日焼けしたね」と言われるようになったので、最近自転車に乗ってなかった。
昔は「色が白いね」とたまに言われることもあったが、今は見る影なし。


今日は午後から仕事なので、朝4時から朝練。
半袖ジャージにレーパン一枚で、ちょうどいい感じ。

いつもはレーパンの上にハーフパンツかスカートを履いているけど、今日は密かにレーパン一枚デビュー。
夜明け前で暗いから誰からも苦情は来ないでしょう...。


いつもの国体道路から瀬田線。



疲れると仕事に支障を来すので、西原から空港方面の坂を上って市内に戻る。

さすがに誰もいない。

6時前の空。



そういえば、職場のカメラ好きの方が、熊本空港は日本で唯一滑走路の先に夕日が沈む空港だと言っていた。
滑走路と夕日、夕日の真ん中に飛び立つ飛行機の写真が撮れたら最高だと言われていた。
11月と1月がベストタイミングらしい。
知らんだった。


朝の通勤ラッシュが始まる前に帰宅。

走った距離:40km
平均速度:23km/h
コメント (10)

八代方面

2013年08月12日 00時25分03秒 | みんなと走る
今日はSさんと平地練習。
本当は、山に行く体力と気力がなかったので平地にしてもらった。


朝7時に待ち合わせ。
遅刻しそうだったので、びゃんびゃん飛ばして(自分比)、待ち合わせ場所に着いた時はすでに汗ダラダラ。今日も暑くなりそうだ。


今日もSさん先頭で走る。目的地は、八代市坂本町というところ。


今日初めて心拍計を付けて走った。
25〜28km/hで120bpm、30km/hで130bpm、坂道ダンシングで140bpm。
どれくらいがいいのかわからないけど、全部Sさんと同じ数値だったので、私の心臓結構イケてるかも。


道の駅巡りをしながら進む。こちら方面は3回目だけど、全然道がわからない。
まずは、「アグリパーク豊野」に立ち寄る。

Sさんにコソコソブログをしているので、写真載せさせてくださいとお願いした。

お腹が空いたので、ご飯を購入して半分ずつ食べる。



次は、道の駅竜北。テントで梨の販売があっていた。
ベンチでい草ソフトクリーム(250円)を食べる。味は抹茶みたいな味で美味かった。



その後は3号線をひた走り、初めての八代(やつしろ)入り。

ここまでだいたい走行速度は、25〜28km/hくらい。



いつか行こうと思っていた「八代神社」に立ち寄る。


朱色が鮮やかで、立派な神社だった。広くて全部は回りきれなかった。


亀蛇碑(きだひ)・・・家に帰って調べたら、妙見神の仏神像で亀に蛇が巻き付いた姿をしているとのこと。


妙見祭」のガメ。





その後は球磨川沿いを走る。





折り返し地点「道の駅さかもと」に到着。

ここまで、約60km。到着時間11時半。

Sさんはあんぱん一つだけでいいですと言われるので、前から食べてみたかった「荒瀬ダムカレー」を自分だけ注文。(850円)
Sさんもしかしてダイエット中?


思ったよりとんかつ多めだったので、Sさんに半分食べてもらう。



午前中は走れば涼しくてそんなに苦痛じゃなかったけど、昼前になると止まっても走っても汗が全身から吹き出る。
体力回復のため「道の駅さかもと」で1時間くらい休憩。あと60kmかぁ。


気合を入れて、13時に再出発。
30分毎に休憩入れながら、熊本市内を目指す。

今日は水分4リットルくらい飲んだ。


身体の不調は強いて言えば、Sさんにちょいちょいもらったラムネの一個がニガリみたいな味がして吐き気をもよおしたくらい。



午後5時過ぎに帰宅。休憩含めて10時間もかかった。
顔も真っ赤っか。また日焼けしてしまったけど、頑張った証拠なのでまぁいいか。
Sさんは「自分は全然大丈夫ですよ」と言ってずっと前を走っていたけど、昨日も100km強走ったと言われていたので、さぞかし疲れたでしょう。


走った距離:119km
コメント (8)

俵山

2013年08月07日 18時49分00秒 | 自転車
朝7時に起きて、ダラダラ準備して9時に出発。

今日は調子がいいなぁと思いながら、萌えの里に到着。



X橋手前のピノキオ(?)が今日は黄色のTシャツを着てた。

このピノキオ、ちょいちょい衣装が替わって面白い。
とか言いながら過去の衣装を思い出すが、サンタの衣装しか記憶になかった。


俵山に上ったが、たいして調子は良くなかったので、すぐ下山。


帰りにピノキオを撮影。

24時間テレビに合わせて黄色いTシャツだった。
そして私が今日初めて発した言葉は、ピノキオに向けての「バイバイ」。

ちなみに、声を出さなかった最高記録は1日半だ。
こんな記録、何の自慢にもならない。


「山田さんちの牧場」に寄ってソフト&シャーベットのミックスアイス(新発売?)を食べて帰宅。


走った距離:約60km
コメント (6)

ショップのサイクリングに参加

2013年08月04日 23時34分32秒 | みんなと走る
朝5時起床、6時発。


今日は行きつけのサイクルショップのサイクリングだ。参加するのは今回で2回目。
自転車を始めた頃は、サイクリングとは鼻歌交じりで楽しく走るものだと思っていたが、初めてここのショップのサイクリングに参加して、そんな生易しいものではないことを知った。


8時に集合場所のスカイライン展望所に到着。


ここに来る途中で雨がザーザー降りだしたが、予定通りサイクリングはあります、とのこと。
今日一緒に走る予定だったSちゃんが来られなくなったので、今回は一人で参加。

出発まで特にすることも無いので、景色を眺めながらぼーっと過ごす。



9時に出発。
車通りの少ない地元の人しか知らないような山道を走る。お店の常連さんが立哨をされて、道に迷う事はなかった。
今回のコースは下り基調のようだが、ちょいちょい激坂があって、今回も修行のようだった。

今日は阿蘇望で一緒に走ったYさん(女性)に追い抜かれまいと、先に出発して最初から飛ばして走る。
10km地点辺りの上り坂で追いつかれそうになったが、Yさんがチェーン落ちをしたので、その隙に先に進む。
でも結局長い下りで追い越されてしまった。
重力ではこちらが勝っているのに、どうして下りで差が出るのか不思議。

Yさんに追い越されてから、戦闘意欲がなくなり、ダラダラ走りになってしまった。




後ろから人が来たので、一緒に昼食会場に到着。
雨が止まず、もう全身びしょ濡れだ。




ご飯を食べていると益々雨が強くなり、雷も鳴り始めたので、ここでサイクリング終了。

車で出発地点まで送ってもらって解散となった。

走った距離:約40km



9月もショップのサイクリングがあるそうなので、その日は晴れたらいいなぁ。
おじさんがこの前9月のサイクリングコースを試走に行ったと言われていたのに、確認したい道があるから今月もう一度試走に行くと言われていた。
おじさん、ありがとう。
スタッフさん、常連さんにも感謝。
コメント (6)