山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

友達に会いに平山温泉

2017年12月24日 02時10分00秒 | 自転車
この前バッグの中にスマホ、財布、車の鍵、家の鍵を入れて、自分が車に乗る前にまずバッグを助手席に載せてドアを閉めたら、ガチャッと音がして車の鍵がかかってしまった。
嘘だろう?と何度かドアをガチャガチャしたけど、やっぱり開かない。

スマホもない、金もない、家にも入れない、頼れる人もいない。
呆然と立ち尽くした。

最終的に、同じアパートの方が車で戻って来られたので、事情を話してスマホを借りて、管理会社に電話をすることが出来た。
これはなかなか辛い体験だった。




人に会いたくなった。
10年前から年に1回ペースで会っている友達がマルシェをするとSNSで宣伝していたので、そこまで自転車で行ってみよう。


ガーミンのナビに従って走っていたら、走ったことのない道に出て、多分ここは植木のスイカ畑。


この前本屋さんで「死ぬまでにしたい100のこと」を記載するノートを見かけた。
「スイカの真ん中の甘いところだけくり貫いて食べる」は是非ともリストアップしとこう。


川沿いの道では、工事のおじさんに「頑張るね」と声をかけられ、「おじさんの方が頑張ってますよ」と返す。
自転車乗りもお一人私を追い越していかれた。


山鹿市内を過ぎて、


看板に従って走り、


目的地到着。




今日の目的地は、山鹿の平山温泉街の「華の番台」という温泉。

平山温泉はお湯がぬるぬるしてて、美肌になるので人気だ。



友達には今日行くことを言ってなかったので、突然行ったら驚いて喜んでくれた。


友達と友達の妹さんとハグして再会を喜ぶ。
おしゃべりして、買い物して、お土産ももらって、別のブースで性格診断をしたりしていたら、あっという間に時間が過ぎた。


友達に見送られ、平山温泉街を戻っていたら、自転車乗りとすれ違い、挨拶したらさっき追い越していった方だった。
こんなところでまた会うなんて奇遇だなぁ。

そういえば、さっきの性格診断で「出会い運がまだあと4年ありますよ」と言われた。
今まで生きてきて、何もなかったのにたった4年間で何が起きるというのだろう。



今日は朝食も昼食も食べ損なったので、ひとまずおしるこ補給。



山鹿で迷走したけど、どうにか知っている道に出て、その後再び河川沿いを走る。


何か食べるところがないか探しながら走っていたら、後ろから声をかけられ、振り向いたらさっきの自転車乗りだった。

まさかの3回目の遭遇。
これは運命の出会い?

私はもっと話したかったけど、すぐに私の2倍の速度で走り去っていかれた。


運命と思ったのは、私だけのようだ。
まぁそうだろう。


焼きいもの幟が見えたので、焼きいも休憩。




焼きいもが甘くて( ゚Д゚)ウマー。
これで100円なんて安い。



走った距離:84km
獲得標高:840m
コメント (14)

私のセブンルール

2017年12月15日 17時00分55秒 | 自転車
仕事には行っていたけど、仕事以外は寝たきりみたいな生活をしていたら立った時に眩暈がするようになった。
耳鼻科に行ったら寝過ぎと言われて、自分でもそうかなとは思っていた。

長く病床に臥していた人が、久しぶりに立ち上がった時もこんな感じなんだろうなぁ。



ゆるポタ気分で西原村へ向かう。
代り映えのない日常なので、この機会に私のサイクリングセブンルールをまとめてみる。


私のセブンルール①
【お地蔵さまに挨拶する】

実家の隣のおじさんが、畑に埋まっていた丸い石を無下に扱ったら一家不幸になったので、石には特別な感情を抱いている。

いつも通る道端にあるお地蔵さまに「行ってきます」と挨拶をする。



私のセブンルール②
【運動公園前の陸橋は全力で走る】


ここは家からおよそ8㎞地点。
ここを左折したら陸橋がある。
信号が青になったら、陸橋のピークまでダッシュで走り、次の青信号でスタートした後続車に追い越されなかったら、私の勝ちというゲーム。
時速20kmで橋を上りきれば、だいたい勝てる。




そんなに走ってないけど、お腹が空いたので手持ちの羊羮でも食べよう。


私のセブンルール③
【羊羮を食べるなら「かし原の塩羊かん」】


昔ある自転車乗りに「これが一番美味しいよ」と教えて貰ったこの羊羮。
あれから色んな羊羮を食べたけど、最後はこれに戻ってきた。



袋が簡単に開けられて、下をギュッと押すとツルンと出るので食べやすい。
量も少なめでちょうどいい。
1本57Kcal


羊羮を食べたら、再出発。
大切畑大橋の下を通る。
今日はポカポカ陽気で気持ちよかー。


外はこんなに気持ちがいいのに、なんで寝たきりの生活をしていたのか不思議になる。




大切畑地区の最大13%の狭い坂をヒーヒー上る。
さっきまで全然車が来なかったのに、狭くて急な坂を上っている時に限って、何台も対向車や後続車がやって来る。
(自転車あるある)



私のセブンルール④
【山田さんちの牧場では「果肉入りソフト」択一】


今の時期は、果肉は苺だった。
やっぱり果肉入りが一番( ゚Д゚)ウマー

異性に好きな食べ物を聞かれたら、苺と言っておけばだいたいのことは上手くいく。







ソフトクリームを食べて、動物を愛でたら同じ道を引き返す。
帰りは下りが多いので気分がいい。



私のセブンルール⑤
【気分がいいと歌を歌う】
今日の選曲は、「ロマンスの神様」
さすがに人が近くにいたら黙る。



私のセブンルール⑥
【交通整備のお兄さんが笑顔で優しく声をかけてくれたら、テンション上がって全力ダッシュ】

惚れてまうやろー




全力疾走を終え、おしゃれなケーキ屋さんを冷めた目で通り過ぎる。

クリスマスにはリア充で溢れかえることでしょう。

私のセブンルール⑦
【仲の良いカップルや夫婦を見ると、浜崎あゆみのAppearsを思い出し心を落ち着かせる】
恋人たちは幸せそうに見えるけど、実は二人しか知らない色んなことがありますよ、という内容の歌詞。




最後にパン屋さんに立ち寄る。

「マツコの知らない世界 地元パンの世界」で紹介された健軍の高岡製パンさん。



幟が立っているので、お店の存在は知っていたけど、立ち寄るのは初めて。

ネギパンは売り切れだったけど、赤ぱんとバジルパンを購入して帰宅。



これが赤ぱん。


トマトの味はよくわからなかったけど、ネギ味噌(゚д゚)ウマー。


また行こう。


走った距離:54km
獲得標高:746m
コメント (16)